ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

長崎歴史文化博物館のヒミツ

用事があって、長崎歴史文化博物館に行ってきました。

ここは、御白洲で、密貿易や漂流民を取り調べる様子を寸劇で紹介することで有名です。
(詳細は、HP→施設案内→長崎奉行所のページをご覧ください)

実はにき子、学校から帰宅すると必ずSBS(静岡放送)を見ていました。
なぜなら夕方の時間、SBSは再放送で大岡越前を放送していたからでございます。
るーるーるるーるるるるるるーるるー♪というあの主題歌、耳にこびりついてしまいました。

そんなにき子にとって、御白州は憧れ?の場所。
ぜひ一度見てみたいとおもっているのです。
(なんて個人的趣味を公開してどうする、にき子。)

話を元に戻して。
長崎歴史文化博物館のヒミツですよ、ヒミツ。

まず一つ目はこれ。
手ぬぐいマニア必見!こんなにかわいらしい手ぬぐいが勢ぞろいー。
手ぬぐいいっぱい
もちろん、通常通り手ぬぐいとして使用できますが、
このかわいらしい柄を楽しむために、
タペストリーキットも販売しているようです。

壁にかけて楽しむ事もできるんですよー。

さらには、こんな手ぬぐいまで発見!手ぬぐいなのに、本みたいです。
本手ぬぐいめくります
左:本状態にたたまれて、
   端を縫ってあります

右:めくるとこんな感じに。

でも、糸を解くと
一枚の手ぬぐいになるのです。

見た目が変わると手ぬぐいとは思えないなぁ!と、びっくり報告でした。

色々な種類がありましたが、見本として手に取るのはもちろん「茶」。
静岡人ですから。
「茶」に吸い寄せられます、、、 


続いて、ちょっと迷子になったにき子は、スタッフの方に場所を聞くため
正面玄関にある受付ブースに行きました。

水槽にいる金魚
玄関の脇には、水槽が置いてありました。
中には金魚がたくさん、のんびり泳いでいます。

なんの変哲もない、のどかな水槽を横目に「すみませーん!」と受付の方を呼んだときです。
異変が起きたのは。

金魚突進!
ぐわわわわーーーー!!!

金魚が受付の方めがけて突進しておりますッ!!!

受付ブースを出られたスタッフの方に吸い寄せられる金魚。
その金魚に吸い寄せられるにき子。
金魚ぎゅーぎゅー
すごい密集度です。
ぎゅーぎゅーでぎっしりです。

にき子より是が非でも先に、
問い合わせたい何かが金魚にもあったのでしょうか?

つい数秒前までは、ゆったりのんびり泳いでいた金魚たちなのに、この変わりぶり。
にき子は驚いて、思わず言葉を失いました。

そこへそっとやってきてくださった受付の方は、こう解説してくださいました。

「いつもスタッフが餌をあげているので、
スタッフの制服を見ると「餌の時間だ!」と金魚が突進してくるのです」
と。

餌でさわいでいるのか、、、

でも、金魚は正確に長崎歴史文化博物館のスタッフの方々の制服を把握しているわけではない様で、
黒っぽい服ならまよわず突進してくるようです。
話をうかがっている間に、スーツ姿の男性が通りかかったら、金魚はそっちにも突撃して、右往左往。
節操ないじゃない!

にき子:水槽にいる金魚、元気ですねぇ。
スタッフの方:金魚は敷地内の池にもいるんですよー。
にき子:池にも!?たくさん飼われているんですね。
スタッフの方:ええ、でも池は外にあるからダメですね。すぐ鳥にやられちゃって
にき子:・・・。

えーと、水槽にいるのはもしや、鳥の餌、、、?


【長崎歴史文化博物館】

開館時間:8:30~19:00
休  館  日:第3火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)

長崎市立山1丁目1番1号
TEL:095-818-8366
URL:http://www.nmhc.jp/index.html

2007年11月3日(土)~12月9日(日)までは、勝海舟と幕末長崎」という企画展を開催中です。


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

金魚

金魚を見てきました。そして実験してみました。結果、この金魚ただの節操無い食べ盛りの子?で、だけで誰かが近くに来ると、そして手を差し伸べると寄ってきます。水槽の四方どこに手をかざしてもぎゅうぎゅうに寄ってきます。
  • from こう :
  • 2007/12/04 (23:29) :
  • Edit :
  • Res

Re:金魚

>こうサマ

はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですか、実験しちゃいましたかぁー。
確かにおっしゃるとおり、水槽のどこに手をかざしても近寄ってきます。
更にいうと、人が右に動けば右隅に、左に動けば左隅に集まるのですッ!

これを確かめたくて、水槽の前を右に左に反復横とびをしてみたのですが、
金魚を集める以上に、その場にいた方々の冷たい視線を集められる事を
確認できたにき子でした、、、。

この実験は、あまりおすすめできません(汗
  • from ここんにき子 :
  • 2007/12/05 (19:14)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /