忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社長は亀山社中へ、にき子はランタン祭りへ vol.2

にき子の怒りが通じたのか、週末はとっても良いお天気に恵まれた長崎。
気温も高めで春のようでした。
こうなるとランタンフェスティバルにやってくるお客さんも増えるわけで。

今年のメインオブジェ「金牛」です
今年のメインオブジェ「金牛」だぁー
なーんて撮影をしていると、、、
人が増えてきました、、、
あなたはだんだんヒトゴミにのまれていくぅー
のまれていくぅー

ヒトの波にのまれる!お店に並ぶのも一苦労!
人の波に押し流されて
お店に並ぶのも
一苦労!

ぎゅうぎゅうー
(さすが丑年)
エイサーの舞台
舞台では「エイサー(沖縄の伝統舞踏)」が
披露されていました。

熱気がモゥモゥ
(さすが丑年)


土日は皇帝パレードや媽祖行列がありましたから、
それはそれはたくさんの人が集まったのだと思います。

、、、などと書いておりますが、
この写真を撮影したのはスタッフSさん。

え?にき子?
ヒトゴミ苦手なんですよねー。あははー。

何を隠そう(隠すこともないけど)、にき子は閑散マニアなのです。

閑散マニアとは、
人があまりいない場所や、
人があまり出歩かない時間帯・天候の時に喜んで出かける人のことです。
にき子が勝手に名乗っているだけです。

そんなにき子は、
雨が降って非常に寒かった先週の平日(閑散マニアにとって絶好の活動日和)に、
しっかりランタンフェスティバル会場に乗り込んでまいりました!

浜の町アーケードの様子会場もさびしげ
左:浜の町アーケードの様子
右:中央公園会場の様子

ご覧の通り、ちょっと寂しい感じ、、、

屋台の様子
時間も早かったせいか、
ずらりと並ぶお店もこんな感じです。

閑散マニアにはたまらないシチュエーションに
思わずにんまり。

では、いってみますか!!

【にき子が食べたもの大公開】

DORAGONキッチンのドラゴンライス
DORAGONキッチンのドラゴンライス

柔らかーい辛さのひき肉がのったご飯
スイートチリなのかな?
まずはこれで、おなかのすきを抑えます

タピオカが入ったホットココナッツミルクも食しました
甘さ控えめのココナツミルクの中に入った
モチモチタピオカがウマー♪

美酒唐路 竹のマーボー湯豆腐美酒唐路 竹のマーボー湯豆腐

ホカホカのお豆腐に、ピリ辛のマーボーが乗ってます
これは体が温まりますよー
お豆腐だからヘルシーですし!
マーボー湯豆腐
写真を撮る間にもみるみる減っていくお豆腐ちゃん、、、

お店の前に、ラー油や胡椒がそろえてあるので、
辛味を調節するとさらにウマウマです

吉川鮮魚店のふかひれスープ
吉川鮮魚店のふかひれスープ

ショウガが効いたスープで、体がほかほかになります!
キクラゲやたけのこもたくさん入っていて、
もぐもぐ食べている感じもするスープ

もはや撮影を忘れて、”まず食べて”いるので、
残り物みたいな写真ですみません、、、

しっぽく料理仕出し山ぐちのハトシ
しっぽく料理仕出し 山ぐちのハトシ

卓袱料理には欠かせないハトシ
食パンにエビのすりみやひき肉を挟んで、油で揚げたものです

色的に「揚げすぎじゃ、、、」と不安を覚えますが
そんな不安は杞憂でございました

サクサクとしたパンをかじると、
肉汁がじゅわぁぁと口の中にひろがって!いやぁおいしかったです

これ以外にも五島うどんや春巻きなど、色々な食べ物のお店が出ていますし、
バス停までの路地には揚げ蒲鉾のお店もあったり。
食べるのに忙しいお祭りです←にき子の勝手な感想

舞台の様子
先ほど書いたとおり、
この日は冷たい雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、
熱心な観客が集まってきていました


が!
beb9d13d.jpg
にき子の眼中はこんな感じ、、、
もう、ハトシしか見えない

ごめんなさい

散々食べて、おなかが満たされたところで
そそくさと退散したのも

ごめんなさい

食べ物の写真ばかりを散々見せられて、
にき子と同じ想いをしてみたい!と万が一思ってしまったそこのアナタ!
ランタンフェスティバルはいよいよ2月9日月曜日まで。
お早めにどうぞ!

長崎ランタンフェスティバル実行委員会のHPへ
←詳細はコチラ
←長崎ランタンフェスティバル実行委員会のHPです

開催:2009年1月26日~2月9日
携帯からはこちらをどうぞ:ランタンナビ

ちなみに、にき子が食べたのはひき肉のハトシだったので、
後日Sさんがエビバージョンも買ってきてくれました。
エビハトシ
エビももちろんウマウマ
出島亭のながーい春巻き
おまけの長ーい春巻き

春雨とぷりぷりエビが入ったシンプルなお味で
もちろんウマウマ

会社で仕事中に、両手に揚げ物だったなんて社長にはヒミツです。


------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]