忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日庭見せ

平成19年度 長崎くんち庭見せ が本日とり行われております。

庭見せとは、踊り町の家々で、当日使用する衣装・楽器・道具から、
踊り町に届けられたお祝いの品々までを所狭しと並べ、市民に披露するおくんちの行事のひとつです。

ちょうど準備中の五島町界隈を通過したときに、写真を撮ってみました。

庭見せ会場
これは、五島町の庭見せ会場のひとつ。
会場はこのように入り口に家紋のはいった幕を張り、御燈明を
ともします。

五島町の人々
準備の人たち。

おそろいのTシャツの背中には、
奉納する龍踊りの龍が。

みとれてます
準備中でも、思わず足を止めるのが長崎人。
ちらりと衣装が見えますね。


もうひとつの会場も覗いてみました。

衣装がたくさん傘鉾 左:龍踊りの人たちの衣装
    中華風です

 右:傘鉾
   各踊り町ごとに一つあり、
   町のしるしの役割を
      果たします


龍もいます
もちろん、龍もいます。
夕日を浴びてとぐろを巻いてます、、、

衣装・龍・傘鉾などをこんなに近くで見られるのが、庭見せの醍醐味。
きらびやかな衣装にうっとりです。

そしてもっと目を引くのが、豪華なお祝いの品々!
この豪華さをご覧あれ

桃カステラは外せません シーラもどーんと船にのっております
左:長崎のお祝いの席には
   必ず登場の桃カステラは
   中央に。

右:シーラというお魚です。

大きいー!
一番びっくりしたのはこのカジキ!

1メートルくらいあるのでは、、、
デカイ!怖い!


そして入り口は、七夕のようになっております。
この竹につるされた紙は、「花紙」。寄付をする人は、裏に住所・氏名を書いて渡すのだそうです。
要するに、寄付しましたよ!という証ですね。

七夕のようだ、、、 花紙はこんな感じです
左:竹についた短冊のような紙は
    「花紙」。寄付の証です。

右:トータル・サービスでも、
  しっかり用意した花紙。
  くくりつけられるようにヒモ付き

さて。
少し日が落ちてからの、万才町も撮影してきました!

万才町庭見せ会場
すでに沢山の人が集まっています。
にき子も負けじと潜入開始。

万才町の衣装 万才町の傘鉾
左:万才町は本踊りを奉納します
   衣装が飾られていました

右:傘鉾はここ
  右手には花紙。
  万才町にも沢山
  飾ってありますねー!

巨大栗まんじゅう発見!
そして、やはりお供えの品々も豪華に並んでいます。

桃カステラや、栗、ざくろなどが見えますが、
にき子が必ずチェックするのは、
顔の二倍はあろうかという、この巨大栗まんじゅう!
老舗の饅頭屋さんのものだそう。てかてかむちむち。

※五島町にもありましたよー。
  気づかれましたか?

庭見せの時間は、夕方から午後10時まで。

写真を見ていただければわかるように、披露される物は赤い敷物の上に並べられています。
そして会場はライトアップされるので、
ぼわーんと赤い中に、衣装やお祝いの品々が浮かび上がってそれはそれは美しい!

人気のあるところは、順番待ちをして会場に入ることもあるようですが、
場所によっては振る舞い酒を出すところもあり、
各踊り町の庭見せをぶらりぶらりとめぐるのも、楽しいもの。

庭見せの方が好きだという人がいるのも、うなずける話です。

わんこも見物
ワンちゃんも楽しんでますしね。

さるくんち
さるくちゃんと長崎くんちのコラボ。

踊り町全てをこたえられるアナタは
おくんち通デス!!!


ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]