忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋めいてきました

今はーもう秋ー
誰もいない海ー

って誰の歌でしょうか、、、なぜか知ってますけども、誰のなんていう歌か知りません。

10月にはいったら、さすがに気温が下がってきまして、
今日は特に、カラッとさわやか秋晴れの長崎です。

こうなってくると、長崎はおくんちなのです。ねじり鉢巻がきりりと素敵!なさるくちゃん

さるくちゃんも、おくんち衣装にねじり鉢巻!
気合充分で市役所受付に立っています。

横から見ちゃダメです
着物は表面だけだけどね。

ちなみに、好評継続中!の「長崎さるく」のパンフレットも、秋号が出ています。
秋の味覚、栗を思わせる茶色い表紙が目印。

秋号は胡弓を奏でるさるくちゃんが目印です
左:秋号
右:夏号

夏では単にお祭りを楽しんでいただけのさるくちゃんも、
秋号では心機一転!
胡弓を演奏しています。
芸術の秋ですねぇ~

自分の演奏にうっとり。

秋も様々なコースが満載の長崎さるく。
ぜひパンフレットをお手にとって参加してみてくださいね。
(にき子は市役所でパンフレットを入手しました)

ところで、10月1日の昨日
長崎に新しい商業施設がオープンしました。
その名も「みらい長崎ココウォーク」!←サイトが別窓で開きます

中に入っている映画館では、
先行上映の挨拶に、長崎出身の福山雅治さんが柴崎コウさんとともに登場したこともあって
とにかく大勢の人が詰め掛けて、とっても賑やかなようです。

実はにき子、その「みらい長崎ココウォーク」のそばにある会社にお仕事で出かけまして、

にき子:道が混んでますよねぇ
お客様:朝からすごかよ

なんて会話をしておりました。
周囲の道路が混んでいるくらいですから、建物の中は推して知るべし。
と、思っていたらお客様は一言

「中は くんち状態 らしかよ」

この言葉を聞いて、混雑具合がわかってしまうあなた!
素敵な長崎人ですね。


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちはクロネコです。
おくんち、実はいつも夜のお旅所に詣っていたので、一度も奉納踊りを
見たことがありません。今年はずっと平日ですが、お天気に恵まれると
いいですね。長崎を出て初めておくんちの特殊性がわかりました。てっきり
どこでも似たようなお祭りはあるものと思ってましたので……。


♪今は~もう秋
トワ・エ・モアじゃありませんでしたっけ。
  • from クロネコ :
  • 2008/10/04 (12:24) :
  • Edit :
  • Res

クロネコさんへ

クロネコさん

コメントありがとうございます。
実はにき子、おくんち期間中にお旅所に行ったことがありませんで、
「え?なぜお旅所詣で?」と会社のスタッフに聞いてしまいました、、、

そうですよね!神様がいるのですよね!
一番大事なことをまったく忘れているのでした。
今年はお旅所にも行ってみようかと思っています。

特殊性は、長崎の文化習慣のあちこちにちりばめられていると思うのですが
クロネコさんのように、長崎を出て気づいたというお話を
割とよく耳にする気がします。

際立つ特殊性をもつ長崎の文化って、異国との交流が盛んだったり
脈々と受け継がれた伝統がしっかり残っている証ですよね。
それを当たり前に生活の中に取り入れて暮らしているからこそ、
長崎にいる間にはお気づきにならないのかな?とにき子は思っています。
うまく生活に取り込んだり取り入れたりしているからこそ、廃れないし。

長崎はすごい!
簡単な一言ですけれど、知れば知るほど、ますますそう思わずにおられません。
すごいところをまたせっせと探してまいります!
  • from ここんにき子 :
  • 2008/10/06 (12:03)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]