忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トワイライトエクスプレスが来たよ!

トワイライトエクスプレスってご存知ですか?
大阪札幌間を走る、超豪華な寝台列車なのです!

 JR西日本 おでかけネットのHP

大阪と札幌じゃ、長崎は関係なかろう、、、と思うでしょう?
なーんと28日の日曜日に、はるばる長崎まで「トワイライトエクスプレス」がやってきたのです。

なぜならJR各社の発足20周年記念で、日本列島縦断スペシャルツアーが発売されたから。
その名も『JRオールキャスト 日本列島縦断 華麗なる列車の旅8日間』!!
(このツアーの詳細は、見物に行った後に知ったわけですが、料金のゼロの多さにびっくりしました)

電車で日本縦断となると、やっぱり出発地は最西端
そうなるとやはり、長崎駅が最適なわけでして、
みごと出発地に選ばれた長崎に、特別にトワイライトエクスプレスがやってきたということなのです。
よかったわー。最果てに住んでてー。(←しつこい)

ともかく、うやうやしく出発式なぞおこなわれている長崎駅へ行ってみたにき子。
お約束の龍踊りも披露されたりしています。
しかしながら乗客の皆様には椅子が用意されていますが、
下々のものは柵の周囲から立って見物。
まさにこれが、格差

気を取り直して、入場券を買ってさっそくホームへ!

トワイライトエクスプレスの顔マークもセレブ的
深緑の渋い車両は重厚感溢れていてステキ。

車両の中は残念ながら逆光で
撮影できなかったのですが、
サロンカーだとか食堂車なんかも付いてます。

中はふかふかじゅうたんみたいです。
(切符が無いと中には入れないので
のぞきこんで見たイメージです。)

記念撮影しまくりです車掌に撮影させる見物客
左:颯爽と乗り込む乗客を尻目に、
  下々の者たちは記念撮影タイム!
   「いつか乗りたかねぇ」が合言葉

右:車掌さんの帽子を借りて車掌気分の見物客。
    車掌さんに撮影させます

あちこちのぞきこんでは、その豪華さにため息をついていましたが、
最終的には去り行く電車を見送ろうとホーム先端に行き、出発までぼけーっと空を眺めていました。

秋晴れの空が夕焼けに変わりつつあるこの時刻は、
空が青と赤のグラデーションでとってもきれい。うっとり。

なんて思いつつ、ふと後ろを振り向くと、、、
鉄道撮影が大好きな、鉄っちゃん達ががぎゅーぎゅー!!
まさに鉄っちゃんまんじゅうの中に入ったあんこ状態のにき子。うわぁぁぁー

撮影してます!がんばってます!機材が沢山あるのでセットに忙しいのです他の車両も厳しい目で撮影します

彼らは一人で大きなカメラを2台も3台も持っていたり、ビデオカメラまで持っていたりするのですね。
大荷物を抱えて大変だなぁと見ていたら、
機材に加えて、カステラとかチャンポンセットを持ってたりします、、、
「キミたちは一体どこから来たのだね?」

そして
「お土産は撮影が済んでから買うほうがよかったんじゃ?」
などと思うのでした。

臨時運行の列車ですから、しばらく時間待ちをしていましたが、
ある電車と入れ替わりでさささーっと出発。

さよーならぁー!
手を振ってみたら振り返してくれた乗客の方がいて、
ちょっと嬉しかったにき子ですが、
シャッターチャンスに手を振り回すにき子は、
鉄っちゃんには邪魔なだけ。
まさに場違い女王です。

あー行ってしまったぁー

今回のイベントは、珍しい電車を一目見ようと、鉄ちゃんのみならず
子供連れからお年寄りまで沢山の人がやってきて大賑わいだったのですが、
長崎駅の駅員さんたちもわくわく感は見物人とさして変わらなかったようで。

「もう二度とこないだろうからわくわくするねぇ」
「トワイライトエクスプレスの車両がここを走るなんてすごいねぇ」
などと、ホーム周辺の警備をしつつ、楽しそうに会話する声が聞こえてきました。

手にカメラ
そしてなんと!
写真撮影までする駅員さんも!

私達はホームの先端の柵外には出してもらえなかったけれど、
彼はれっきとしたJRの社員。

ホームの外からナイスアングルで写真を収めている姿を
にき子は見逃しませんでした。

トワイライトエクスプレスが無事出発し、見物人もひけてほっと一息ついている彼を捕まえて、
「どんな写真が取れたか見せなさーい!」と詰め寄ったところ、
「資料を作るから撮影したんです」などといいつつも、あっさり見せてくれました。

ほほーなんていいつつ見ていたら、
どよどよと鉄っちゃんたちが集まってきて、
またにき子は鉄ちゃんまんじゅうのあんこ状態に。

みんなやっぱり、自分達が行けない場所からの写真が気になってたのね。そうよね。
「駅員さんだけ柵の外から撮影したらずるいよー」と一言いって駅を後にしました。

なんだかんだと割と長い時間外で風にさらされたので、
ちょっと風邪をひきました、、、。


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]