忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち着くのはまだ早いッ!

皆様、皿うどんは堪能されましたでしょうか?(前回の記事をひきずる)

にき子自身、皿うどん皿うどんと入力しまくり、脳が皿うどん化しましたので
中華料理屋に行ったり、出前で注文したりして、皿うどん化完了しました。
いやぁーおいしいですねぇ!

ところで、ジゲモンでない人間が「お店で皿うどんを食べる」行為を行う場合、
ちょっとした注意が必要なことを思い知りました。
ちょっとしたことですが、ドキッとしてあたふたしますので、これはかなり重要ですよ!

それは何かといいますと、、、

店に入ってメニューを見て、
「よし!今日は皿うどんを食べよう!と決めたからこそ、
お店の人を呼んで注文するわけですが、
「皿うどんお願いします」と注文をし終えたからといって、ほっとして水などを飲もうとしてはいけません。

お店の人は間髪いれずに
「細めん?太麺?」と返してきますから!!!

皿うどんといえば、パリパリと細く、若干口の中に刺さる感覚の硬い麺の上に、
とろりとした餡がかかったものを想像するのが一般的なはずですが、、、

長崎には”皿うどん太麺”なるものが存在するのです。
静岡県民的に、というよりもおそらく全国的に信じられない話ですけど、本当なんです。

だって論争まで勃発してますもん!
どちらもアツイ意見が載っているのはもちろんですが、リアル長崎弁が随所に登場しています。
そっちに気をとられそうです、、、
↓↓↓
皿うどん細麺太麺論争(「一生長崎人」サイトの1コーナーです)

福盈門の太麺皿うどん、、、食べかけですみません
さてさてこの皿うどん太麺、実態はといいますと、、、

ちゃんぽん麺を炒めちゃってます。
そして餡をかけちゃってます。

←福盈門の太麺皿うどん

この皿うどんと、一般的な細いパリパリとした麺を使った皿うどんの二種類があるために、
「皿うどんください」と注文すると、
お店の人に「細めん?太麺?」と確認されてしまうのです。

想像だにしなかった「太麺皿うどん」なるものを、選ぶか選ばないか?食べるか食べないか?
注文し終えてほっとしていた心に、突き刺さるデットオアアライブ!
そして湧き上がる、「太麺ってなによ!?」という疑問!
おちおち水なぞ飲んでいられません!!!

人間、気持ちが緩んでいたときに決断を迫られると、知っている名称しか口にできないものなのでしょうか?
にき子はいつもこの罠にはまり、決断を迫られるたびに「細麺!」といってしまうのでした。

いや、そもそもにき子の脳内には、皿うどん=細麺しかなく、
細麺を食べる気満々だったのですから間違いではないのですが。
ってこれ強がりですか。そうですか。

しかし、ジゲモンを目指すにき子が、皿うどん太麺を食べたこと無いなど許されましょうか?

そんなわけで、ついうっかり「細麺!」といってしまう口の持ち主にき子は、
皿うどん太麺を注文できるジゲモンを従えることにより、準備万端お店に向かったのでした。
その戦利品が、先ほどの写真の皿うどん、というワケです。

初めて皿うどん太麺を食べた感想ですか?
「もっと早く食べるべきでした」

ちゃんぽん麺が、ところどころ焦げてパリッと香ばしいかと思いきや、もちもちの食感もあり、
にき子はすっかり魅了されました、、、

写真を見るだけでは、あんかけ焼きそばのようにも見えるかも知れません。
でも、ちゃんぽん麺を炒めているからこそのおいしさがあるのです。
ちゃんぽん麺独特の唐アクかしら??

あまりにおいしかったので、出前にもチャレンジしたにき子です。
注文先は、大華飯店。
もちろん皿うどんは太麺を選び、リポビタンDに入ったソースまでゲットしてしまおうという魂胆の、
一石二鳥チャレンジ!!

↓↓↓結果
大華飯店の太麺皿うどん
無念です、、、

ショックで泣きながら食べましたが、
むろんおいしかったです。
--------------------------------------------------------------
【福盈門】(ふくえいもん)

営業時間:11:30~14:00 17:30~20:30
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

長崎県長崎市大黒町6-12
095-818-3882

↓↓地図はこちらで


--------------------------------------------------------------

【大華飯店】
 
営業時間:AM11時~PM2時30分・PM5時~PM7時30分(配達受付PM7時まで)
定休日:第1・3水曜日 第2・4水曜日はPM2時まで

長崎県長崎市平和町11−3来来ビル
095-843-9210

↓↓地図はこちらで

---------------------------------------------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]