ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

カテゴリー「ここんにき情報」の記事一覧

長崎の坂って・・・

こんにちは
またまたご無沙汰です。
やっと雨でも、今は止んでます。なかなか気持ちよく降りきれないですね・・・
いえ。梅雨が好きなわけではないんですが・・・こうも雨が少ないとさすがのにき子も不安になります。

さてさて、先日テレビで「長崎の坂VS電動自転車」というのが放送されていました。
長崎が坂が多いというのはもちろんわかっていましたが、全国的にも「坂=長崎」なんですね
まぁ、そうなんですけど。
そういえば、少し前にも宅配便の長崎限定の配送手段が放送されていたそうです。
にき子は、見逃しちゃったんですけどね。

それにしても、坂道を上りきる電動自転車。すっごーい
あの番組のおかげで長崎でも電動自転車が普及するのかな・・・でもどうなのかな。
だって、自転車に乗る習慣自体がないですから・・・にき子乗れないし・・・。
長崎の坂1位となっていた坂。にき子もよく知っています。以前、あの坂の下を車で通勤していたのですが、下から見ると、本当に見上げる感じなのです。
最初は、あまりの角度に「ここ、車上らんよね~」と思っていたのですが、路面には坂道特有の滑り止め的な舗装(なんかぼこぼこ丸い模様がついてる)まさかと思っていたある日。
にき子は目撃しました。張り付くようによじ登っていく軽自動車を・・・たぶん、上ってる車はたくさんいたんでしょうけど、にき子が見たのは初めてだったのです。だって車通勤中ですから~わき見はいけないのです。
たまたま坂の下にあるガソリンスタンドで給油していた時に目撃できたというわけなのです。(どうでもいいのですが)
実際運転するとしたら、上りより下りがスリリングそう・・・
TVにでてきたのは、ベスト3でしたが、実は隠れた恐ろしい坂道はまだまだあるような気がします。
なにせ、長崎は坂道だらけですから。坂道に普通に家建ってますから。にき子の実家も1階からも2階からも坂道に出れる便利(?)な造りでしたから。
長崎の人は、結構な坂道を結構普通に車で上って下って生活してます。ターボ車も多い気がします。にき子の愛車も例外ではありません。だってターボじゃないと上らないのです大人4人乗っちゃうとちょっと怖いくらいなのです。
オートマでも坂道発進下がっちゃうこともあるし。坂道発進の技術は必須!
そうそう、子供の頃は雪が積もると、坂道にロープが張られて、ロープにしがみつきながら登校したものです・・・なつかしい。
同じ長崎人でもなかなかのレアな思い出らしく、大きくなってからの友達(坂以外出身者)に驚かれました。(小さい頃の友達は同じ思い出)
「登山たい」・・・そうかも・・・(笑)
おまけに小学生の頃は、家の前を馬が普通に通ってました。
大昔の話では、ないですよ。近所に家を建てている時なんかにしょっちゅう通ってました。
建築資材を運んでいたのです。働き者のお馬さんです。
ほっそい路地や階段ばかりの場所には、車入らないですからね~お馬さん、大活躍だったのです。今もどこかで活躍中なのかなぁ・・・
にき子、なかなかの坂っ子でしょう?
そして、こちら。現在の通勤途中にある階段。
長崎ではよくみかける気の遠くなる先の見えないほど長い階段なのですが、なんと
側溝が駐輪場と化してます
kaidan1.jpgkaidan2.jpg空に続くようなこの階段。
自転車抱えて上る気にはならないんでしょうね~わかる気がします。
にき子は、自転車なくても上る気にはなりません。
ずーっと上には、家もアパートもあります。もちろん階段の途中にだって家があります。
階段下に置くとじゃまになるからなのでしょうか?
すごい側溝の活用術です
どうやって固定してるんだろう・・・思わずパチリ
長崎では、自宅⇔バス停までの所要時間が行き帰りで違うことが多いです。
ちなみににき子も行きは下りなので10分ですが、帰りは15分以上かかります。上り坂が続くからです。とくに夏場はつらいのです。かなりペースダウンするのです。歳だから・・・だけではないですよ。
長崎で物件探しの折にはご注意を!
すっごい階段があったり、高低差が半端なかったりいたしますので・・・
そんな長崎には、「斜面移送システム」なるものがあります。
傾斜のきつい、車も通れない場所に設置されています。
高齢者や一部の方専用なので、もちろんにき子は利用したことがありません。
傾斜地を2人乗りの箱型の乗り物がゆーっくりと上っていくのです。(テレビで見た
なかなかお年寄りに優しいシステムですよね
名前は、「てんじんくん」「さくら号」「水鳥号」
なんで「てんじんくん」だけ「くん」なんだろう??
なにはともあれ、一度実物を見てみたいにき子でした。
(でも、歩いて上るのきつそうだから行かないかも・・・乗れないし・・・)

池坊とMさん

こんにちは
梅雨入りしたというのに、長崎は晴天続き・・・毎日、夏の暑さでございます
6月も始まったばかりだというのにこの暑さ・・・夏本番が思いやられます
さてさて、この間の休みのにき子一家はというと・・・
娘②がマイコプラズマ肺炎に
お熱も下がり、本日よりやっとこ幼稚園復帰。よかったよかった
小さい子供の高熱は、いつもハラハラヒヤヒヤさせられます。
そんなこんなで、今週もネタがないにき子。
そんな時はMさん。
やっぱりお出かけネタを持っていました~・・・というよりSさんが引き出してくれました~
「写真送ってね」「写真してないよ」と、何度も催促されてました。ナイスです
というわけで、先週の土曜日に福岡岩田屋で開催されていた池坊展に出かけられたMさんから頂いた、美しい生け花のお写真です。
DVC00004.jpgDVC00003.jpgDVC00002.jpg









生花の世界は、にき子にはちっともわかりませんが、それでもお花は癒されますね~
DVC00001.jpgこちらは、池坊の偉い先生の作品だそうです。
偉い、なに先生かはわかりません。
情報はそこまでです。
一番偉い先生なのか、偉い先生のお一人なのか・・・そこもわかりません。
そんな状態でブログにのせてしまうにき子。
他とはあきらかに違う扱い・・・きっと偉い先生に違いありません!
横幅も照明もなんだかゴージャス
・・・素人感丸出しで、なんかほんとスミマセン


にき子の娘の幼稚園にも池坊の先生が来られていて、いつも綺麗なお花を飾ってくれています。
興味津々の娘は、作業中にちょくちょくお邪魔していたようで、なにかしらお花の余りを持って帰ってきていました。
そんな時に、親子生花教室のチラシをもらってきたので、今、月一で生花体験をさせていただいてます。
お仕事しているので、「親子」では無理なのですが、園児だけでも参加できるので問題なしです。
娘の幼稚園では、幼稚園の時間内(お遊び時間)に習い事ができるので、帰りは普通の園バスで帰ってくるし、わざわざ送り迎えする必要もないので、ママ達は大助かり
ピアノ・バイオリン・バレエに体操教室・サッカーに英会話などなど、たくさんあるのです。
時間内に見える場所でやっているので、なんでも「習いたい~」と言われるのが難点ですが・・・園児には、経済的な事情はわからないのでしょうがない。頭を悩ませているのはにき子だけではないはずっ
とにかくなんでも体験したがりな娘達。間違いなくにき子の血を受け継いでいます・・・。
小さい頃から、いろんな体験をさせてあげられたらなぁ~って思います。
たぶんほっといてもやりだすんだろうけど(にき子経験談)

それにしても、Mさんは、世界の名車からお花まで守備範囲が広いですよね。
次は、なに情報をいただけるのか楽しみです
また、よろしくお願いしま~す
(自分でネタ集めするのをサボろうと目論んでいるわけではないですよ・・・決して・・・たぶん)
 

スタッフMさんと世界と日本の名車ショー♪

こんにちは
今日も相変わらず、晴れているのに視界がスッキリしない長崎です。例のなんとか物質の影響でしょうか
稲佐山のスッキリクッキリした姿にも最近お目にかかっていません

それはさておき、ごぶさたしておりました。
さぼっていたわけではございません。ブログネタがなかったのです・・・(言い訳)
今朝も「最近ブログに書くような事柄がないんです~今週末も運動会で、パッとしたお出かけ予定もありません~」
「私も~」
などという会話をSさんとしていたところ、救世主が現れました
・・・いや、ずっといらっしゃったのですが・・・
「日曜日に大村ボートのイベント会場であった名車ショーに行きましたよ」とスタッフのMさんが
というわけで、今日は5月19日に大村ボートのイベント会場で行われた「世界と日本の名車ショー」の写真です。
2000GT.jpgバーンかっこいいですね~
トヨタ2000GT
1967~1970年の3年3ヶ月で337台しか生産されなかった名車
実物を見たのは、今回が初おそらく長崎にはないんじゃないだろうか???
Mさん情報
他にも、ランボルギーニ、フェラーリ、プリンス・スカイラインなどなど・・・名だたる名車が大集合だったそうです。
車???なにき子が聞いてもチンプンカンプンなのですが、車好きにはたまらないんでしょうね~
残念ながら、写真はこちらの一枚のみ。
「自分が好きなのだけ撮りました」と、Mさん。
そうです・・・芝桜を「皆が撮るとこでは撮らなかった」独自のポリシーを持たれるMさんです
今回は、Sさんから、
①イベントの時は、イベントパンフレットなどをGETしてくること
②写真は、いろいろとにかく撮ってくること
③タイムリーに情報提供すること
などなど、ここんにき日記特派員の心得をレクチャーされていたので、きっと素敵な情報をいただけることでしょう・・・(たぶん)
今後のMさんの活躍にご期待アレ

にき子もがんばります(なにを?いろいろ)

★第1回オランダ村文化祭★

こんにちは
長崎は、今日は朝からあいにくのお天気
風も強かったので、バス停に着くまでにすでにびしょぬれ
初バス通勤から早4ヶ月、にき子は学びました。バス通勤に長靴は必需品。
しか~し、雨風の強い日対策には、長靴だけでなくレインコートも必須でした・・・まだまだです

さてさて、平成25年5月5日(日曜日)西海市オランダ村にて「第1回オランダ村文化祭」が開催されました。
お天気にも恵まれ(暑いくらい)たくさんの方にご来場頂き、大盛況でした
それでは、出演者の皆様のパフォーマンスの一部をご紹介させていただきます。

まずは、チーム菫(すみれ)の皆様 「和太鼓」

08a2e603.jpegsumire2.jpg


お見事!






活水高校 軽音楽部の皆様 「音楽演奏」
kassui1.jpgkassui3.jpgkassui4.jpg









kassui5.jpg
元気いっぱい








琉球國祭り太鼓 長崎支部の皆様 「沖縄エイサー」     かっこいい
okinawa1.jpgokinawa2.jpg









okinawa4.jpg









マヒナピハの皆様 「フラダンス」     素敵
hura1.jpghura2.jpghura3.jpghura4.jpghura5.jpghura6.jpg




















THE SHAKESの皆様 「音楽演奏」       かっこい~
   shakes1.jpgshakes2.jpg









shakes3.jpg









西彼町 うず潮太鼓保存会の皆様 「和太鼓」   力強~い
seihi1.jpgseihi2.jpg









長崎大学チアリーディング部の皆様 「チアリーディング」
chia1.jpgchia2.jpgchia3.jpgchia4.jpgchia5.jpg










高~い
若~い








ドドーンとご紹介しましたが、いかがでしょう?
イベント常連の皆様も初登場の皆様も、写真で見ても素晴らしいパフォーマンスですブラボーです。
特に、にき子が注目したのが長崎大学のチア
常々、実物を見てみたいと思っていたチアリーディング(←テレビで見た)
そして、娘にさせたい度ナンバーワンのチアリーディング(←ハイテンションの娘にピッタリだとよく言われる)
機会があれば、ぜひぜひ娘に実物を見せてあげたいものです
「第一回オランダ村文化祭」これからも継続開催されるとか・・・第二回、第三回・・・と、さらに盛り上がっていくといいですね
にき子的には、どんどん規模が大きくなって~グルメな出店がたくさん出店されて~ご当地ゆるキャラなんかもやってきて~子供向けイベントなんかもあるといいなぁ~などと妄想は膨らみます。(都合のいい妄想でスミマセン

次回、開催の際には、ここんにき日記でも告知したいと思いますので、皆様ぜひぜひ足をお運び下さいね~♪

長崎帆船まつりに行ってきました~♪

こんにちは
今日もとてもいいお天気です

先週の土曜日、春の恒例イベント「長崎帆船まつり」に行ってまいりました~
今年は、参加帆船が例年よりも少なくて、少々寂しい感じでしたが、大盛況でした。
nipponmaru1.jpgnipponmaru3.jpg
hansen.jpg









観光丸・コリアナ・ドーントレッダー・・・そして、日本丸
にき子&娘①②は、ドーントレッダーの船内を見学させていただきました。
予想通り、娘達はやりたい放題、客室のベットに寝たり・・・しまいには、操舵室でなにかしらの計器のボタンをピッ・・・
乗組員の方は「大丈夫ですよ~」と言ってくださいましたが・・・
ほんと、にき子の監視不行届きでスミマセン・・・
日本丸のセイルドリル(操帆訓練)は、やっぱり圧巻でした
nipponmaru2.jpg土曜日は、風がとても強くて、帆を全部広げられるか・・・とのアナウンスだったのですが、強風もなんのその。
風が強ければ強いほど、帆が風をはらんで美しいのだそうです。
う~ん。確かに
帆を広げると風を受けて、岸壁に押し付けられるので、タグボートで引っ張っているそうです。美しい姿を見せてもらう影には、そんな苦労が・・・
しばらく、見ておきたいところでしたが、子供達がおとなしくしていられるのは、ほんのわずか、すぐに「お腹すいた~」と騒ぎだしました。
しかたなく、すぐ近くにあった長崎市役所の食堂(?)の出店でトルコライス500円也~をゲット。(・・・というか、もうそれしかなかった)
やっぱり、お昼は早い時間にとらないと、他のお店でも食事らしいものは、ほとんど残っていません・・・
セイルドリルの前に「ドキドキプリキュアショー」を楽しんでいたので、仕方がありません。自業自得です。
暑い中でショーを見て、その後プリキュア写真撮影会に並んで・・・パワーの有り余る子供の付き添いは大変です
長女は、大人用(おそらく)のトルコライスをペロリとたいらげ、さらに次女の食べ残しまで片付け・・・
食べ終わったと思ったら、「ソフトクリームとポップコーン食べたい!」と言い出す始末・・・・。
さすがにポップコーンは我慢させましたが、ソフトクリームはペロリ
長女、7歳、女の子彼女のお腹の中はどうなっているのか知りたい・・・。
しかもトルコライスの前にハトシ(←長崎名物:えびのすり身を食パンにはさんで揚げてある)も完食している・・・
数年後のにき子家のエンゲル係数が恐ろしい今日この頃です

帆船まつりを満喫したにき子一行は、クタクタの身体に鞭打って、そのまま県立美術館の「山本二三展」へ。
もののけ姫やラピュタの背景画、とても美しかったです。
複製画が販売してあって、ちょっと欲しかったのですが、いや結構欲しかったのですが、なかなかのお値段だったので、もちろん断念。
そこでも、娘②が学芸員の方に注意を受け()、その後ガッチリ腕をつかんで観覧するはめに・・・。
おとなしく絵を見ている子もたくさんいるのに、なぜうちの子は???
親子連れでゆっくり芸術鑑賞するのは、まだまだ先のことになりそうです(できるようになる??)

明日からは、GWも後半戦ですね。
皆さんは、どちらかお出かけのご予定でしょうか?
にき子は、近場で、一日遊べて、子供が喜ぶ、お金のかからないスポットを物色中です。
とりあえずは、美術館のイベントに目をつけています。また美術館・・・懲りてない・・・にき子。
青空カフェもあるみたい。身体動かすイベントもあるみたい。世界のおもちゃで遊べるみたい。

こどもの日 春のぽかぽか美術館2013
5月3日~5月5日 参加費無料   長崎県立美術館

その他にもイベント多数ありますよ♪
詳しくは、長崎県立美術館サイトをご覧下さい。
ではでは、よい連休を~~











 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /