ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

アビのパン

最近会社に行くバスに乗るたびに、気になって仕方がないお店がありました。
それがここ”アビのパン”でございます。

アビのパン外観 アビのパン看板

今年10月9日に開店したばかりのパン屋さんです。
実はこのお店、にき子の通勤経路の国道沿いにあるのです。
従って、毎日お店の前を通過して、毎日看板に描かれたカエルちゃんを目にします。

するとこのカエルちゃん、目が合うたびににき子にささやくのです。
「パンをお買いなさいケロヨン」と。

でもですね、このお店があるのは八千代町バス停の目の前。

にき子の向かうトータル・サービスがある万才町までは、選択肢は二つ。
1.再びバスに乗って約10分
2.歩いて20分(長崎名物坂道しかも上り坂付き)
結構時間がかかるのです。なんというか、立ち寄るのにちょっと勇気がいるんですよね、、、

とかなんとかいいながら、カエルちゃんに降参。
まさに字のごとくバスを降りたにき子です。ええ、食べ物のためなら。

そしてお店に入って思いました。
もっと早くカエルちゃんの声に従うべきだったと。

ランチボックスサンドイッチがたくさん!
左:サンドイッチとおかずがぎっしり
   ランチボックス
   250円也

右:サンドイッチがたくさん!
   お昼前ならではの光景です

スイーツパンもたくさんあります人気のメロンパン
左:スイーツ系のパンもずらり

右:こちらが人気のメロンパン
  

おいしそうなパンがたくさんありまして、くらくらしました。
どれを買ったらいいものか。

即決が身上のにき子を惑わす、アビのパン。悩みは深まるばかり。
もうここはこれまたあっさり降参して、スタッフのおねえさんにおすすめを聞いたりします。

とっても優しいスタッフさんおすすめはコレ!とりハムサンド
左:とりハムサンドがおすすめ!!
   と教えてくれました。

右:コチラがとりハムサンド
  120円也


このとりハムサンド”、確かに絶品です!!!

手作りのハムがやさしい塩味。しっとりやわらか。
それを挟むパンは、ふんわりやわらかくて、キメ細やか。
そして中に入っている野菜がシャキッと新鮮でおいしいからですね、もうなんていうか、、、
まぁ食べてください。(←表現を諦めるにき子)

店内に漂うほんわかムードは、カエルちゃん生みの親のスタッフの方が作られた
看板や暖簾があるからかしら?
ちなみに、スタッフの皆さんのエプロンもその方の手作りですって!

レジの前のかわいい暖簾このエプロンも手作りですって!
左:レジの前にかかる暖簾にも
   カエルちゃんがいます

右:このエプロンもなんと手作り!
   ヨット柄でかわいいー
今日のスープの案内です
レジの前にあるスープの案内を要チェキ!なんと100円です。

にき子はミネストローネとシチューも食べましたが、
どれも野菜がゴロゴロ入って大満足のスープなのです。
特にジャガイモがむちむちほっくほく!とてもおいしいですよー。
レジで渡されるスープ用の木製スプーンもとってもかわいいし。
逃しちゃダメです、コレは。

どれもこれもおいしそうで目移りしてしまい、長い寄り道をしてしまいました、、、
慌てて会社に行って、楽しくランチ。
今日はスープとランチボックスでーす。

本日のランチ
ランチボックスには、
サンドイッチと、スパゲティーやポテトサラダなどが
ぎっしり入っています。

これにスープでおなかいっぱい!


でもね、デザートも食べちゃいました。スイートマロンパイ

サクサク生地の中は、スイートポテトのクリームがたっぷり。
そして中央には渋皮のついた栗が入っています。これ、マロングラッセかなぁ?

手のひらサイズでちょっと大きい気もしましたが、ぺろりです。
だっておいしいんだもの!
お芋と栗の自然の甘みが口いっぱいに広がりました。
あぁシアワセー

スイートポテトパイ
あたたかなカフェオレと一緒に楽しみたいパイですね。
ここが会社じゃなかったらなぁ、、、(←ヲイ)

アビのパンは、ご覧の通りのパンですから、とてもおいしくて大人気のようです。
営業時間よりも早い時間(15時~16時)には売り切れてしまうこともしばしばだとか。
早めに行かれる事をおすすめします!
(ちなみににき子は、AM11時ごろお店に出没していました)

さぁみなさま。召しませ、アビのパン


【アビのパン】

営業時間:8:30~1800
定  休  日:土日祝日

場        所:八千代町バス停(長崎方面)前
電        話:095-824-5888

※「アビのパン」とは変わった名前だと思いまして、スタッフの方に名前の由来をうかがったところ、
  障害を持つ方々のサポートをする、小規模作業所アビリティーの「アビ」を使って「アビのパン」
  という店名になっているのだそうです。
  初めて見たとき、一瞬「アヒルのパン」かと思っていました。申し訳ないです、、、。


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

チロルチョコパン

“チロルチョコ”とコラボしたパンなど4種類が12月11日より、全国のファミリーマートで発売されました。面白いですね!

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /