忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「第5回 金比羅さん紅葉まつり」

こんにちはemoji
長崎もすっかり寒くなってまいりました。
雨が続いた中、お天気にめぐまれて、11月24日(日)「金比羅さん紅葉まつり」が無事開催されましたemoji
今回は、長崎ケーブルメディアの「なんでんカフェ」も取材に来られたんですよ~emoji
長崎亭キヨちゃんぽんさんも飛入り参加されましたemoji
謎の月光仮面のおじさんの飛入りもあったんだとか・・・(謎?)
その様子は、長崎ケーブルメディア(11チャンネル)で放送予定です!

====================
12月4日水曜日 17:00~18:00
「なんでんカフェ」内にて放送予定
※19:00・21:00・23:00にも再放送あり
====================

参加の皆様の素晴らしい演技を是非是非テレビ画面でもご覧下さいね~

ブログでもほんの一部をご紹介したいと思います。

まずは、社会福祉法人みのり会みのり園の皆様の「よさこい」

活水高校アンサンブル部と軽音楽部の皆様
 
藤間弥寿叡様               フラダンスの皆様・・ちらりとキヨちゃんぽんさんの姿が・・


チーム菫(すみれ)の皆様「和太鼓」  活水女子大学 音楽ボランティア部の皆様
 
劇団ちゃんぽん様             山里ゴスペルクラブの皆様
 
琉球國祭り太鼓 長崎支部の皆様「沖縄エイサー」

そして・・・長崎亭キヨちゃんぽんさん・・・・そして謎(?)の月光仮面のおじさん
 

今年も大盛況の「金比羅さん紅葉まつり」の様子は、是非是非長崎ケーブルメディアでemoji
さてさて、謎のおじさんの正体はいかに??

残念ながら、にき子んちではケーブル見れませんemoji
月光仮面のおじさんの勇姿をみれなくってとても残念です・・・emoji(ほんとに??)

PR

長崎くんち

こんにちはemoji
ご無沙汰でございます。
しばらくサボっているうちに、おくんちも終わりやっと涼しくなってまいりました。
長崎人は、おくんちが終わってやっと衣替えをはじめます。
おくんちが終わらないと長崎に秋はやってこないのです。(にき子周辺説)
にき子が、衣替えまでサボっているわけではないですよ~少しそれもありますが・・・現時点でまだ衣替え終わってませんが・・・・emoji

にき子がトータル・サービスで迎えた始めてのおくんちです。
トータル・サービスは、おくんちのお上りコース上にあり、さらに庭先回りの多い場所。
「おくんち期間中は仕事にならないから!」とは聞いていましたが・・・まさにそのとおりでしたemoji
ピーヒャラ~とシャギリや気配を感じると窓に張り付いて周辺確認。カメラを持って出動。
演し物を追いかけてダッシュemoji
本当は、上から演し物を見下ろしたらいけないらしいです。こそこそ見下ろしてましたが・・・emoji
長崎人は、一つでも多くの演し物を見たい!と意味不明の使命感に燃えるのですemoji(←仕事は?)
めでたく撮影に成功した演し物をご紹介しま~すemoji
煌びやかな御朱印船
勇壮な川船
  お眼々がキュートな鯨の潮吹き
お美しいお姉さま方の本踊り
残念ながら、オランダ漫才には遭遇できませんでしたが、まずまず満足したにき子。
しかし・・・本当は、子くじらも撮影したはずだったのですが、なぜか消失・・・
横断歩道を律儀に渡る親くじらという貴重な場面を目撃しておきながら、撮影を忘れる・・・
などなど・・・まだまだ未熟なにき子でした。
お上りは、大勢の中に混じってお上り待ちしました。(←お仕事はぁ~?)
 
