忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築町市場へゴォ!vol.1

本日は用事があって築町市場へ行きました。

築町市場とは、食品を扱うお店が入ったメルカ築町という複合施設の地下にあり、
長崎の台所とも言われる存在なのですが。

正直言うと、トータル・サービスの目と鼻の先にありながら、
長崎に来てすぐに、仕事を探しに行った以外足を踏み入れたことがありませんでした、、、
なぜなら、3階にはハローワークが入っているから。

ところが、ですよ!
今日たまたま行ってみて、ぐるりと市場を見渡して、、、
にき子びっくり!
見たこともないものが、あるわあるわ、てんこ盛り!
まさに長崎不思議ワールド!

では、その一部をお届けしますね。

にき子が築町市場を歩いていたのはちょうど12時過ぎ。
ものすごーくおなかが空いていたのです。
そうすると、無意識においしそうなものに吸い寄せられるわけでして、
ここに到着。

てんぷら各種
惣菜屋さんのてんぷら!

左:かき揚のえび密度の濃さを見よ!ぎゅーぎゅーです
  奥の細いごぼうのかきあげもまたたまりません。
  野菜が新しいと、色がこうも綺麗なのですね。

下:南蛮漬けが大量にあるのは、
  海の幸が豊富な長崎の惣菜屋さんらしいかな?

南蛮漬け1 南蛮漬け2

他にも煮豆だとか、マカロニサラダなんかがあるわけですが、
これじゃよくある惣菜屋さんでしょ?と思ったあなたへ挑戦状っ!コレを見よっ!

おかべ
な、なんじゃこりゃぁっっっ!!!

これはおかべという惣菜だそうです。

(おかべとはどうやら豆腐の別名として、宮崎や鹿児島の一部で使われている言葉でもあるようです。
屋敷の白壁の形が豆腐に似ているところから、おかべとなったとか。)

さて、この惣菜の正体は、下の白い部分はおから。上に乗っている魚は酢〆のイワシ
玉乗りをしているイワシと思っていただければよいでしょう。(良いか?)

見かけたときから気になって仕方がなかったのに、財布を持っていなかったにき子。
帰社後即、この奇妙な惣菜の存在を言いふらして一同の興味をひき、
見事社長の奥様にお買い上げいただいたわけでございます。(罠にかかったなぁー。ふっふっふっ)

では。と早速食べたらまず、おからの食感に驚きました!
しっとりしたなめらかな舌触りで、マッシュしたジャガイモみたいなのです。

そして上に乗ったイワシの酢〆と一緒に、優しい甘酢が口にほんのり広がります。
酢が入っているからでしょうか、後味さわやか。
イワシが新鮮だから臭みがまったくないし、甘酢の加減が絶妙。これ、オイシーです!!

おからに青魚にお酢、体にいい食材が集結したうえにこんなにおいしくて、1個60円也。
おかべ、おそるべし。
vol.2へ続く


【メルカ築町】
住所:長崎県長崎市築町3-18 
電話:095-823-9333

営業時間
市場:7時から19時 物販:10時から20時 飲食:11時から22時 





ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

おかべ食べました。

このブログみて気になっていたので、買ってきてもらいました。すっごぐおいしかったです。ほんとにしっとりなめらか、普通おからって、搾りカスなのでポサポサザラザラですよね。
ここのおからときたら、カスなんてもんじゃないです。裏ごししてあるかのようななめらかさでした。すっかりファンになっちゃいました。
お店のおばちゃんにブログに掲載されていましたよ!というとたいそう喜ばれておられたそうです。
  • from ぴかちゃん :
  • 2007/11/07 (23:03) :
  • Edit :
  • Res

Re:おかべ食べました。

>ぴかちゃんサマ

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよ、おかべ!ホントぴかちゃんさんのおっしゃるとおり、
なめらかでしっとりさん♪お酢がきいてておいしいんですよね。

そして、おかべが売られているお店もこれまたイイのですよ!
エレベータ脇の一角なのですが、なんだか絶妙に和むのです。そして昭和度高し。
もちろんおばちゃんも穏やかで、その和み力に一役かっているわけですが。
ぴかちゃんさんも、機会があったら行ってみてくださいね。

そうそう、ぴかちゃんさんのおかげで、おばちゃんが喜んでくれた事がわかって、にき子もうれしいです。
どうもありがとうございます。

自分が感動したものを、試しに食べてくださって、しかも同じくおいしいと言ってくださるなんて!
とてもうれしかったです。そしてぴかちゃんさんは、まさに同志です!
勝手に親近感を持ってしまいました。

これからもここんにき日記をよろしくお願いしまーす。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/11/08 (23:32)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]