忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007長崎打ち水大作戦に参加してきました!

昨日のブログに書いたイベントに、仕事と称してサボって参加してまいりました。

会場となった長崎県美術館は、日中の日差しを浴びたコンクリートからの熱で、想像以上の暑さ!
張り切って撒いてきましたよー!

本部 チリンチリンアイス
運営スタッフは浴衣で参加。

チリンチリンアイスも良く売れる。
しっかり「打ち水手ぬぐい」を
ゲット済なのがポイント。



さっそく長崎検番の芸者さんが登場。(白い浴衣のお二人です)
彼女たちには桶と柄杓風流ですな。
暑いのになぜそう涼しげなんでしょう?桶も艶っぽく見えるから不思議
テレビ局のにーさん邪魔、、、 

水を見ると、どこからともなくやってくる子供たち。
彼女たちにはペットボトル再利用グッズ。リユースですな。
打ち水兄弟 カメラに打ち水
カメラにパパラッチされる
打ち水兄弟
「こっちに撒いて」の指示に、
笑顔で対応する二人。役者です。
しかし最後はカメラに打ち水。

撒いても撒いても運ばれてくる水は、裏方さんがせっせと運んでいるのです。
暑い中ごくろーさまです。
良く見ると、ホースから撒き水しちゃってますが、、、
タンクの中にはいているのは井戸水です 意図せず打ち水。 

そしてついに、この瞬間を迎えました!
暑い中仕事をサボって待った甲斐があったというものです!
「鳥刺し」登場。パチパチパチ

足が半端なく暑そうです  
本日は、3人登場。
うわさどおりのセクシースタイルに、会場は興奮?状態。

鳥刺しの動きをとくとご覧あれ!
tori0.jpgtori1.JPGb54583e0jpeg
83d3697bjpegdc51a97fjpeg 157fb831jpeg
a1ff1840jpeg 9925b969jpeg c216dd22jpeg

想像以上のインパクト。

謡い手の繰り出す言葉は思い切り島原地方の言葉でしょうか?
いまいち聞き取れないながらも、その独特の節回しと踊り手の動きが絶妙で、
なんともいえない可笑しさがこみ上げます。
もう鳥刺しの唄が脳内エンドレスリピート!
暑さを忘れて見入ってしまいました、、、


にき子と同じ状態になってみたい、勇気あるあなたはこちらをどうぞ。
夢の中に出てきても、にき子は責任を負いかねます。覚悟の上ご覧ください。

だんだん赤くなるお尻を要チェキ!


ちゅんちゅーんぱーたぱた、、、はっ!

鳥刺しキメポーズおしりに自信が無いと着こなせません
踊りが終わると、記念撮影。
何も言わずとも
このキメポーズ


何だろう、この図
そして最後はお約束の、「みんなで」記念撮影。
微妙に怪しい集団に変身。

とにかく「鳥刺し」、すごい集団です。

ひたすら暑かったけれど、なかなか内容の濃いイベントでありました。
「鳥刺し」を見ていたとき暑さを忘れていたのは、
そのユーモラスさもありましょうが、打ち水で温度が下がったのもあるかもしれません。

このイベントで、水を撒くだけで涼しくなる事を肌で感じ、
昔の人の知恵に改めて感心させられました。またひとつカシコクなった、夏のおわりの一日。

すっかりこんな姿になってます 打ち水をして、てぬぐいを頂きました
打ち水兄弟が頭に巻いた
手ぬぐいは、
打ち水参加者に配られたもの。

にき子も頂いちゃいました。
仕事サボってたのに。


ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

凄いもの見せて頂きました

朝晩ずいぶんと凌ぎやすくなりましたね。あの暑かった夏もにき子ちゃんや皆様お元気で勿論食欲旺盛に(お菓子は絶えずあるようですし)過ごされたようで
すね。「うっかり確認」(失礼!)は大変ではないですか?ありゃ一体何なんでしょうね。代理店さんへの返送が多くてどこもこういう状態かなと思ったりします。
さて、そんなもやもやを吹き飛ばす全身の素肌で(要するに素っ裸で)表現する「鳥刺し」拝見しました。見た日からあの映像が頭から離れず今日のお昼に思いあまって会社の人に話してしまいました。私以外は皆独身の若い女性だったので恥ずかしそうにでも頭の中ではしっかり想像して笑っていました。あまりに受けたので明日あのペ-ジをプリントして持っていって見せるつもりです。
こんなに楽しくて笑えてチョットあぶない踊りは珍しいですね。
最近ニュ-スで取り上げられる長崎の話題はあまりいいものがなかったので県ももっとこんな明るいしかもク-ルビズ(というかなぁ?)と時代にマッチしているんだからPRしたらいいのにね。
今、明日持っていく写真を見てまた笑っちゃいました
後ろ姿の一番大きい写真です。ホントに何これ~~!

 
  • from まだ覚えていますかねき子 :
  • 2007/09/11 (20:21) :
  • Edit :
  • Res

Re:凄いもの見せて頂きました

>ねきこ様

コメントありがとうございます!
長崎もここのところさわやかな秋晴れが続いています。
天高く、馬は肥ゆるしにき子も肥ゆる、食欲の秋でございます。

うっかり確認はですね、紙の山と格闘してSさんが倒れそうになっていました。
PCの社会になるから、紙はなくなるのだと一時期騒いでいましたが、
紙は増える一方ですね。

鳥刺しは「なにこれー」ではなく、長崎は国見の立派な伝統芸能ですッ(笑)!
その証拠に、にき子もあの実演を見て以来、頭の中で歌詞?がエンドレスリピート。
ねき子さんの周囲の方々も、ぜひ写真だけでなく動画も見ていただき、
にき子と同じ症状を味わっていただきたいものです、、、
  • from ここんにき子 :
  • 2007/09/12 (11:54)

画像借用お願い

メールアドレスがわかりませんので、コメントさせていただきます。恐れ入りますが、画像を借用させて頂きたく、メール頂戴できませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
  • from 高橋浩徳 :
  • 2009/04/24 (12:47) :
  • Edit :
  • Res

markEtyz

William Barnes is a super market for years and most effective AdSense Ad will be on the Internet isn't always easy. binary options uk http://binaryoptions345.com/ - binary options trading usa binary options brokers <a hrefs="http://smartbinaryoptionstrading.com/">binary options usa</a> But what if your ATM has a specific market, next year, it really, and they pay people to learn more about eBay is 'things to sell photography at such a taboo against short-sellers? You can then compare your own binary options white label electronic products.
  • from DaveEt :
  • URL :
  • 2014/03/21 (03:03) :
  • Edit :
  • Res

jacktip

Enjoy the 10, 000 new weight loss troops.Most of the manufacturer and moreover your weight loss wish is so much going on. fat loss factor scam http://4fatlossfactor.com - fat loss factor program review fat loss factor discount <a hrefs="http://fatlossfactorreview56.com">fat loss</a> The $3 fee includes supplies needed for the nearby hotels to choose fat loss carefully. These standards regarding the glass walkway.
  • from CharlesGax :
  • URL :
  • 2014/03/25 (12:51) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]