忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなに筋肉質ではないようで。

ぶらぶらとスーパーを徘徊していて、
またまた変わったものを見つけてしまいました。

お魚がいっぱい!
ぱっちりオメメのお魚がぎゅうぎゅうです。

よく見ると、特徴的なヒレが
傘のようにきちっと折りたたまれております。

このお魚たちはもしや、、、と思い、近づいてみたらそう!
飛び魚!

飛び魚と言えば、長崎では”あご”としてよく見かけるもの。
特に平戸や五島の名産とされているようです。

飛び魚と書いて”あご”と読むとは、なんて難しい読み方なのだ!
長い閑とかいて”のどか”と読むようだ!←学生のころの漢字テスト頻出

などとおもってしまったにき子ですが、これは違うのです。
あごが落ちるほどおいしいから、”あご”なのだそうです。
あら、以外と単純ね。

でも、そんなことをいったら
ちゃんぽんも皿うどんもカステラもハトシも鯨も角煮もみんな”あご”じゃないか!
なんて思っても、そういうのはそっと胸に収めておくのが大人と言うものです。
だいたい全部あごだと区別が付かなくなりますしね。

タロウ:あーおなかすいた。今日のごはんなに?
母:はい、今日はあごよ。
タロウ:ええー今日あご!?今日の給食もあごだったのにー。あごのほうがよかったなぁ。
母:あらそう?でもあごはこの前食べたでしょ。あごのほうが栄養があって体にいいのよ。
タロウ:今日はあごばっかり食べてるよー。体の中があごだらけだぁー

うーん飛べ!あご!
母とタロウは家族愛でつながっているから、
もしかしたら会話は成り立つのかもしれませぬ。
愛はあごを救う。

あれ?なんの話でしたっけ、、、
そうそう、飛び魚(あご)でした。

”あご”という名前はよく耳にしたり、見ることもありますけれど、
それらはたいていミイラ化、、、
いやいや、干物となっておりまして、
”あごだし”をとるのに使われることがポピュラーなようです。
五島うどんのダシはあごだしですしね!

でも、今回にき子が目にしたのはなんと

おさしみ用ですよ!
刺身用!!!

ここはさばくべきかと思ったのですが、
初対面の生あご、しかも30センチくらいのプチ大きな体にすっかり怖気づいてしまったにき子は、
そそくさと退散したのでした、、、

だってたくさん売られているのに誰も買っていなかったのです!
なにか特殊な道具とか技とか呪文とか←ヲイ
必要なのかなぁ?と不安になってしまったのも事実。

ちなみにあごの上段に陳列していたお刺身用鯨は、次々買われていったのにねぇ。
(退散した割りに、柱の影から生あごの売れ行きを見守っていたにき子)

ちなみに、本日スタッフに聞いてみたところ、
やはりみなさん食べたことがあるようで。

鯵のような身で、青魚ではあるけれど、臭みもなくおいしいそうです。
刺身のほか、フライにしてもおいしいとの情報も。

しかし、にき子には気になる事が残っていたのです。
それは、海を飛ぶくらいだからマッチョで硬い筋肉質な切り身なのか?という点。

しかしながら、「コリコリしてはいるけれど、そんなに硬くはないのよ」との回答を得たのでした。

身はしなやかなのに海の上を飛べるだなんて、ギャップのあるお魚といえますね。
あの折りたたまれたひれの威力を思い知ったヒトトキでもありました。


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

キャーメ

キャーメは島原、熊本、佐賀方面でよく食べられている小さい鮫の一種かと思われます。写真はやはりトビウオもしくはアゴに間違いありません
  • from あられ :
  • 2008/03/08 (14:04) :
  • Edit :
  • Res

キャーメではなくぎゅうぎゅう

おかしなコメントをしました
ぎゅうぎゅうのことをコメントするつもりでした
ぎゅうぎゅうはなまずの一種でゴンズイとか呼ばれるもののようです すみません
  • from あられ :
  • 2008/03/08 (14:12) :
  • Edit :
  • Res

Re:キャーメではなくぎゅうぎゅう

>あられさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

にき子の見たことの無い魚が、パック詰めになって
スーパーの棚にぎゅうぎゅうに積み上げられている!!
という、驚きの写真を紹介するための文章だったのです→ぎゅうぎゅう

まさか魚の呼び名として「ぎゅうぎゅう」という名前があるとは!と二度びっくり!
むむぅ。またひとつ、カシコクなってしまいました。

しかしながら、ゴンズイ自体にき子は知りませんでしたので、
魚図鑑 http://fishing-forum.org/zukan/index.htm で調べました。
棘に毒があって、危険なお魚なんですね、、、
気をつけよう、、、
  • from ここんにき子 :
  • 2008/03/10 (18:53)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]