ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

難解な広告

先日有料道路を久しぶりに利用したところ、
ETCのゲートをくぐる車がぐっと増えていて驚きました。

ETCのシステムが出来たばかりの頃は、ちょっと勇気のいる費用が必要で、

これはつけられないなぁ~

などとにき子は思ったのですが。
環境はぐんぐんと変わってきているのですね。

と、思っていたら、ETCを普及させたと思われる有力な広告を発見!

ETCの普及にこの広告アリ!?「ETCやったら楽かとに~
 先にいくバイ」


うーむ。
この広告、なんて長崎色が濃厚なのでしょうか!
ポンジュースのポン含有量より濃度は濃い雰囲気です。
ゆえに、手ごわい。読みづらい。
(なーんて感想を書くのは、長崎ではにき子だけなんでしょうけれどもね)

ちなみにこれ、バスの片側一面をフル活用した大きな広告。
対向車に対するアピール力は抜群なのです!

が、しかし。
絵を見ればなにを言わんとしているかはわかるものの、
先ほど申し上げたとおり、にき子には言葉が難解でございます。
まず目で追って、棒読みになりつつ声を出して読んでみて、やっと意味を飲みこめるような感覚です。

そんなことをしていたら、確実にバスは走り去ってしまうわけで、
にき子へのアピール力は今ひとつだと言わざるを得ません。
(強力アピールを受け取れないのは、長崎ではにき子だけなんでしょうけどもね。二回目。)

ごく簡単な言葉ではありますが、こんな風にするするっと読めない言葉は
いまだにわんさかあるわけで。
じげもんへの道は厳しい!!と痛感する日々でございます。

でも、にき子は気づいています。
「楽かとに」は、「らくかとに」と発音するのではなく、「らっかとに」と変化することを。
このほうが読みやすいし、
こう発音することによってじげもんぽくなりますねぇ←自画自賛

それと、これはバイ貝。
「先に行くバイ」はバイであって、ばいではない。
以前見つけた看板も同じくカタカナ表記でありました。
なぜかわからないけれど、カタカナ。

若干じげもんぶってみたところで、ボロがでないうちに終了です。
バイバイバーイ


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /