ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

幻のぶどう オリンピア

以前サーフィンをしていた社長ですが、
ここ数日はネットサーフィンをされていたようで。

「めずらしかぶどう見つけたバイ!」(バイは必ずカタカナ表記)と大騒ぎでした。

実物を見ないと反応の薄いにき子なので、
社長の興奮気味のお話も、右から左に受け流す感じですごしていたなんていうのは秘密です。

そしてあくる日、届いた箱がこれ。

コレが幻のぶどうが入った箱である! パカッ!おおーーー!! 

リーフレットに踊るは「幻のぶどう オリンピア」の文言。
そして、中から出てきたぶどうは赤い
なんだこれ!?

初めまして、のオリンピア

こんなに赤いぶどうは初めて見ました。確かに珍しいー!
社長の興奮状態をようやく理解(遅っ!)できた、
にき子のテンションも、もちろんぐんぐん急上昇!


一緒に梱包されていた巨峰も一緒に、早速頂くわけですよ。
うひひひひ

洗って盛り付けてみる 

今回社長が購入したのは、長野県中野市にある上原果樹園さんより取り寄せた
「オリンピア」です。

--------------------------------------------------------------------------------

【オリンピア】は、オリンピック聖火の炎のような美しい紅色と、若人の夢と情熱を思わせる
大粒の新品種のぶどうとして、東京オリンピック開催の年に命名されたとのこと。

このぶどうは花がついても実がつかない、収穫近くになると実が割れてしまうという欠点があり、
これを解決すべくさまざまな研究を続け、安定生産ができるまでにこぎつけたそうです。

とはいえ収穫はやはり難しく、現在でも生産量はごくわずかに限られているようですが、
一度食べたら忘れられない味と親しまれているぶどうでもあるそうです。
(パンフレットより)

--------------------------------------------------------------------------------

では、いただきます!

手に持った瞬間から感じてはいましたが、口に入れると、実の硬さが良くわかります。
ぎゅっと実が詰まった感じの、弾力のある硬さ
そして実を出すために歯をあてると、皮が勢いよくプチンッ!とはじけます

皮から勢い良く飛び出した実は、皮と違って程よいやわらか食感。
これ、不思議!

そしてもちろん甘いのですが、この甘さが他のぶどうとは違うのですね。
いくつ口に運んでも、そのたびそのたび新しく「おいしい」のです。

なんといいましょうか、さっぱりした甘さ、上品な甘さ、それがポイントなのでしょうか。
食べた後にえぐみや苦味が広がることもなく、さっぱり。
それでいて、甘さがじんわりと体に広がっていって、ほのぼのした気分になれますね。
にき子が好きな、「しみじみ系」です。
あぁ、しあわせ。

そして更にすごいのが、消毒はかかっていないとのこと
なんでもそうですが、皮と実の間が一番おいしく栄養があるのですよね。
皮をむかずに口に入れるということは、そのおいしい部分を残らず食べられるということ!
あぁ、ますますしあわせ。

同じ「長」の字を使うとはいえ、オリンピアの生まれ故郷は長野県。
はーるばるー来たぜなーがさッきけぇーん♪って感じですかね。あなたと食べたい皿うどん?

なにはともあれ、ようこそ長崎。ようこそにき子の胃袋へ。
ごちそうさまでした。

からっぽ

上原果樹園さんサイトへ
オリンピアの詳細は 上原果樹園さん のサイトへどうぞ(別窓で開きます)

住所 長野県中野市深沢23 
TEL  0269-22-5236


ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

赤っっ!!!!

こんにちわ。
初コメントさせてもらってます。


9月なのにこんなに暑いなんて・・・泣。

写真見てあまりのジューシーな熟れぐあいに驚愕しました。
思わず舌舐めずりです。

もう余ってないんですかね。
余っていたら是非お恵みを(笑)
  • from 海上担当:M :
  • 2007/09/23 (13:51) :
  • Edit :
  • Res

Re:赤っっ!!!!

>海上担当:Mさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

本当に、9月というのに暑いですねー。
土曜日には蝉の鳴き声を聞いてしまいましたし、、、

この赤いぶどうはですね、すっかり跡形なく消失いたしました。
ちょっと遅かったようです。申し訳ないです。
しかも、社長いわく「最後の一房」だったらしく、
それを我が社が頂きました♪とうきうきしていたので、
もしかしたら今年はもう手に入らないのかもしれません、、、。
(あくまでも未確認社長情報です)

とはいえ、一度目にした貴重なぶどうの赤色!
おそらく目に焼きついて、魂までも赤く燃えてしまったのではありませんか?
ここはひとつ、「鳥刺し」の赤い褌で
心を穏やかにお納めいただきたく存じます。
赤いトラクターでも良いですけれども。

今後もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/09/25 (11:24)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

オリンピア…という品種の葡萄を初体験。

感動する機会、それは年齢を重ねる程には少なくなっていくものではないだろうか? 感動する景色、感動する音楽、感動する映画、感動する話、すべらない話…等々、感動する場面は日常の至る所で出会える訳なのだけれど、それが「経験済み」だったりすると、感動の度合いは....

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /