忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

カテゴリー「ここんにき情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「わいわいプールフェスティバル」のご紹介♪

ご無沙汰しております。

長崎では「おくんち」が終わると急に秋らしく涼しくなるのですが、今年は様子が違います。
「おくんち」終わった翌日から例年通り、ひんやりとしてきたので、「やっぱりね~」などと言っていたのですが、ここ数日は時折汗ばむほど・・・。
なんだか調子が狂いますemoji

さてさて、今日は11月の秋のお出かけにぴったりなイベントのご紹介です。
11月1日、諫早にある長崎県立総合運動公園わいわいプールで、第1回わいわいプールフェスティバルが開催されます。

emoji出演予定emoji

●音楽演奏
・活水高校 軽音楽部の皆様
・長崎ウエスレヤン大学 ライトアンサンブル部の皆様

●九州スケールボート倶楽部の皆様

●フラダンス

●ダンス
・Plus(プラス)の皆様

●和太鼓
・チーム菫(すみれ)の皆様

●エイサー
・琉球國祭り太鼓 長崎支部の皆様

emoji売店emoji

木工細工・パン・お茶・米・ジャム・みかん・竹炭・手作り小物 他


同じ日には、運動公園でも別のイベントが開催されるようですので、あわせて
ご家族で一日楽しめそうですよemoji

**********************************

開催日:平成27年11月1日 (雨天中止)
時 間:午前9時30分~午後3時 予定
会 場:長崎県立総合運動公園わいわいプール
    〒854-0061 長崎県諫早市宇都町27−1
    電話:0957-22-0129

**********************************
PR

科学実験イベント♪

こんにちはemoji
ブログ更新をさぼっている間に季節は秋をとばして冬になりました。
今年は、毎年恒例の「金比羅さん紅葉まつり」が天候不良のために中止となりました。
なので、今年は「金比羅さん紅葉まつり」の写真はご紹介できません・・・emoji
 
昨日は、学校で急に高熱をだし、これはインフルエンザに違いないemoji・・・と担任の先生、養護の先生、学童の先生、皆を慌てさせた娘でしたが、一夜明けるとすっかり熱も下がる恐るべき回復力。
11月は、いろいろ行事も多くて疲れていたんでしょうか?
本人は常に元気いっぱいなので、全然気が付きませんでしたemojiたぶん本人も・・・。
今週末にもイベント予定があるのですが・・・きっと参加するんだろうなぁ~・・・
そんなハイパーな娘と一緒に参加した科学実験イベントの写真があったので、ご紹介いたします。
長崎市科学館で行われた某ケーブルテレビの某チャンネル主催の科学実験諸々イベントemoji
宇宙をテーマにしたいろいろな実験を子供共々楽しんでまいりました。
emojiこれは、娘が(やかましいくらいに手を挙げて)参加した実験。
高いところから落とした鉄球が途中で磁力を受けて減速するというような感じの実験です。
ふわっとした説明でスミマセンemoji
電子レンジでオーロラを発生させたり、水素を作ってロケット飛ばしたり、みんなで輪になって電気通したりemoji・・・楽しかったです(にき子が)emoji
最近は、子供が参加するイベントがいろいろあるので、イベント大好きにき子母娘は、施設のサイトや地域の広報誌のチェックが欠かせません。
12月もイベント目白押しなので、風邪ひかせないように気をつけないと・・・
では、皆さんも体調にお気をつけてemoji

ハウステンボス「光の王国」

こんにちはemoji
今日は、お天気はよいのですが冷え込んでます。夜には雪も降るかも・・・emoji

長崎の年末年始は、お天気にも恵まれ暖かかったので、元旦の「お諏訪さん」は初詣客で大賑わいemoji
にき子一家も「お諏訪さん」にでかけて参りました。
長崎くんちで有名な「お諏訪さん」こと、長崎 諏訪神社。
大混雑でなかなか進まないのですが、あの急勾配の階段の途中で止まるのは、とっても怖いのです。
人波に娘は溺れかけてるし・・・(汗)emoji
なんとか参拝を済ませ、お守りも手に入れ、無事帰宅いたしました。
家には、神棚がないので去年は紙製の簡易神棚セットなるものを購入したのですが、今年は中身だけ買えばいいや!と聞いてみたら「毎年セットで買い換えた方がよいですね~」と言われました。
そうなんですね・・・やっぱりケチっていてはご利益はないのですね・・・だからなかなか福が来ないのか~ケチるとこ間違ってましたemoji

さてさて、社長から年末に行かれたハウステンボスの「光の王国」の写真を頂きましたので、ご紹介しま~すemoji
 
 
 
美しいですね~emoji
ハウステンボス 「光の王国」
年々規模が大きくなって、お客さんも多くなって、今や長崎の冬の風物詩emoji
それに伴って入場料もお高くなってしまったので、にき子一家の足は遠のいてしまっています・・・emoji
地元だけに以前は、よく行っていたのですが・・・。
今はにぎやかになって、お客さんも増えて”ザ・テーマパーク”といった感じですが、
にき子は、以前の静かで落ち着いたハウステンボスがヨーロッパを擬似体験できる感じで以外と好きだったのですが・・・それでは、やっていけないですもんね~
クリスマスには、サンタさんがいて(今もいる?)ホテルで子供達を集めてお話会みたいのもやってたんですよ(今もある?)映画みたい~emoji
フォレストヴィラ(コテージ風の宿泊施設)のサンタさんが訪ねてくる宿泊プランを利用するのが、にき子一家の夢だったのですが・・・(ちょっと忘れてた)今もあるのかなぁ??
しか~し、にぎやかになったハウステンボスにも、そろそろ子供達を連れて行ってあげなければ!!

今回は、3Dプロジェクションマッピングも4箇所に増えたらしいです!一度見てみたい~emoji
初登場したリンクファンタジアも行ってみたい~emoji
もう何十年もスケートなんてやっていないので、滑れるかどうかも怪しいところですが・・・ねemoji

ハウステンボス 「光の王国」 期間も以前よりもグ~ンと長くなっているので、皆さんもぜひぜひ行って見て下さいね~emoji
にき子もぜひぜひ行きたいと思います!(・・・行けたらemoji



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ハウステンボス 光の王国

2013年11月2日 ~ 2014年4月6日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★





にき子一家 in 恐竜展

こんにちはemoji
今日も気持ちのいい秋晴れですemoji昼間は、まだまだ暑いけど・・・朝夕は、ひんやりとしています。
夏の疲れと季節の変化に伴い、にき子娘①②も体調を交互に崩している今日この頃・・・です。

先週は、中秋の名月。綺麗な満月でしたemojiemoji
携帯画像なので、月??感は否めませんがemoji 
実物は、とっても綺麗でした。
写真では。わかりませんが、娘達には「うさぎさんも見えた~!!」らしいですemoji
「おもちついてるかは、わから~ん」だそうです。
お団子もな~んにもないお月見に、子供達は大ブーイングでしたが、綺麗な月に大満足していました(たぶん)
お月見は、綺麗なお月様があればよいのです。

さてさて、夏休みも終わりかなりたち、もうすぐ10月ではありますが、「にき子一家の夏休み」パート2!
長崎歴史文化博物館で開催されている 恐竜展2013 まだまだ絶賛開催中だからいいですよね。
遅ればせながら、ご報告です。
 
emojiまずは、メイン(?)のティラノサウルスの最新・完全版全身骨格「パーフェクト・スタン」・・・とその模型。大迫力です~emoji
動く恐竜もありました。
 
こちら、うごくティラノサウルスと動くトリケラトプス。
去年、佐賀の科学館に恐竜展を見に行った時には、怖がってお父さんにしがみついて離れなかった娘②も成長しました。
動くティラノの前で、小さいトリケラトプスに乗っておおはしゃぎ・・・子供って成長するんですね・・・。
毎年、どこかの恐竜展に出向いているにき子一家。
そうなんです、子供よりなによりにき子が恐竜好きなのですemoji
恐竜展は、10月14日まで。
まだ見に行っていない方は、ぜひぜひemoji



「恐竜展2013」
平成25年8月10日~10月14日
長崎歴史文化博物館(長崎市立山1-1-1)

にき子家の夏休み♪~トミカ博in 長崎編~


こんにちはたいへんごぶさたいたしております。
ここ長崎には、現在台風が接近中まだまだ離れておりますが、怪しげな雲と風が少々吹いております。
進路予想円の真ん中を通ると、まともにやってきますが・・・どうでしょう?
とりあえず、家の周りのこまごましたものの避難だけは、しておこうかと思ってます。

さてさて、小さい子供のいる家庭は、とっても忙しい夏休み。
親は、全然休みではないですむしろいつもの倍くらい忙しいのです・・・
にき子家でも、夏休みの追い込み時期。「夏休みの思い出」な絵日記や絵の為に、週末ごとにあちこちへ出かけて「夏休みの思い出」を急造中なのです。
・・・ということで、25日に「トミカ博inNAGASAKI」へと出かけてまいりました♪
tomika6.jpgご覧のとおり、親子連れで大賑わい
アトラションゾーンには、大行列。
この大雨にお出かけする家族は少ないはず!というにき子一家の甘い読みは、おお外れ。大雨でも子供達は容赦してはくれないのです。
どこのご家族も一緒なんですね~
ほとんどのアトラクションが40~50分待ち
ちょっとしたテーマパーク並です。
アトラクションは、
・トミカスライダー
・トミカルーレット
・トミカマッチング
・トミカつり
どちらも大盛況でした。ちなみにどちらも有料
プレイランドは、無料でしたよ(もちろん行列
にき子娘達は、楽しみにしていた「トミカつり」に参戦いたしました。
「いっぱい釣るぞぉ~!!」と張り切っていましたが、なんと、いくつ釣っても、もらえるのはその中の一個。
ただし、最高記録を出した人にはトミカの新商品(大物)をプレゼント
にき子家を代表して、長女&お父さんが挑戦。
結果は・・・もちろん最高記録には遠くおよびませんでした
制限時間は一分間、20個も釣り上げるツワモノがいるのですね・・・おそらく子供じゃないですね・・・パパですね。

アトラクションをひとつしかさせてくれないケチなにき子の可哀想な娘達は、無料で給油体験を楽しみました♪
tomika2.jpgコレ!
給油口にノズルを差し込んで、給油の音がする・・・だけなのですが、こちらにも行列ができていました。
何が楽しいんだろう??と思いましたが、子供達は喜んでいましたよ
まもる車・はたらく車・ハイパーレスキューなどなど・・・車の種類にわかれて、たくさんのトミカトミカトミカ・・・




tomika3.jpg
tomika7.jpgtomika5.jpg









にき子が気になったのは、コチラ
tomika4.jpgチキンラーメンのキャラクターの車隣のキティも可愛い
帰りにショップで買うぞ!と張り切っていたのですが、残念ながらありませんでした
ケチなにき子一家のお土産はtomika1.jpg
これだけ
そのうち、4台は入場記念品の
「リクカイクウ」
・・・という、ケチっぷり(笑)
娘達の買って買って攻撃を無視して、トミカ博を後にしたのでした

トミカ博は、9月1日まで、まだ行ってない人は急げ~


======================================
トミカ博 in NAGASAKI ~ぼくらのまちのはたらくクルマ~

開催期間   2013年8月23日(金)~9月1日(日)
会   場      シーハットおおむらメインアリーナ
         〒856-0836 大村市幸町25-33
料   金   <前売り券>大人700円 子ども500円
         <当日券>大人900円 子ども700円

※入場記念トミカ 「TDMリクカイクウ」プレゼント
======================================

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]