忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シースとはなんぞや?

長崎のおもろいことはなかろうか?と、日々きょろきょろしているにき子です。

本日は「シース」なるものをネットで探り当て、
これはなんですか!と会社で質問したところ、あっさり回答が。

それはケーキである

f5e68549.JPG



※見たことないし食べたことないし初めて知った!
 といったところ買ってきていただいたシースちゃん。
  


説明しよう!
シースとは下記のような物体である!(にき子調べ)

長崎独自のケーキである
・シースクリームまたはシースケーキなどとも呼ばれる
・スポンジに生クリームが塗られ、パインと黄桃が乗っている
・スポンジの間にはシンプルに生クリームのみサンドされている
シンプルで飽きのこない味
・子を持つ親は、子供が小さいころ良く食べさせたケーキとの回答多し
・親戚が集まる時にケーキを買う場合、確実にセレクトされる存在
・パティスリーナニガシのような、おしゃれなお店では扱っていない模様
・ゆえにお友達とお店でケーキセットを注文する場合は選択肢から除外される
・ご近所のマダムとホームパーティーを開催する場合のデザートとしても同様の扱い
・しかし、確実に、久しぶりにまた食べたいなと思わせるいぶし銀の存在
・庶民の魚といえば鰯、長崎の庶民のケーキといえばシース
・梅月堂さんが生みの親のようです
・シースという名前は、形が豆のさやに似ていたので「豆のさや」を英語で言い換えて名づけるつもりが
 「刀のさや」と間違えてしまったという説があるようです

おいしそう!うひひひぱくぱくもぐもぐおいしかった!シアワセー








食べてみたら、本当にしみじみおいしい
昔から愛され続けているのは、この「しみじみ」感があるからなのだと私は思います。
派手ではないけれど、確実に存在感があるケーキ。
これは食べずに死ねませんッ!(別に食べなくても、そんなの勝手ですけども、、、)

未体験の方は長崎へすぐお越しいただくことをオススメします。


ずっと前に務めていた会社での出来事です。
昔ドリフト走行を愛好する後輩が、友人3人とドリフトチームを作ったという。
ドリフトとは車を横に滑らせて走行するらしく、
横走り=カニということで、チーム名は「cancer(キャンサー)」だと誇らしげに語っていた。
それを聞いたにき子の先輩が一言「それはカニ座。カニはcrab(クラブ)じゃん?」

「チームかに座って星を見る会か?」

英語は難しいですね、、、


ランキング ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ねき子と呼んでください。

大笑いしたにきちゃんのブログのことを翌日会社の昼休みに話したら大分では「ここんにき」を「ここんねき」と言うそうです。だったら私をねき子と呼ぶしかないですよね。何だか姉妹になったような気分です。(勿論私が妹ですよ)

夕飯の支度をしようと冷蔵庫をのぞいて太刀魚の切り身を探している時私の口から
「ええっと、あれはどこずらよ」と無意識にでてビックリしてしまいました。「ずらよ」が強烈に私の中に入ってきてしまいました。仕事中に出ないようにきをつけよぉっと。先日は始業前韓ドラの話しをしていたので電話をとった時危うく「ヨブセヨ-」と言いそうになりました。影響をうけやすいんですねぇ。

あのケ-キの存在は食べた事はあるけど名前は知りませんでした。
さすがにきちゃん、よく気づきましたねそして調べるところがすごい!
長崎の知識の逆輸入をした感じです。
長崎に行く機会があったら食べてみます。

大分は野菜が豊富で安いんです。今の時期は採れたての生のニンニクを皮つきのまま素揚げにして食べるとおいしいと昨年「ちょるちょるワイド」の「あき子におまかせ」のコ-ナ-で実際にやっていたのでねき子は早速まねをして夕食に作ってみました。そうしたらホントに美味しくて(ニンニクの臭みが消えホクホクしているのです)くせになり土、日、月と食べつづけたら隣の席のヤマト君(入社3年目のえなりかずき)から火曜日の朝私が席についた途端「尾崎さん、臭いませんか?」「え?何の臭い」と問い返すと「ラ-メンに入っているニンニクのにおいがします」...どうもキョ-レツな臭いを発していたようです。

なので今年は2日続けて食べることにしました。
にきちゃんも食べてみて!美味しさは保証します臭いは・・・?です。
ト-タルサ-ビスの皆さんにもオススメしてください。

おっと、もうこんな時間になりました。
今週もあと一日がんばりましょう!!



  • from 尾崎 貴美子 :
  • 2007/06/28 (23:10) :
  • Edit :
  • Res

Re:ねき子と呼んでください。

ねき子さま

大先輩で妹、、、。頭が混乱してまいりましたが、
よく考えたら昨今は年功序列より能力主義。
そういうことも多々ありますね。納得でございます。

にんにくの素揚げ、実は私も食べたことがあります。
確かにほくほく。とってもおいしいですよね!
でも、残念ながら大分産のにんにくは未体験。食べてみたいものです。

ところで、美味しく食べた後の、にんにくのにおいにお困りのようですね。
にんにくのにおい消しには牛乳が良く知られていますが、
実はお茶の方が効果的だとなにかで聞いた記憶があります。
食後一時間後に緑茶をのむと、におい成分の吸収を緩やかにするとか。
食後のりんごも良いそうですが、ここはぜひお茶をお試しください。
もちろん、にき子の故郷「静岡茶」がよろしいです。

今週もお疲れ様でした。楽しい週末をお過ごしください。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/06/29 (18:20)

Где взять курс по заработку?

Приветки
Я хотела бы вам рассказать об одном достойном способе заработка,
на котором лично я и многие люди зарабатывают по 500-1000 рублей, а некоторые по 1000-2000 рублей в день!
Никакого развода, никаких пирамид казино и всякой фигни!
Переходите на сайт и качайте <a href=http://alexpetriga.com/manual/>Заработок в интернете - неограниченный</a>
Вам надо было заняться этим еще вчера, поспешите - не то будет поздно.
До встречи! Если возникнут вопросы - задавайте!
бесплатно помогу первым шагам к заработку. Приглашаю
Буду отвечать новым друзьям *))
  • from Lizazaa :
  • 2013/09/11 (13:00) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]