忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜が見頃ですね

4月に入って、桜が見頃を迎えていますね!

開花を迎える桜を表現するときに、
「桜の開花便りが届きました」なんていいますけれども、

にき子には社長から開花便りが届いています、、、
あちこち走りまわる社長の写メでございます。
忙しい社長の足をも止める、見事な咲きっぷりの桜をとくとご覧あれ!

【西山高部水源地】

西山高部水源地西山高部水源地


【稲佐山観光ホテル付近】

稲佐山稲佐山

全国お花見ガイドなんてサイトもありますので、
花見見物に出かける方は、参考にどうぞ!→→→walkerplus 桜の名所800 全国お花見ガイド

でも、これだけ桜が咲いていても、にき子は所詮「花より団子でしょ」と思ったアナタ!
なかなかするどいご指摘です。
でも、その言葉のまんま、団子を食べに行ったと思ったら大間違い。
にき子はたこ焼きを食べに行ってきたのでした。
ふっふっふっふっふっ

行ってきたのは畝刈町にある、たこ焼きのんちゃん です

のんちゃん 後姿チラリのんちゃん暖簾

開店と同時に行ったので、たこ焼きが焼けるまでイイニオイを堪能しながらしばし待機。
なぜ のんちゃん なのか?という質問を投げかけましたら、
ご主人の苗字から生まれたニックネームで、学生の頃からずっとそう呼ばれてきたのだとか。

左:このお店がのんちゃん。いいにおいが漂ってきます。
中:たこ焼きを焼くのんちゃんの後姿をパシャリ
右:振り向くと、こういう笑顔で迎えてくれるご主人です。

焼けるまでさらに周囲を探検

出前はすっとびですちょっと座れないなぁーのんちゃんはこのバス停の目の前です

左:出前を頼むとすぐ来てくれるみたいです
中:座るのに勇気が必要ですね
右:のんちゃんは、このバス停の目の前です

のんちゃんがある 畝刈町 といい、のんちゃんの店の前にある 道開バス停といい、
それほど複雑な文字を使っていないのに、自信を持って発音できません。
人名と地名は難しいですね、、、
ちなみに 正解は
・畝刈→あぜかり
・道開→みちびらき
なのだそうです。

一つ賢くなったにき子のもとに、ついにたこ焼きが登場!
いそいそと会社に持ち帰ります。

ぶっかけネギたこ焼きですおひとつどうぞー♪

これが のんちゃん の”ぶっかけネギたこ焼き” 500円也 でございます。
外カリカリ、中とろとろのたこ焼きがぎっしりはいって、
その名の通りネギが大量投入されております。

ネギ好きにき子は、完全にノックアウトされましたー。
おいしいので食べてみてくださいな。

ね?
頭の中が、花よりたこ焼きになったでしょ?
週末のお花見のお供におすすめですよん。


【蛸焼魂 のんちゃん】

営業時間:月~土 16:00~21:00  
       日 12:00~20:00(材料がなくなり次第終了)
店 休 日:毎週水曜日・第3日曜日


住   所:長崎市畝刈町1069-4(道開バス停そば)  
T  E  L :095-850-7710

メ ニ ュ ー:1.ぶっかけネギたこ焼き 500円
        2.のんちゃんたこ焼き 400円

        3.のんちゃんエビ焼き 500円
        4.チーズたこ焼き 450円
        5.ピリ辛たこ焼き 450円
        6.ネギたこ焼き 450円
        7.ふわたこ焼き 400円 
※3~7までは注文を受けてから焼くので、予め電話で予約をするのが良いようです
        
のんちゃんの地図はこちらからどうぞ 



ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]