忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎帆船まつりに行ってきました~♪

こんにちは
今日もとてもいいお天気です

先週の土曜日、春の恒例イベント「長崎帆船まつり」に行ってまいりました~
今年は、参加帆船が例年よりも少なくて、少々寂しい感じでしたが、大盛況でした。
nipponmaru1.jpgnipponmaru3.jpg
hansen.jpg









観光丸・コリアナ・ドーントレッダー・・・そして、日本丸
にき子&娘①②は、ドーントレッダーの船内を見学させていただきました。
予想通り、娘達はやりたい放題、客室のベットに寝たり・・・しまいには、操舵室でなにかしらの計器のボタンをピッ・・・
乗組員の方は「大丈夫ですよ~」と言ってくださいましたが・・・
ほんと、にき子の監視不行届きでスミマセン・・・
日本丸のセイルドリル(操帆訓練)は、やっぱり圧巻でした
nipponmaru2.jpg土曜日は、風がとても強くて、帆を全部広げられるか・・・とのアナウンスだったのですが、強風もなんのその。
風が強ければ強いほど、帆が風をはらんで美しいのだそうです。
う~ん。確かに
帆を広げると風を受けて、岸壁に押し付けられるので、タグボートで引っ張っているそうです。美しい姿を見せてもらう影には、そんな苦労が・・・
しばらく、見ておきたいところでしたが、子供達がおとなしくしていられるのは、ほんのわずか、すぐに「お腹すいた~」と騒ぎだしました。
しかたなく、すぐ近くにあった長崎市役所の食堂(?)の出店でトルコライス500円也~をゲット。(・・・というか、もうそれしかなかった)
やっぱり、お昼は早い時間にとらないと、他のお店でも食事らしいものは、ほとんど残っていません・・・
セイルドリルの前に「ドキドキプリキュアショー」を楽しんでいたので、仕方がありません。自業自得です。
暑い中でショーを見て、その後プリキュア写真撮影会に並んで・・・パワーの有り余る子供の付き添いは大変です
長女は、大人用(おそらく)のトルコライスをペロリとたいらげ、さらに次女の食べ残しまで片付け・・・
食べ終わったと思ったら、「ソフトクリームとポップコーン食べたい!」と言い出す始末・・・・。
さすがにポップコーンは我慢させましたが、ソフトクリームはペロリ
長女、7歳、女の子彼女のお腹の中はどうなっているのか知りたい・・・。
しかもトルコライスの前にハトシ(←長崎名物:えびのすり身を食パンにはさんで揚げてある)も完食している・・・
数年後のにき子家のエンゲル係数が恐ろしい今日この頃です

帆船まつりを満喫したにき子一行は、クタクタの身体に鞭打って、そのまま県立美術館の「山本二三展」へ。
もののけ姫やラピュタの背景画、とても美しかったです。
複製画が販売してあって、ちょっと欲しかったのですが、いや結構欲しかったのですが、なかなかのお値段だったので、もちろん断念。
そこでも、娘②が学芸員の方に注意を受け()、その後ガッチリ腕をつかんで観覧するはめに・・・。
おとなしく絵を見ている子もたくさんいるのに、なぜうちの子は???
親子連れでゆっくり芸術鑑賞するのは、まだまだ先のことになりそうです(できるようになる??)

明日からは、GWも後半戦ですね。
皆さんは、どちらかお出かけのご予定でしょうか?
にき子は、近場で、一日遊べて、子供が喜ぶ、お金のかからないスポットを物色中です。
とりあえずは、美術館のイベントに目をつけています。また美術館・・・懲りてない・・・にき子。
青空カフェもあるみたい。身体動かすイベントもあるみたい。世界のおもちゃで遊べるみたい。

こどもの日 春のぽかぽか美術館2013
5月3日~5月5日 参加費無料   長崎県立美術館

その他にもイベント多数ありますよ♪
詳しくは、長崎県立美術館サイトをご覧下さい。
ではでは、よい連休を~~











 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]