ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

カテゴリー「長崎のコトバ」の記事一覧

土管ですか?

猛烈にドカッと降った雨がやんだら、灼熱の夏がやってきた長崎です。

ひたすらずーーーっと曇りと雨のお天気だったので、
太陽を渇望していたはずなのに
いきなりやってきた夏に体がなじめずへろへろしているにき子です。

特に長崎は日差しが強くてまぶしいっ!
観光でお越しになる際は、サングラスは必須アイテムですよー。


さてさて

これだけ暑くなりますと、にき子の働くビルにも冷房が入ります。

でも、空調設備の不調で冷房の効きが悪く、
ビルの管理人さんに点検をお願いしたある日のことです。

事務所にいたら、ガチャッと扉が開いてこういわれました


「土管ですか?」


にき子は工事現場で働いているわけではありませんし、
事務所に土管はないし、、、

そもそも土管という名詞、久しぶりに聞いた気がします。

アニメのドラえもんでは、ジャイアンがよくその上に乗って歌謡ショーをしていますが、
最近公園に土管のある風景をみかけません。
空き地に積み上げてあるイメージもありますが、
空き地自体、長崎ではあまりみかけません。


土管じゃなくて、トンネルです
屋外で
「土管ですか?」と聞かれたのなら

「いいえ、これはトンネルです」と
答えられましたが、、、。


混乱しているにき子をよそに、
事務所内にいたほかのスタッフ達は口々に
「大丈夫です」
「なおったみたいですねぇ」
と言い、

それを聞いた管理人さんは安心した表情になり
「失礼しますね」と管理室に戻られました。

、、、、


しばらくして、「土管」って言ってませんでしたか?
と聞いてみたところ
「土管」じゃないよ、「どがん」だよと言われました。

どがん、、、
これまた混乱するワード登場で、にき子の苦悩はますます深くなるのでした。


よーく話を聞きましたら、
どうですか?いかがですか?とたずねるときに、長崎のジゲモンは「どがんですか?」
というとのこと。

決して山頂から土管が転がり落ちてくるさまを表す擬態語ではないとのことです。
どんがんどんがんどんがらがっしゃーん!!


落ち着いて考えれば、
開口一番「土管」という語彙を口にするなんてありえないわけですが、
アウェイである長崎にいるにき子はちょっとしたことで動揺してしまい、
混乱してしまうのです。

そう、それはまるで言葉が通じない海外に行った時や、
外国人に外国語で話しかけられた時の
心の状態に似ています。

やっぱり、長崎イコール異国だなぁー



------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

軽い運動をおすすめします

長崎はゆるゆると天気が下り坂らしく、曇っております。
でも、気温はなんというか良い感じ。
暑からず、寒からず、眠りを誘う気持ちよさです、、、ぐぅ

ハッ!

なんて感じで、歩きながら眠りそうなにき子です。

でも、そんな具合でてくてく歩いておりましたら、
覚醒効果のある長崎弁が、にき子の耳を襲う!!!

オジサマA : 元気そうでなによりですねぇ

オジサマB : なーに、そんなことあるもんですか
         昔から血圧のたっかけん(血圧が高いんです)

         えーとほら、
         フシェイミャクッ!!!


不整脈も、長崎だと難易度の高い活用をするようです
しぇーしぇーしぇるしぇらしぇろー

不整脈は、塩分や脂肪の多い食生活を控え、
軽い運動を取り入れることをすすめられるようですね。

軽い運動といえば、長崎さるくがピッタリ!

今年は長崎龍馬の道をゆく、「英雄編」が開催中ですしね

 


------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

ゴトゴト

うろうろしていたにき子は、すごいポスターを見つけました。

ポスター
起こさんごと!
あわんごと!

ごとごとごーとごと!

「交通事故」のうしろにつく助詞も「を」じゃなく「ば」です。

ばばばばばばばばー!

長崎弁炸裂です。
あるかんば!などと、サルカンバーを思わせる語彙も登場しております。

さるかんばー



ちなみに、このポスターの左上と左下にちょこちょこ登場しているのは、
長崎県警キャラクターのキャッチくんです。

平成5年1月に制定されたキャッチくん、
情報とハイテク社会を象徴するロボット型マスコット
県民の声をすばやくキャッチして解決してくれるのだそうです。

ヤフーの画面で「キャッチくん」と入力したら、
長崎県警のHPの中の1ページであろう画面が開き、そう説明文が載っておりました。

でも、「戻る」ボタンでトップページに戻ると、
いったいどこにキャッチくんのページがあったのかまったくわかりません、、、
にき子の声はキャッチしてもらえないのでしょうか、、、あぁ所詮静岡県民。


ただ、キャラクターグッズ(湯飲みや携帯ストラップ)は、
長崎警察本部の1階売店で購入できることはわかったんですけれどもね。


いつだったか、間違えて長崎警察本部に迷い込んだことのあるにき子ですが、
実はキャッチくんが壁際に潜んでいたところを目撃しております。(2007年8月1日)
今はどうしているのでしょうか
呼んだら振り向いてくれるかしら?

キャッチくーん!!!

ごとごとごとー
壁際にひそむキャッチくん


------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

冷たいラムネです

暑い日が続いております。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

あまりに暑いので、用事があって外に行った人に
「今日は何度ですか?」と体感温度を聞くことによって、
自分が外に出て行くときの参考にしているにき子です。

何度も聞いていたからか、携帯電話に天気予報を表示させるサービスを使っている人もおりまして、
今日は何度かな?などと時々確認しているようです。

でも、今日携帯電話を見たら
「太陽が頭を焦がすでしょう」
と予報されていたそうです。

そんな恐ろしい予報をさらっとされても困ります。

焦げておいしいのは、クリームブリュレとおこげくらいです。
にき子はなんでもレアが好きですし。
話がステーキ化してきましたのでもどります。

さてさて、そんな暑い日にはこういうものがのみたくなりますね!

つめんたかー
ラムネ!!

しかもこれ、「つめんたか」ラムネですっ!!

爪の生えた鷹じゃないですよ?
つめたーいのです。


長崎弁で書かれると、
単純に「冷たい」と書かれているよりも冷たく感じる気がします。
そんなにき子は、長崎成分が増えてきたのかもしれません。

ふと、この反対語はなんだろう?と気になって周囲にきいてみたところ、
「あつーか」というようです。

あつーかラムネ

そういうのありえないですけど。
考えただけで暑いっ!




ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

難解な広告

先日有料道路を久しぶりに利用したところ、
ETCのゲートをくぐる車がぐっと増えていて驚きました。

ETCのシステムが出来たばかりの頃は、ちょっと勇気のいる費用が必要で、

これはつけられないなぁ~

などとにき子は思ったのですが。
環境はぐんぐんと変わってきているのですね。

と、思っていたら、ETCを普及させたと思われる有力な広告を発見!

ETCの普及にこの広告アリ!?「ETCやったら楽かとに~
 先にいくバイ」


うーむ。
この広告、なんて長崎色が濃厚なのでしょうか!
ポンジュースのポン含有量より濃度は濃い雰囲気です。
ゆえに、手ごわい。読みづらい。
(なーんて感想を書くのは、長崎ではにき子だけなんでしょうけれどもね)

ちなみにこれ、バスの片側一面をフル活用した大きな広告。
対向車に対するアピール力は抜群なのです!

が、しかし。
絵を見ればなにを言わんとしているかはわかるものの、
先ほど申し上げたとおり、にき子には言葉が難解でございます。
まず目で追って、棒読みになりつつ声を出して読んでみて、やっと意味を飲みこめるような感覚です。

そんなことをしていたら、確実にバスは走り去ってしまうわけで、
にき子へのアピール力は今ひとつだと言わざるを得ません。
(強力アピールを受け取れないのは、長崎ではにき子だけなんでしょうけどもね。二回目。)

ごく簡単な言葉ではありますが、こんな風にするするっと読めない言葉は
いまだにわんさかあるわけで。
じげもんへの道は厳しい!!と痛感する日々でございます。

でも、にき子は気づいています。
「楽かとに」は、「らくかとに」と発音するのではなく、「らっかとに」と変化することを。
このほうが読みやすいし、
こう発音することによってじげもんぽくなりますねぇ←自画自賛

それと、これはバイ貝。
「先に行くバイ」はバイであって、ばいではない。
以前見つけた看板も同じくカタカナ表記でありました。
なぜかわからないけれど、カタカナ。

若干じげもんぶってみたところで、ボロがでないうちに終了です。
バイバイバーイ


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /