忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園児と美術館

こんにちは。今日も長崎は雨模様です

先月末に、にき子の次女の幼稚園で園児の作品展がありました。minori1.jpg
今年は、県立美術館で開催されたのですが、長女の時は幼稚園での
開催続き(予約がとれなかったらしいです)で、残念な思いをしていた
にき子は、娘2人を連れて張り切ってでかけました
うちの娘達は、お元気すぎて、美術館・博物館・図書館は出入り禁止(にき子が決めた)
なので、子供がたくさん来るだろう企画展にしか連れて行かないことにしています。
過去に何度もご迷惑をおかけしているので・・・

なかなかの力作揃いでしたよ~
小さい子供の色使いや造形は、大人にはできないなぁって思いました

minori4.jpgminori5.jpgminori3.jpg










ガラスに貼ってあった、海の生き物達床にも写ってとってもキレイでした。
これは、家でもできるかもminori6.jpg
小さい頃から、美術館などに行く機会を作ってもらえるのは、とっても嬉しいです。
子供連れで行くのはちょっと気を使うので・・・にき子娘だけ??(笑)
ちなみに上の真ん中のは、にき子次女の作品です。
何に見えますか?にき子はマンボウかと思ったのですが、長女は蛸だと・・・。
作者いわく「たぶんタコ」だってにき子の推察するところ、タコを作っていたけど
お友達のマンボウの影響を強く受けたに違いない・・・
だってよく似たマンボウがあったから・・・。

作品展を見た後で、カフェでケーキと考えていたのに、娘達は勝手に隣の部屋であっていたワークショップへ・・・気がつけば、つくり始めている娘達。
後には引けず、受付で100円×2を支払って、1時間以上、せっせと「しおり」を作成することに・・・結局、にき子の方がはまって製作したんですけどね・・・
実は楽しかったんですけどね
minori7.jpg










帰りぎわに、次回の 「クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」 の関連企画で 「黄金の騎士よ!お姫様を救い出せ!」 
の参加募集に応募してきました。
お姫様・・・娘達の大好きキーワードです。
抽選だよ~って言い聞かせているのですが、やる気満々です。
あなた達は、お姫様より、騎士の方がいいのでは?と思いながら、お姫様に応募した、にき子なのでした
30組の狭き門だけど、選ばれるといいね
騎士をやっつけてしまわないでね・・・

「生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」
2013年2月22日(金)~4月7日(日)








PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]