忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社長は亀山社中へ、にき子はランタン祭りへ

ランタンフェスティバル開催中の長崎よりコンニチワー
にき子です。

長崎ランタンフェスティバルとは、中国の春節(お正月)を祝うイベント。
ランタン(中国提灯)がそこかしこに飾られて、それはそれは美しいのです!

そして街中に設けられた舞台では中国雑技や龍踊りなどが披露されるし、
皇帝パレードや媽祖行列なども見られますし、
冬の寒い時期ではありますが、長崎の町は熱気に包まれる大きなイベントです。

長崎ランタンフェスティバル実行委員会のHPへ
←詳細はコチラでどうぞ
←長崎ランタンフェスティバル実行委員会のHPです

開催:2009年1月26日~2月9日
携帯からはこちらをどうぞ:ランタンナビ

さて、こんな前置きをしておいてなんですが。

最近メタボが気になる社長と、
最近ランタンよりも屋台が気になるにき子がお送りするこのブログ。
お決まりの展開が待ち受けておりますよー


「メタボ解消のために亀山社中へ」というタイトルのメールが送られてきたのは数日前。
普段とっても元気な社長ですけれど、メタボが気になるお年頃らしく、
休日に歩いてきたのだ!という自慢写メらしいです、、、

添付されていた写真はこんな感じ。

亀山社中へ行くぞ!階段をのぼって、、、まだまだのぼってー

鳥居をくぐって鳥居をくぐってー(リピート)また階段をのぼってー
若宮神社に到着
歩いて歩いて、
階段をのぼってのぼって、
鳥居をくぐってくぐって、、、 ということを
訴えたかったのだと思われます。

でもなんていうかこのような写真がずらりと並ぶと、
”おどろおどろしいシリーズ”
と、銘打ちたくなりますが。
先日の謎シリーズの続編とも言えましょう。
跡地に到着
そんなシリーズを撮影しつつ、社長は歩く!
そしてついに亀山社中跡地に到着。
満足して撮った一枚です。(推定)

亀山社中とは、
坂本竜馬が作った日本最初の貿易会社兼、私設海軍。

土佐藩を脱藩した竜馬の、活動拠点になった場所なのです。



竜馬のブーツ像 不思議な像ですそばには”竜馬のブーツ像”なるものも存在します。
これは靴としてちゃんと履けるのですが、
社長は履かなかったみたいです。

雨が降った後みたいで、足が濡れますしね。
一人だったみたいですから、
ふざけるのも厳しいシチュエーションですしね。

わかるんです。わかりますけどでもプチガッカリ。
(またダメだし)

司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」には

船が長崎の港内に入った時、竜馬は胸の躍るような思いをおさえかね、
「長崎はわしの希望じゃ」
と陸奥陽之助に言った。

なんて場面が登場します。

でも、
2010年のNHK大河ドラマが竜馬伝であり、
長崎出身の福山雅治さんが主役に決定した今
逆ににき子はこう言いたい!

「竜馬さんは私達の希望です!!!」

長崎の良いところがたくさんの人に伝わるといいなーと思うのです。

NHK大河ドラマといえば、昨年放送された篤姫が、
大人気のうちに終了したのが記憶に新しいところ。

その影響力やすさまじく、
篤姫ゆかりの地を訪れる観光客が増えたなんてニュースを
よく耳にしておりました。

実はその前年の大河ドラマ「風林火山」の主人公、山本勘助は
なんとにき子の実家のそばに出生したと伝えられており、
にき子が遊んでいた坂道は”勘助坂”という名称があったらしいのです、、、

どおりでなーんにもない実家のそばを、
ハイキングコースでもないのに歩いている人が増えているわけです。
にき子にとっては、転んでひざがボコボコになって、
お風呂に入るときに沁みて悶絶した記憶しかない坂なのに(涙)。

静岡の田舎ですら(←失礼なっ!)人がやってくるのです。
いわんや長崎をや。
期待しております。

県外からお越しのお客様たち
と、思っていたら、
社長がこんな写真を撮影しておりました。

県外から見学にやってきた美人さんお二人です!
ようこそようこそー♪

普段あまり人がいない場所なのに、
県外からお越しになるとは、カナリの長崎通かとお見受けしました。

その証拠に、長崎観光ファッションがビシリと決まっています。
皆さんお分かりでしょうか?

長崎は坂と、石畳と、狭路の多い土地柄でございますゆえ、
見学にはとにかく歩く必要が出てきます。
(車が乗り入れられない場所もあるのです)

その場合に、彼女達のような靴が最適かと思われます。
ヒールなどが付いていると足が疲れちゃうんですよね。

そして、長崎は雨が多いのですー。
冬も雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気がズルズルと続く傾向にございますゆえ、
荷物はなるべく少ないほうが、移動に便利かと思うわけです。

そんなことを考えながらこの写真を拝見しますと、お二人はどちらも完璧。
すばらしいー!!

この後どこに行かれたのか不明ですが、長崎を満喫されましたでしょうか?
ぜひまたお越しくださいませね。


しかし、せっかくのランタンフェスティバルだというのに
ここ数日ずっと雨が降ったりやんだり。
恨めしい天気です。

にき子の生まれた静岡は、冬に雨が降るなど考えられない土地柄です。

冬=晴れ
という公式?が頭からなかなか離れないにき子、
朝雨が降っていないとつい傘を持たずに外出し、
パラパラ降る雨に出先で往生するのです。

しまいにゃ怒るぞ!!!!
ムキーーーーッ!!!!

静岡の冬はこんな感じ
あぁ、静岡の冬の天気が恋しいよぅ
毎日こんな眺めなのになぁ
(プチホームシック)

なーんて、天気ごときで凹むにき子のはずもなく。

メタボ解消を志す立派な社長をよそに、
にき子は、ランタンフェスティバル会場に乗り込みますよー!
もちろん、目指すはおいしい食べ物です。

ウマウマ♪
という続きは、次回。

あぁ、おなかいっぱい。
シアワセー。

------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]