忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんね 四段活用

浜の町商店街に、最近お目見えした大きな垂れ幕。

みんね の応酬
  
【みんね の応酬】


みんね四段活用といえましょう。

勢いがあって、楽しいリズムが心地よい雰囲気。
これを聞いた人が、のせられてうっかり?食べたり買ったりしちゃいそうな、魅惑の言葉に感じられます。

ヘイみなさん、長崎にのってみないかい?


ところで、にき子の出身地ではどのように言うかな?と考えてみましたが、
適当な言葉が見つかりません。

ただ単に特徴ある言葉がないのか、長いこと故郷を離れて言葉を忘れたのか、、、

ちなみに実家の近所にあったみやげ物店の名前は「ここずらよ」でした。
最近のおばーちゃんでもなかなか言わない言葉で、
あまりのインパクトに、できた当初名前を呼ぶのもはばかられるくらい、びっくりした記憶があります。

あれから十年ほど経っておりますが、お店は健在。
インパクト勝ちでしょうか。

単に、「ここですよ」って意味ですけど。



ブログ王
↑↑↑ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

にき子さんはじめまして!

にき子さんのブログ大笑いして読ませていただきました。私は以前ト-タルサ-ビスでチョットだけアルバイトをしていた尾崎といいます。だからにき子さんの先輩にあたります。知らない土地に住むと不思議がいっぱいですよね。
社長は長崎弁が服を着て歩いているような人だから???が多いことでしょう。
私は今大分に住んでいますが大分弁も負けてはいませんよ。同じ九州なのに長崎弁
とは全然違います。ロ-カルの朝の情報番組「ちょるちょるワイド」体がくねりそうでしょう?意味わかりますか?大分は語尾にちょるをつけるのです。例えば「何々しちょる」と言う風に使います。でも実際の会話の時は「ちょん」と崩して使うので大分弁の会話を聞いているとちょんちょんが飛び交います。
「にき子さん来ちょん?」
「うん、来ちょん」
という風にです。(これは大分弁のほんのさわりですが)

でも、でも、でも、「ここずらよ」にはのけぞりました!
降参します。インパクトありすぎです。
ところで
お仕事は慣れましたか?
きっとみなさんと毎日楽しく働いておられるのでしょうね。
長崎弁とト-タルサ-ビスの皆さんが懐かしいです。

これからも楽しみに読ませていただきます。

最後に、ヨン様を送りましたが如何でしたか?
皆様にもヨロシク。



  • from 尾崎 貴美子 :
  • 2007/06/26 (23:07) :
  • Edit :
  • Res

Re:にき子さんはじめまして!

尾崎様 

大先輩のあたたかいお言葉に感激しきりです。ありがとうございます。

なんとなく、九州は大きなひとつの地域というイメージでしたが、
「ちょるちょる」とは!思いもよらない言葉の登場に驚いてしまいました。

大分の「ちょるちょるワイド」に長崎の「ひるじげドン」と特徴的な番組が
ある地域がとてもうらやましいです。にき子のところは
「一部の地域の方とはここでお別れです」というアナウンスとともに、
番組が終わる事がありました、、、選ばれし一部の地域でございます。

はい、ヨン様は無事会社に届いております!どうもありがとうございます。
ただお名前が無く誰からかしら?と私は思ったのですが、
スタッフは皆「尾崎さんからね」と即答するのでこれまたびっくり。
大先輩の存在感の大きさに、「ここずらよ」も霞むいっぽうです(笑)

今後もよろしくお願いいたします。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/06/27 (11:59)

沖縄より

初めまして、私は尾崎さんの友人です。長崎にいた時に知り合い彼女は大分私は、沖縄とはなれましたが、今も電話でお付き合いしています。さてにき子さんのプログが楽しいと聞いてお邪魔しています。長崎出身の私ですが、なんか懐かしい地名やシースケーキの話うるうるきそうでした。沖縄は、今日は台風四号が三年ぶりの直下でした。仕事もお休みで一日風と雨のおと聞きながらすごしました。
でも、ふだんは花のきれいな穏やかな人達の住む島です。にき子さんのプログにまた、お便りしますね。

  • from かっこママ :
  • 2007/07/13 (21:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:沖縄より

かっこママ様

コメントありがとうございます。
台風は猛烈な勢力だったようで、各地にいろいろな被害をもたらしたようですね。
沖縄もさぞひどかったことでしょう。お見舞い申し上げます。
私は去年初めて「勢力を保ったままやってくる台風」というものを経験し、非常に恐ろしかったので
あれこれ対策をして身構えておりましたが、長崎は幸い風が強い程度で済んでほっとしました。

長崎についてはまだまだ知らないことばかりで、些細なことで大騒ぎの毎日です。
これからもブログで感動したり、驚いたりしたことを書いていくつもりですので、
ねき子先輩のお友達で長崎出身という頼れる先輩、かっこママさんにいろいろ
ご指導願おうと思っています!
これからもよろしくお願いします。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/07/17 (19:50)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]