ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

科学実験イベント♪

こんにちはemoji
ブログ更新をさぼっている間に季節は秋をとばして冬になりました。
今年は、毎年恒例の「金比羅さん紅葉まつり」が天候不良のために中止となりました。
なので、今年は「金比羅さん紅葉まつり」の写真はご紹介できません・・・emoji
 
昨日は、学校で急に高熱をだし、これはインフルエンザに違いないemoji・・・と担任の先生、養護の先生、学童の先生、皆を慌てさせた娘でしたが、一夜明けるとすっかり熱も下がる恐るべき回復力。
11月は、いろいろ行事も多くて疲れていたんでしょうか?
本人は常に元気いっぱいなので、全然気が付きませんでしたemojiたぶん本人も・・・。
今週末にもイベント予定があるのですが・・・きっと参加するんだろうなぁ~・・・
そんなハイパーな娘と一緒に参加した科学実験イベントの写真があったので、ご紹介いたします。
長崎市科学館で行われた某ケーブルテレビの某チャンネル主催の科学実験諸々イベントemoji
宇宙をテーマにしたいろいろな実験を子供共々楽しんでまいりました。
emojiこれは、娘が(やかましいくらいに手を挙げて)参加した実験。
高いところから落とした鉄球が途中で磁力を受けて減速するというような感じの実験です。
ふわっとした説明でスミマセンemoji
電子レンジでオーロラを発生させたり、水素を作ってロケット飛ばしたり、みんなで輪になって電気通したりemoji・・・楽しかったです(にき子が)emoji
最近は、子供が参加するイベントがいろいろあるので、イベント大好きにき子母娘は、施設のサイトや地域の広報誌のチェックが欠かせません。
12月もイベント目白押しなので、風邪ひかせないように気をつけないと・・・
では、皆さんも体調にお気をつけてemoji

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /