ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

まきもの好評発売中!

9月も半ばを過ぎたというのに、相変わらず暑い長崎です。

さて、相変わらず暑いといってもおくんちは確実に近づいております。
それゆえ、いろいろなおくんちグッズが販売されているのです。

・平成19年度踊町手拭いセット

・1000シート限定!長崎くんちフレーム切手

・長崎くんち7ヶ町傘鉾絵葉書


↓↓詳細はこちらで↓↓
長崎くんちHPへ



実は、手ぬぐいは9月10日発売。
そのことをブログに書こうと思いつつ日が過ぎてしまい、
ふと気づくとネット販売のでじまやさんが扱う、限定50セットはすでに完売、、、

7年ごとに踊り町は変わるので、当然毎年購入できる手ぬぐいも違ってきます。
このあたりがコレクター心をくすぐるのでしょうか?
セット販売の手ぬぐいは、毎年割りと早くなくなるようです。

今なら商工会議所さん長崎国際観光コンベンション協会さんでも購入できるようですよ!
ちなみに10月1日からは、浜町アーケード内三菱東京UFJ銀行前「くんち案内所」で、
当日は10月7・8日に長崎市公会堂前特設さじき「受付」横で販売されるようです。

この手ぬぐい、実はおくんち当日に手に入る可能性も無きにしも非ず。
なぜなら、踊りを奉納する前に、
世話役や出演者たちが観客に向かってこの手ぬぐいをばら撒くからです!
(このため「まきもの」とも呼ばれるようです)

しかしながら、大勢の見物人がいる場所での争奪戦。
手に入れるのはなかなか難しいのだとか。7つ全てとなると言わずもがな。
のんびり売られているものを買ったほうが賢明かと。

数あるおくんちグッズの中で、手ぬぐいにこだわって記事を書く理由はひとつ。

にき子は手ぬぐいが好きだッ!好きなのだッ!

でも。
何枚か持ってはいますが、実はおくんちの手ぬぐいはコレ一枚だけだったりします、、、。

唯一のおくんち手ぬぐい それは玉園町のてぬぐいです

これは昨年度の踊り町である「玉園町」の手ぬぐい。
獅子踊りを奉納する町なので、獅子の絵が描かれているわけです。
この手ぬぐいは、模様からも色からも、おくんちの風情が感じられる逸品!
とってもステキで、にき子お気に入りの一枚です!
実は頂き物なんですけど、、、

そして、にき子は手ぬぐいを、よくキャンプで使用します。
↓この通り

手ぬぐいの使用方法
首に巻いて使用します。

・暑いときには汗を拭ける
・寒いときには防寒になる
・鍋の取っ手が熱いときには、鍋つかみの役割を果たす
・洗った物を拭く
・テントの水滴をぬぐう

などなど、使用方法は様々でとっても役に立つのです!
そして一番良い点は、「すぐ乾く」。コレに尽きます。

温泉天国の九州にいて、あちこち出かけると温泉がいくつも乱立しているのは良くあること。
そんな時、手ぬぐいさえ持っていれば!

1.体を洗う
2.絞れば充分体をふける
3.すぐに乾いてしまう

次の温泉へ(1から繰り返し)

という流れでいくつもの温泉を制覇できること間違いなし。
さらに、持っていてもかさばらない。
なんて役に立つのでしょう!

これがタオルだとなかなか、、、ね。
ふんわり感では負けますが、とっても便利なのですよ!

こうして使うために、キャンプには必ず手ぬぐいを持っていくのですが、
GWに関西の友人たちと阿蘇でキャンプをしたときには、
「渋い」「かっこいい」と、おくんちの手ぬぐいは好評だったのです!(自慢)

が、しかし。
会社ではスタッフに「フツーは飾っておくものよ」「縁起物なのに使ったの?」と、不評でした(不覚)


ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /