ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

金刀比羅神社の紅葉(社長大プッシュ)

すっかり師走ではありますが、ようやく色づき始めた木々を目にする長崎です。

この時期、”もみじ狩り”なんて言葉をよく聞きますけれども、
どうせ狩るならりんごや柿などを狩りたいにき子です。もみじは食べられないもんね。

それはさておき。

社長が大興奮なのですよ。
金刀比羅神社(こんぴらじんじゃ)に。

長崎には色づく街路樹はあっても、紅葉の名所となりうる場所が無いと常々思っていたけれど
金刀比羅神社はすごかよ!!
とのこと。

にき子は行ったことがありませんゆえ、以下に、社長撮影の写真と感想を。

金刀比羅神社までは、立山公園に車を置いて、歩いて15分ほどとのこと。
(バスでの行きかたはコチラ)

公園から東高前の一の鳥居をくぐって歩いていくと、まず見えてくるのはこのニの鳥居。

ニの鳥居
じゃなくて、その手前の階段、、、
「公園から歩いて15分くらい。近いよ」
って言葉、長崎人以外にはウソの響きですね。

この階段、多分ほんのさわりの気がする。いやーな予感。

でも、階段については一言も触れない社長。
このような階段は”あって当たり前”の世界。それが長崎。

そして、鳥居を過ぎたら、そこは階段だった(やっぱりね)

ひたすら続く階段。石製。
なぜか振り向いて撮影している社長。
しかし、社長が振り返ったおかげで、
この階段の斜度がわかります。尋常じゃないです。

「公園から歩いて15分くらい。近いよ」
って言葉、長崎人以外にはますますウソの響きですね。

これをのぼりながら、ひざが大爆笑する予感大。

ようやく階段地獄から解放されると、この切通し。

きり通しようやく三の鳥居
やっと見えたのが三の鳥居。
神社は近いぞー!!!

しかし、
どれだけ
切通しているのでしょう、、、

ようやく神社の境内に到着。
ここでひざが笑っちゃっていると、「あら、あの人長崎ん人じゃなかごたね」とか言われるかもしれません。
ここはぐっと我慢ですよ!


そして見事な紅葉を堪能しませう!
、、、ちょっと逆光気味ですが。
紅葉紅葉
紅葉

とりあえず社長に、
「社長の撮影した写真は、暗くてあまり使えません」と、いつものダメだしをしておきました。
社長にいつもダメだしってどんな社員でしょうか。
こんな社員です。すいませんです。

社長いわく、朝行っても昼間でも夕方でも、このような影になってしまうとの事。
も、もしや半日村?←昔教科書に乗ってた
そのくらい木が生い茂って山深いのでしょうね。

そして、これが金刀比羅神社でございます。

金比羅神社由来


由来の看板によりますと、”820年に神宮寺が建てられ”とあります。
なんですと!?鎌倉幕府がいい国をつくる前じゃぁありませんかっ!

そんなときから、長崎人は山の上が好きだったのか、、、
これはもう、筋金入りですね

”明治維新になって金刀比羅神社と改称した”
”当時は、往時から長崎奉行をはじめ一般の信仰が篤く、特に長崎在住の華僑は、
海上安全の守護神と仰いで”

など読み進めても、わかりますね。
長崎人が坂や、階段や、山の上が好きだったのは昔からだって事が!!!

紅葉はまだ楽しめそうですし、眺望も良いそうですよ。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度お試しください。
ひざには笑わないように、しっかり言い聞かせておくのをお忘れなく。

-----------------------

【金刀比羅神社】

長崎市西山1丁目938
ちず丸へリンク

地図デザインを「道路」にして、地図を拡大していくと、周囲が階段ばかりに。長崎らしい、、、かな

------------------------

【バスでの行き方】

長崎県営バスを利用
・行き 「浜平」行きに長崎駅前東口より乗車→立山公園口下車 (所要時間21分 160円)
・帰り 「立神」行きに立山公園口より乗車→長崎駅前下車 (所要時間22分 150円)

※一時間に少なくとも8本(多いと10本超え)程度ありますので、またずにすぐに乗れる便です
※一気に高度を上げるので、耳がきーんとするかもしれません
※行きと帰りでバス料金が違う理由は、、、なんなんでしょう、、、

------------------------

ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /