忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さるくちゃんは不滅です

とあるクイズ番組でのこと。

野球界のスーパースター・長島茂雄さんは、現役を引退されるときに有名な言葉を残しました。
「我が巨人軍は永久に○○です」
さぁ、○の中に入る言葉はなんでしょう?との問いに、

「全滅!」と当てはめてしまった方がいました、、、
興奮しすぎたのでしょうか。

正解はもちろん、不滅
そして長崎さるく博のマスコットキャラクターである、さるくちゃんも不滅です

これがさるくちゃんだ!


←顔に「さるく」と書いてある、
  歩いているポージングがデフォルトのさるくちゃん

実は去年、長崎さるく博’06が開催された時に何体か誕生したらしく、
市役所入り口や市民病院入り口で、
さるカー(さるく博に参加してさるいている人)たちをにこやかに見守っていたさるくちゃん。

みんなに愛され親しまれていたと思いきや、
日々は流れ、さるく博’06が10月29日に終了したまさにその日。
長崎駅のバス停裏でひっそり軽トラックにつみこまれるさるくちゃん発見!

撤去されるさるくちゃん

(平成18年10月29日 19時55分ごろ撮影)

おじさまによって荷台に括り付けられても、笑顔は絶やさないさるくちゃん。
そのけなげさに止まらない涙をタオルでぬぐうおじさま。
「うぉーん!」
(暑いだけ)

さるく博が終わったら瞬時に撤去とは寂しい限り。
思わずさるくちゃんの行き先を尋ねてみたところ、
三和か野母崎の公共の建物で保管するようだとの回答があった気がします、、、


そして、年が明けて2007年。
さるく博’06が大好評で、継続的に行うことを望む声が多数寄せられたらしく、
長崎さるくが2007年4月1日にスタートしました。

長崎さるくHPへ 

2006年ほど大規模ではないにしても、ちらほらとさるカーを見かける今日この頃。
そしてなんと!

出島の前に発見!
出島の入り口に、
去年の10月29日に荷台に乗っていた、
あのさるくちゃんがいるではありませんか!

出島のHPはこちら

さる子も!
そしてさらに。
先日鳥刺しを見に出かけた長崎県美術館の影で、
ひっそりたたずむさる子
一番隅の、壁に向かってポージング。
やや寂しそうです、、、邪魔なの?

長崎県美術館はこちら

※さる子とは、にき子が勝手につけた名前。 さるくちゃんより女の子っぽいから「子」。 単純です。※

おじさまとの涙の別れから約1年、こうしてひそかに復活を果たしていたさるくちゃん&さる子。
相変わらずにこやかで元気そう。
しかしいつからいたのか、、、気づかなかったのは不覚でござるよ。

兵庫県の国体キャラクターとして登場したプレイベントの最中、暑さでバタバタ倒れながらも人気を博し、
国体終了後の今もなお兵庫県民から愛され、広報活動を続けるはばタンのように、
さるくちゃんもいつまでも笑顔を振りまいて欲しいと思うにき子です。

さるくちゃんは永久に不滅です!



ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

コメント、ありがとうございました

コメント、ありがとうございました。

長崎、よかトコでしょ!
しっかり楽しんでみてくださいませ。

静岡もかなり良いところですね。
サッカー好きということもあって
清水とか、三保とか、よい感じと
思います...

また、こちらにもお越しください。
僕もまた来させてもらいます
  • from maeken1 :
  • URL :
  • 2007/09/06 (20:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:コメント、ありがとうございました

>maeken1さま

こちらこそ、トラバにコメント、ありがとうございます!
初心者なもので、初トラバに感動して動揺しておりました。

そうですね、少しずつなじむにつれて、
長崎に対する愛着が芽生えつつある自分を感じます。
もっともっと探って知って、もっともっと愛着を感じられるよう
これからも精進します!

清水に三保とは、さすがサッカー好きさんですね。
にき子は静岡東部出身で、GKの川口選手と同じ小学校だったりします。
当時から目立つ男の子で、先生からの期待も厚かったみたいですよー。
いえ、まったく話したこととかないですけどね。学年も違うし。

またブログにお邪魔させていただきますね!
鳥刺し(笑)の取り持つ縁で、今後もよろしくお願いします。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/09/08 (20:49)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]