忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単位とか基準がわかりません

先日、会社のスタッフ以外の方々とお会いして、話をする機会がありました。
その時です。
単位基準がわからない・・・と思ったのは。

長崎人が数人集まれば、時期的に精霊流しの話が弾むのです。
「あの時はお世話になりました」などと会話スタート。

「そういえば鈴木さん(仮名)のところは何箱くらい使いました?」
「うーん、3箱くらいかな」
「ほぉー!多かねー!」
「いやいや、小さかのを3つですよ」

にき子はこれを聞いていても、何が箱で、どう小さいのか、まったくもって意味不明
そこで社長に聞いてみたところ、以下の回答が。

箱単位で話しているのは、精霊船を曳くときに使う爆竹の量のことであろう
爆竹の入っている箱のイメージ
・爆竹はダンボールの中にお弁当箱を
 分厚くしたようなサイズの箱が いくつか入っていて、
 その中に10個ほど入っている、キャラメル箱サイズの
 箱の中に入っている。

・キャラメル箱サイズの中に、爆竹4個入り。

※たぶんこれかな?という花火を見つけました。
 (合資会社立岩商店さんの楽天サイトです)
 もちろん売り切れ。一体どれだけ売れるのでしょう・・・




社長の説明を聞いて、鈴木さんの言う小さい箱とは、
キャラメル箱サイズのことかな?などと考えたりするにき子ですが、
そのくらいの量で、あんなに煙がたちこめ、爆音が響き渡るでしょうか?

おそらく「小さい」とは、「ダンボール箱より小さい」という相対的なサイズを述べたまで。
絶対値で換算すると、きっと大きいのでしょう。つまり、お弁当箱サイズですかね。

それくらい無いと、長崎人は満足できないでしょうし!



そして、たまたまデジカメを持っていた鈴木さんは、いそいそとカメラを操作。
精霊船の前にたたずむ自分の姿を表示させ、ご満悦のご様子でした。

そのときの鈴木さんのいでたちはこんな感じでした。
どことなく、中華風?

カンフースタイルとでもいいましょうか、どことなく中華風なのです。
そう、これはおくんちの時に蛇踊りを奉納する人たちのスタイル!

よくみると、鈴木さんの後ろにある精霊船は先頭に龍が付いていて、船自体が中華風。
船に合わせて担ぎ手も中華風のスタイルで統一したのだと説明してくれました。


そもそも、精霊流しのスタイルはこんな感じなのです。

精霊流しノーマルスタイル・頭には豆絞り手ぬぐい
・船ごとにそろいの法被
・ひざ丈のパンツ(ステテコか?)
・江戸腹賭け(前にドラえもんのようなポケットが有りますが、出るのは爆竹ばかり。)
・足袋

※なんと制服取扱店で、精霊流しファッションも取扱い
 ((有)瀬川商店さんのサイト)


先ほどの中華風スタイルと比べると、その差は歴然!

そして鈴木さんの中華風スタイル、かなり珍しいものだったようです。
あちこちで活躍している、ベテラン担ぎ手の鈴木さんにさえ、
「初めて着たけれど、なかなか良かった」と言わしめるシロモノなのです。 


ん?なにが良かったかって?


鈴木さん:「長ズボンだからね、
     急に爆竹を投げられてもそれほど熱くなかったのが良かったね」


うーむ。
やはりあれだけの爆竹が足元に飛んできたら、
半ズボンのノーマルスタイルではさすがの長崎人も足が熱いのですね!


それにしても、故人を送り出すお盆の行事で、
爆竹を投げられても熱くないから良かったっていうその基準、にき子にはやっぱりわかりません・・・。
またしてもカルチャーショック。



ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]