忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正しいお盆 vol.2

お盆といえば、親戚一同が集う家庭も多いのではないでしょうか?
遠く離れて住む顔も集まったりして、食卓は大勢で囲むことになりますから、
料理も大皿で取り分けるようなものをドンッと準備して、宴会風になりますよね。

そんなときに登場する料理として、にき子が思い浮かべるのは
お刺身とか祭り寿司←にき子母は岡山出身
なんですけれども。

長崎では 皿うどん の家庭が多いようです、、、
これ、結構衝撃の事実。

沢山の料理のあとにシメとして登場する皿うどんは、
もちろん食べきれないことのほうが多いらしく、
そんな場合はみんなでタッパーなどにわけて持ち帰るのだとか。

にき子にとって、とろっとしたあんがかかった皿うどんは、つかみにくくてとりわけにくい、強敵。
それをなんてことなくとりわけてお土産にするのですから、
長崎人おそるべし。

皿うどん用の麺がいろいろ
そもそも、静岡ではそう見ることがない皿うどんの麺やスープですが、
長崎ではどこのお店に行っても、
なにはなくとも麺やスープが大量に売られているのです。

しかも、何社かのメーカーの品がそろえられていて、
吟味して好みのものを選べる徹底ぶり!
皿うどんへの愛の深さを感じる光景ですね。


そんな感じで、いつでも&誰でも、簡単に手に入れることができる環境にありますから、
皿うどんはお盆のような大勢の人が集まるときに限らず、
普段の食卓にも登場する人気メニューなんです!

もちろんちゃんぽんも人気ですけれど、
「みんなで取り分けて食べる」
というコンセプトからすると、皿うどんになるようです、、、
つまり、冬の鍋物を囲む状態を、長崎人は皿うどんでおこなっているということですかね。


前書きが長くなりました。

当社のスタッフも、もれなくお盆に皿うどんを食したということでして、
なんていうか、驚いているにき子が
非常識
くらいの勢いなんですよ、、、
静岡に行ったら、にき子がノーマルなのに!
あぁーだれか加勢してぇぇー!しかし静岡は遠いぃぃぃー!!!

しかも、ちょっと不思議なものを発見しました。
皿うどんを出前で頼んだというスタッフが撮影した写真です。

怪しいビンがもれなくついてきます
なんだこのビンは!?

有華飯店の皿うどんです
お店の詳細はコチラをどうぞ→(Yahoo!地域情報です)

実は、皿うどんには味がついているにもかかわらず、お好みでソースをかけて食べるのです。
ここからしてそもそも謎ですが、まぁそれはお好みだからと目をつぶるとして。

今回の出前では、そのソースが付いていたわけですが、
どういうわけか リポビタンD のビンにはいって届けられています。
でもこれ、特段変わった光景ではないようなのです。

つまり、「ソースはリポビタンDのビンで届く」のがデフォルト。
ええーーー!!!???

なぜリポビタンDなのか?チオビタじゃダメ?
リポビタンDの最初の中身はどうなったのか?誰か飲んだのか?

いろいろ気になるアナタ、
とりあえず今日は皿うどんの出前を注文するべきでしょう。
ささ、電話をどうぞ。 

※皿うどんの出前自体、他県ではあり得ないシチュエーションであることは黙っておきます



【有華飯店】

営業時間 :11:00~20:00
定  休  日:木曜日

〒852-8123
長崎県長崎市扇町21-11
TEL:095-848-3058



ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして。長崎出身他県在住のクロネコと申します。
私たちにとっては当たり前の生活が、よその方にはそんなにめずらしく映るのか……と
いつも楽しく読ませていただいております。

で、皿うどんのソースですが。これは大昔からなぜかリポDの壜に入ってやってきます。
少なくとも30年以上前から。うちの近所の田舎のちゃんぽん屋ですらそうでしたから、多分
長崎の人間は『そういうもの』ということで疑問視したことすらないんじゃないかと思います。

それと。私自身は出前でしか皿うどんを食べたことがないので、そのシチュエーションそのものが
他所ではありえないということに驚いております。
  • from クロネコ :
  • 2008/08/30 (20:47) :
  • Edit :
  • Res

クロネコさま

はじめまして!
コメントはもちろんですが、いつもお読みくださっているというお言葉、
とっても嬉しいです。ありがとうございますッ!

何かにつけて驚くことが多い長崎文化なのですが、
クロネコさんのようにそれが当たり前の生活の方にとっては、
いちいち驚くにき子にこそ、驚かれるようです。

「え?なんですかそれ?」と聞くにき子に、「え?なんで知らないの?」
とかえってくるのです。
これぞまさにジゲモンの驚き返し!驚きの連鎖とでもいいましょうか。

にき子にとって、長崎はかなり個性的な文化の宝庫だと感じずには
おられないのですが、毎回逆に驚かれてしまう上に、
にき子の判断基準となる静岡の文化を知る仲間はいませんので、
実はここのところ、自分の感覚に少々自信をなくしかけています。

クロネコさんの
「出前でしか皿うどんを食べたことがない」とサラッと書かれている点にも、
にき子は目が釘付けになりました。
会社のスタッフ以外でも、皿うどんの出前の経験がある人がいて、
リポビタンDのビンのことをご存知だということは、
やはり皿うどんの出前注文はポピュラーな事なのか!?と。

が、しかし。
前述の通り自信喪失気味ですので、実家で出前に皿うどんを注文してみたら
もしかしたら届くのかな?なんて、ちょっぴり思ったりしています。
今度試してみます、、、

今後もここんにき日記をよろしくお願いします!
  • from ここんにき子 :
  • 2008/09/03 (14:01)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]