忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘神社の桜も見事でした

週間予報では、日曜日は雨だと言っていたはずなのに
あれよあれよというまに予報は様変わり。
土日とも穏やかに晴れて、昼間は汗ばむような気温になりました。


ここまで気温があがると、
もはやお花見日よりというより、紫外線注意報発令中という感じ。

この日曜日には、日傘をさす人を見かけもしました。季節は変わっていきますねぇ。


さて、こんな良い気候ですから、社長も雲仙市にある橘神社にお花見に出かけたそうです。


でも、金曜日に桜のことは書いたから、もう写真はいらないですとお断りしたのですが、
社長の辞書に、キャンセルという言葉はないようです。
話し出す前にメールに添付して送られてきていますし、、、

そこで桜を大公開!どうぞご覧下さい。

橘神社橘神社

橘神社 橘神社

橘神社についてはこちらをどうぞ→長崎観光ポータルサイト 長崎旅ネット 橘神社のページへ

参道脇に、およそ800本のソメイヨシノがあるようですが、
確かに確かに!沿道がほんのりピンク色です。きれいだなー!

なーんて、思うわけもなく。
にき子的には、リンクを貼った長崎旅ネットに書かれている、橘ぜんざいが気になるところです、、、。

そこで調べてみたところ、今回の花祭り以外にも、新春コンサートや相撲大会、
武士が松明を持って公園内を練り歩く「観桜火宴」など、季節ごとに様々な行事を開催しているようです。
平成13年には、巨大な門松がギネスに認定!されてもいるようですし、
地域の人々の交流の場になっているのがわかったのでした。

そして、ぜんざいは今の時期は食べられないこともわかったのでした。にき子ショック。

そうそう。
社長の撮影した写真にはこんなものもありました。
ビアリッツの春杏仁
フランス菓子ビアリッツの春杏仁!おいしそーう!
どうやら季節限定スウィーツのようです。

わざわざ撮影しているところをみると、
社長がこれを食べたことは、間違いない。

でも、いやーな予感が、、、

にき子「社長!これを食べたのですか?」
社 長「そうよー」
にき子「どんな感じでした?」
社 長「うん。おいしかったよー」

以上会話終了。

やっぱり、、、(涙)

写真だけでは、にき子もなんともお伝えしようがないわけですが、
説明書きを読む限り、杏仁の上にはココナッツミルクがかかって、イチゴがのっているようです。
うーん。見たまま。

気になる方は、ぜひご自分の足で買い求め、ご自分の舌でお確かめ下さい。
セルフサービスブログですので(開き直り)。

【ビアリッツ】
所 在 地 :雲仙市千々石町丙1457-3
電    話:0957-37-3635
営業時間:10時から20時
休 業 日 :水曜・第一木曜(祝日の場合翌日)
HP:http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/biarrity/index.html

ビアリッツの地図はこちらからどうぞ


【橘神社】
所在地:長崎県雲仙市千々石町己529
橘神社の地図はこちらからどうぞ


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]