実は、にき子お稚児さん行列を初めて見ました。
可愛いですね~emoji
わざわざ引越して、幼稚園に入れる親御さんの気持ちがわかるような気がしました。
疲れてぐったりしているお稚児さんと対照的な気合いが入っているママ達の姿が印象的でしたemoji
傘鉾行列も撮影しましたので、それはまた次回・・・。

にき子一家 in 恐竜展

こんにちはemoji
今日も気持ちのいい秋晴れですemoji昼間は、まだまだ暑いけど・・・朝夕は、ひんやりとしています。
夏の疲れと季節の変化に伴い、にき子娘①②も体調を交互に崩している今日この頃・・・です。

先週は、中秋の名月。綺麗な満月でしたemojiemoji
携帯画像なので、月??感は否めませんがemoji 
実物は、とっても綺麗でした。
写真では。わかりませんが、娘達には「うさぎさんも見えた~!!」らしいですemoji
「おもちついてるかは、わから~ん」だそうです。
お団子もな~んにもないお月見に、子供達は大ブーイングでしたが、綺麗な月に大満足していました(たぶん)
お月見は、綺麗なお月様があればよいのです。

さてさて、夏休みも終わりかなりたち、もうすぐ10月ではありますが、「にき子一家の夏休み」パート2!
長崎歴史文化博物館で開催されている 恐竜展2013 まだまだ絶賛開催中だからいいですよね。
遅ればせながら、ご報告です。
 
emojiまずは、メイン(?)のティラノサウルスの最新・完全版全身骨格「パーフェクト・スタン」・・・とその模型。大迫力です~emoji
動く恐竜もありました。
 
こちら、うごくティラノサウルスと動くトリケラトプス。
去年、佐賀の科学館に恐竜展を見に行った時には、怖がってお父さんにしがみついて離れなかった娘②も成長しました。
動くティラノの前で、小さいトリケラトプスに乗っておおはしゃぎ・・・子供って成長するんですね・・・。
毎年、どこかの恐竜展に出向いているにき子一家。
そうなんです、子供よりなによりにき子が恐竜好きなのですemoji
恐竜展は、10月14日まで。
まだ見に行っていない方は、ぜひぜひemoji



「恐竜展2013」
平成25年8月10日~10月14日
長崎歴史文化博物館(長崎市立山1-1-1)

にき子家の夏休み♪~トミカ博in 長崎編~


こんにちはたいへんごぶさたいたしております。
ここ長崎には、現在台風が接近中まだまだ離れておりますが、怪しげな雲と風が少々吹いております。
進路予想円の真ん中を通ると、まともにやってきますが・・・どうでしょう?
とりあえず、家の周りのこまごましたものの避難だけは、しておこうかと思ってます。

さてさて、小さい子供のいる家庭は、とっても忙しい夏休み。
親は、全然休みではないですむしろいつもの倍くらい忙しいのです・・・
にき子家でも、夏休みの追い込み時期。「夏休みの思い出」な絵日記や絵の為に、週末ごとにあちこちへ出かけて「夏休みの思い出」を急造中なのです。
・・・ということで、25日に「トミカ博inNAGASAKI」へと出かけてまいりました♪
tomika6.jpgご覧のとおり、親子連れで大賑わい
アトラションゾーンには、大行列。
この大雨にお出かけする家族は少ないはず!というにき子一家の甘い読みは、おお外れ。大雨でも子供達は容赦してはくれないのです。
どこのご家族も一緒なんですね~
ほとんどのアトラクションが40~50分待ち
ちょっとしたテーマパーク並です。
アトラクションは、
・トミカスライダー
・トミカルーレット
・トミカマッチング
・トミカつり
どちらも大盛況でした。ちなみにどちらも有料
プレイランドは、無料でしたよ(もちろん行列
にき子娘達は、楽しみにしていた「トミカつり」に参戦いたしました。
「いっぱい釣るぞぉ~!!」と張り切っていましたが、なんと、いくつ釣っても、もらえるのはその中の一個。
ただし、最高記録を出した人にはトミカの新商品(大物)をプレゼント
にき子家を代表して、長女&お父さんが挑戦。
結果は・・・もちろん最高記録には遠くおよびませんでした
制限時間は一分間、20個も釣り上げるツワモノがいるのですね・・・おそらく子供じゃないですね・・・パパですね。

アトラクションをひとつしかさせてくれないケチなにき子の可哀想な娘達は、無料で給油体験を楽しみました♪
tomika2.jpgコレ!
給油口にノズルを差し込んで、給油の音がする・・・だけなのですが、こちらにも行列ができていました。
何が楽しいんだろう??と思いましたが、子供達は喜んでいましたよ
まもる車・はたらく車・ハイパーレスキューなどなど・・・車の種類にわかれて、たくさんのトミカトミカトミカ・・・




tomika3.jpg
tomika7.jpgtomika5.jpg









にき子が気になったのは、コチラ
tomika4.jpgチキンラーメンのキャラクターの車隣のキティも可愛い
帰りにショップで買うぞ!と張り切っていたのですが、残念ながらありませんでした
ケチなにき子一家のお土産はtomika1.jpg
これだけ
そのうち、4台は入場記念品の
「リクカイクウ」
・・・という、ケチっぷり(笑)
娘達の買って買って攻撃を無視して、トミカ博を後にしたのでした

トミカ博は、9月1日まで、まだ行ってない人は急げ~


======================================
トミカ博 in NAGASAKI ~ぼくらのまちのはたらくクルマ~

開催期間   2013年8月23日(金)~9月1日(日)
会   場      シーハットおおむらメインアリーナ
         〒856-0836 大村市幸町25-33
料   金   <前売り券>大人700円 子ども500円
         <当日券>大人900円 子ども700円

※入場記念トミカ 「TDMリクカイクウ」プレゼント
======================================

社長の東京巡り♪Ⅱ

こんにちは。今日も暑い長崎です
最近の天気予報を見ていると、雨・曇り・晴れ・・・そして猛暑のマークがありますよね~。
明日の天気を見ていて、ギラギラ太陽マークがでていると、見ているだけでドッと疲れるような気がします
暑いのは、よ~くわかっているので、わざわざギラギラさせなくっても・・・

さてさて、間が空いてしまいましたが、今日は先日に引き続き、社長の東京巡り報告。
「社長、泉岳寺で赤穂浪士を偲ぶ 編」です♪
sengakuji.jpgsengakuji2.jpg









忠臣蔵で有名な、浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)と赤穂浪士のお墓があるお寺です。
sengakuji3.jpgこちらは、「血染めの石」と「血染めの梅」
浅野内匠頭が切腹した時に、その血がかかったとされる石と梅の木です。
他にも「首洗いの井戸」があったらしいのですが、「ここは、いかん!」という社長の判断で、写真は削除されたそうです。
血染めの石と梅は、よかったのでしょうか?
社長の検閲基準は謎ですが、検閲をクリアした写真です。
井戸には、なにかが写ってしまったのでしょうか・・・キャー
↑最近の夏恒例の心霊番組にすっかり影響されているにき子。
暑い夏は怖い番組に限ります。背筋からゾーッと涼しくなれます。
それにしても、小学生は今も昔もオカルト好きなんですね~。
にき子も小学生の頃は、その手の番組をしょっちゅう見ていた記憶があります。
そして、にき子娘①も・・・「怖いのあるよ~」っていうと、食事もお風呂もちゃっちゃと済ませて、テレビにかじりついてます。
いつもこれくらいちゃっちゃとやってくれるといいのですが・・・オカルト番組様様です
しかし、怖がり。番組中ににき子に不意打ちで驚かされて、大泣きです。
それを見て笑う、娘②とにき子(←ひどい家族)。娘②は、明らかににき子似です。
kaminarimon.jpg

kabukiza.jpg









最後に、東京観光の定番「雷門」と「新歌舞伎座」
雷門は、人が多すぎて奥まで入らなかったそうです。

さて、これにて「社長の東京巡り♪泉岳寺、首洗い井戸の恐怖 編」を終了させて頂きます。
タイトルが、始めと変わってますが、お気になさらず

★番外編★
2013073008060000.jpg東京土産に「東京ばなな」(スカイツリーバージョン!)いただきました~おいしかった~そして可愛かった
~ばなながヒョウ柄だったんです
ペロリと食べちゃったので、現物写真はございません
そしてこちらは、娘達に頂いたソラカラちゃん
取り合って喧嘩してボロボロになっちゃわないように、電話横の目に付く特等席に座らせております。
2人でせっせとソラカラちゃんの絵を書いていました

どうもありがとうございました~

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]