ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

長崎くんち

こんにちはemoji
ご無沙汰でございます。
しばらくサボっているうちに、おくんちも終わりやっと涼しくなってまいりました。
長崎人は、おくんちが終わってやっと衣替えをはじめます。
おくんちが終わらないと長崎に秋はやってこないのです。(にき子周辺説)
にき子が、衣替えまでサボっているわけではないですよ~少しそれもありますが・・・現時点でまだ衣替え終わってませんが・・・・emoji

にき子がトータル・サービスで迎えた始めてのおくんちです。
トータル・サービスは、おくんちのお上りコース上にあり、さらに庭先回りの多い場所。
「おくんち期間中は仕事にならないから!」とは聞いていましたが・・・まさにそのとおりでしたemoji
ピーヒャラ~とシャギリや気配を感じると窓に張り付いて周辺確認。カメラを持って出動。
演し物を追いかけてダッシュemoji
本当は、上から演し物を見下ろしたらいけないらしいです。こそこそ見下ろしてましたが・・・emoji
長崎人は、一つでも多くの演し物を見たい!と意味不明の使命感に燃えるのですemoji(←仕事は?)
めでたく撮影に成功した演し物をご紹介しま~すemoji
煌びやかな御朱印船
勇壮な川船
  お眼々がキュートな鯨の潮吹き
お美しいお姉さま方の本踊り
残念ながら、オランダ漫才には遭遇できませんでしたが、まずまず満足したにき子。
しかし・・・本当は、子くじらも撮影したはずだったのですが、なぜか消失・・・
横断歩道を律儀に渡る親くじらという貴重な場面を目撃しておきながら、撮影を忘れる・・・
などなど・・・まだまだ未熟なにき子でした。
お上りは、大勢の中に混じってお上り待ちしました。(←お仕事はぁ~?)
 
実は、にき子お稚児さん行列を初めて見ました。
可愛いですね~emoji
わざわざ引越して、幼稚園に入れる親御さんの気持ちがわかるような気がしました。
疲れてぐったりしているお稚児さんと対照的な気合いが入っているママ達の姿が印象的でしたemoji
傘鉾行列も撮影しましたので、それはまた次回・・・。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /