忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

カテゴリー「ここんにき情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスもシースです

今日はクリスマスイブ
ってことは、一週間後には大晦日ですよ!!

にき子にはクリスマスよりも、
2008年も残り僅かである
ということのほうが衝撃的ですが、、、

でも、なんとなく浮かれた気分でケーキなどを食べたりはするわけです。
そのあたりは抜かりありません。

今日はお客様のところに出かける用事があったので、
通りすがりのスーパーなどをちらりとのぞいてみますと、
ケーキを受け取りに来た人や、鶏肉を買いにきた人たちで大混雑!

世の中不景気だといいますけれど、それらが次々に売れていきます。
実に面白い。

そして、にき子はこの事実を見逃しませんでした。
クリスマスもシースです
ショーケースには、
シースケーキが鎮座しているじゃありませんか!

よくあるイチゴのショートケーキや、
チョコケーキと一緒に
ナガサキが生んだ逸品「シースケーキ」がそこに!

この状態、もはや主役級。

※シースケーキについてはこちらをどうぞ


「今日はクリスマスだし、ケーキを食べるならやっぱりイチゴショートだよね」
なんて会話が、お昼休みにスタッフの間で交わされていましたが、、、
それは多分、にき子を欺くための、見せ掛けのもの。

今頃家ではシースケーキを食べているに違いない。
にき子はそうふんでいます。


------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

PR

長崎の住宅事情

早いもので、今年も残りあと半月ほどですね。

暖かい日が続いているとのん気に構えておりましたが、
やはりきちんと寒くなってくるものでございます。

この季節になりますと、通勤や通学・お買い物などで外出したときには、
家までの帰り道がとっても寒い!!!
ストーブと灯りがついた家に着くと、ほっとするものです。

ですから、普段利用する交通手段が電車やバスの場合、
最寄り駅からの所要時間が気になるところです。
今日のように気温が低かったり、雨が降っているような日は、
バス停から徒歩5分以内に住んでいる友人がうらやましく思えますもん!!

なーんて感じで、
不動産情報を見たことがある方ならば

・○○バス停から徒歩10分
・■■駅から徒歩5分

なんて記載を目にした事がもちろんあるはず。

でも、ここは長崎。こんな情報もあるのですよ。
じゃじゃーん!

ジェットフォイルで75分
「長崎港よりジェットフォイルで75分」
移動方法がなんともはやダイナミック!!

もう徒歩でのんびり移動している時代ではないのです。
あなたの視線の先には、海を越えた上五島が待っていますっ!
海を越えはしますけど、もちろん長崎ですしね。

うーん、でもこれ。
確かにジェットフォイルに乗れば75分で到着しますから、間違いはないのですが。

ジェットフォイルの本数とか、天候不良で欠航することなどは考慮されていないですね、、、
でもおとっつぁん、それは言わない約束でしょ
(by時代劇に登場しがちな病気の父を介護する町娘)


ちなみにジェットフォイルとはこんな船でございます
↓↓↓
九州商船株式会社のホームページへ
(サイト右上部のメニュー「船のご案内」にジェットフォイルの雄姿が紹介されています)


にき子は以前思いつきで上五島の若松地区に行って、
巨大イカを釣って刺身にしてもらい、おいしすぎて食べ過ぎて
大変苦しい思いをした記憶があります。
その件は、また後日。


インフルエンザが早くも流行中だそうです。
皆様体調を崩されませんようご注意くださいね。


------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

長崎の知られざる紅葉スポット ~金比羅山~

ここ数日気温が下がってきた長崎です。

、、、って言っても、もう霜月も終わり。今年も残すところあと一月あまり。
そうなると寒くならなきゃおかしいので、まっとうな気温変化であり、文句はありません。
でも、にき子は寒さに弱いので、動きが鈍くなるのは否めません。

さてさて、
気温が下がることによって生じる変化といえば、にき子弱体化よりも紅葉ですよね!!

最近は日本全国の紅葉狩り情報が、家にいながらネットで確認で来ちゃう便利な時代ではありますが、
色々みてまわるものの、我が長崎のスポットは少ないですね、、、
雲仙と、轟峡くらいでしょうか。

皆さん、大事な場所をお忘れですYO!
金比羅山の紅葉が見ごろですYO!

と、いうわけで。
社長のバドミントンの先輩である古田さんが先週撮影した、紅葉の様子をご覧くださいまし。

d451ea15.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg

金比羅山の紅葉、いかがでしょう?

先週は生憎のお天気で、冷たい雨が降っていたようですが、
雨が止んだ午後から撮影したところ、このようなしっとりとした紅葉を堪能できたとの事。
雰囲気があって素敵ですねぇ。

若干緑色のもみじも残る状態だったようですので、今週末の方が見頃かもしれません。
日曜日は少し気温が低めですが、朝からよいお天気に恵まれそうです。
あなたもこの紅葉を堪能しに、金毘羅山へ出かけてみませんか?

ささ、紅葉の渦に巻き込まれましょう!
11.jpg
ゴゴゴゴゴー
ぐるぐるぐるー


(撮影:古田 良嗣様)

以前金刀比羅神社をご紹介したときのアクセス方法を記載しておきます。
ご参考にどうぞ。
-----------------------

【金刀比羅神社】

長崎市西山1丁目938
ちず丸へリンク

地図デザインを「道路」にして、地図を拡大していくと、周囲が階段ばかりに。長崎らしい、、、かな

------------------------

【バスでの行き方】

長崎県営バスを利用
・行き 「浜平」行きに長崎駅前東口より乗車→立山公園口下車 (所要時間21分 160円)
・帰り 「立神」行きに立山公園口より乗車→長崎駅前下車 (所要時間22分 150円)

※一時間に少なくとも8本(多いと10本超え)程度ありますので、またずにすぐに乗れる便です
※一気に高度を上げるので、耳がきーんとするかもしれません
※行きと帰りでバス料金が違う理由は、、、なんなんでしょう、、、

------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

秋のメニュー

すっかり秋ですね。
霜月ですからあたりまえですけども。

町をふらふら歩いていたら、サンマルクカフェで、こんなメニューを発見!

CA3A0338.JPG
「秋のおすすめドリンク」

うーむ。
長崎人に対して、かなり挑戦的なメニューです。

え?どうしてこれが挑戦的なの??と、思われる方が大多数かと思いますが、
長崎の人は「え?なぜわからないの?」と思うのですよね、、、。
あぁ長崎マジック!

ええと、長崎ではミルクセーキは「食べ物」なのです。
長崎の、正しいミルクセーキはこちら!↓
↓↓↓↓↓↓
銅八銭のミルクセーキ
グラスにおさまってこそおりますが、明らかに固形。
(「銅八銭」のミルクセーキでございます)
ミルクセーキはこのように食べるものなのです!
スプーンですくって食べるのです。

長崎では、ミルクセーキはカキ氷のような風貌で提供されるデザート。
そりゃまぁ、時間がたてば氷は溶けて、飲み物にもなりますけれど、
決して液体の飲み物ではないのです。

秋のおすすめメニューとして打ち出したミルクセーキに、”昭和の”とつけたあたり、
昔喫茶店でよく飲んだなぁと懐かしさを感じる世代をターゲットにしたのかもしれません。

でも、独自のミルクセーキを楽しむ長崎人に、その作戦は通じないはず。

店の前に大きな看板をだしてはいますが、果たして、注文をするお客さんはいるのかしら?
気になったにき子は店員さんに聞いてみました。

にき子:このミルクセーキ、売れてます?

すると、意外な答えが返ってきました!

店員さん:ええ、割と出てますよ。ただ、みなさん甘かぁーっておっしゃいますけど
にき子:え!?長崎のミルクセーキと風貌が違うのに、注文する人いるの?
店員さん:珍しいみたいです

はい、ここ注目!
そう、長崎人にとっては、飲むミルクセーキは珍しいのです!!
全国的には、ミルクセーキといわれて思い浮かぶシロモノを、
長崎人は思い描けないのです。
衝撃の事実です。

でも、この一言でミルクセーキの注文が意外と多い理由もわかったにき子です。

長崎人は、珍しい物好き。
ゆえに、意外と売れてるのだ。

サンマルクカフェは、にき子より上手です。(当たり前です)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

サンマルクカフェ 長崎浜町店】

営業時間:AM7:30~PM10:00/金・土 AM7:30~PM10時30

長崎県長崎市浜町1-11 濱よしビル1-2F
095-829-0609

↓↓地図はこちらでlogo_1.gif



----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
【喫茶&レストラン 銅八銭】

営業時間:AM10:00~PM11:30(ランチタイムAM11:00~PM2:00)

長崎県長崎市上町6-7
095-827-3971

↓↓地図はこちらでlogo_1.gif



※ナガサキコミュニケーションサイトOpen21 味彩記の中の紹介ページです→銅八銭

----------------------------------------------------------------------------------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

おくんちの次は竹ん芸

おくんちが終わって一週間たち、
秋の気配が濃くなるのと反比例して、おくんちの絢爛さや賑やかさといった「ハレ」の気配がひと段落。

と、思いきや!

10月14日・15日は竹ん芸ですよ!!
おくんちのちょうど一週間後の日程です。長崎の秋は色々忙しいのです。

まず、竹ん芸って何かというと。

狐姿の人が竹に登って、出初式みたいに芸を見せて、
最終的には竹のてっぺんから餅や手ぬぐい、果てはニワトリまで放り投げ、
竹の頂上から一気に滑り降りてくるってヤツです。

すごいシュールです。
頭上からニワトリが降ってきますので。

、、、なんて適当な説明をしてはいけません。

長崎市の伊良林にある「若宮稲荷神社」に伝わり、その大祭に披露される国の無形民俗文化財なのです。
神社の使いである狐さんたちが、竹薮で遊んでいる様子をあらわしているのだそう。
しかし、この「遊んでいる様子」を10メートルの高さの竹にのぼって表現するのってどうよ?
しかも命綱ないんですよ!!

ま、そんな予習をして、いざ若宮稲荷神社へ。

この竹ん芸が奉納される大祭は、平日だろうが祝日だろうが、毎年会開催日は10月14日と15日。
昼と夜に披露されますが、 仕事があるから夜の公演を見るために会場の若宮神社に。

若宮稲荷神社への道
行ってみたはいいものの、どうでしょうかこの雰囲気。
ただならぬ気配、、、
近づけば近づくほどなんだか怖い。

そもそも神社のあたりは日本全国どこでも暗いものでしょう。

でも、それに加えてここ若宮稲荷神社がある場所は、長崎の中でも路地が狭くて坂が急で有名な場所。
神社に近づくにつれ道はあっさり車が入れない細さになり、
段々斜度がきつくなるなぁと思いつつ角を曲がると
 神社までは、おなじみ階段づくしです。神までの道のりは厳しい、、、

でたぁーーーー!!!
おなじみ階段づくしです。しかも、この暗闇。
足を踏み外しそうで手に汗握ります。

さっきは「おばけがでそう」と怖がっていましたが、
今そういうのがでてきても、
ちょっと相手をする心のゆとりがありません。

だって階段が怖い。



ぜぇぜぇいってのぼってると、後ろからおばちゃん二人組みがきた。

「みちこちゃんはいつも歩いてるからはやかねぇ。私は息があがってきつかよー。」と、
べらべら話しながらさくっとのぼっていかれました、、、元気じゃん。

悔しいけど長崎市民には勝てない。くそくそー。

ようやくたどり着いた神社は、こんな雰囲気でした。

ライトアップされた若宮稲荷神社誘導してくれるのは、中学生くらいの若者でした
左:会場が暗いので、まばゆい光に
   包まれている神社です

右:堤燈がとっても明るく感じられる
   程暗い会場。
   堤燈を持っているのは、中学生
   くらいの若者でした。

中央に設置されている竹が、芸を披露する場です
会場中央にはこの通り、立派な竹がそびえます。
この竹を使って芸が披露されるわけです。

まずは、子狐さんが登場しするすると竹に登って芸を披露してくれます。
今回にき子が見た子狐さんの最年少は、なんと3歳!
でも、立派にのぼっていくからスゴイのです。

ちなみに、子狐さんは12歳まで。
その後は立派な女狐・男狐になるべく修行を積むため、
子竹(子狐がのぼる低い竹)は卒業。のぼれないのだそうです。

芸を披露する子狐さん
子狐といっても、こんなにすごい!
どこに撒こうかなぁー
子狐さんも、餅や手ぬぐいを投げてくれます。

今回子狐に扮したのは小学生のショウタ君。
どうやら同級生達が竹の周囲に集まっていたらしく、
「ショウター!ここぞー!(ここだよー)」
と賑やかな叫び声が響きました。

続いて、女狐・男狐が登場します。

ここでちょっと注意なのですが、狐さんたちはお面で顔全体を覆っているので、
カメラのフラッシュがたかれると目がくらんでしまい、とても危ないのです。
ですから写真撮影の際はフラッシュ厳禁。
このため若干暗い写真ではありますが、がんばって撮影したのでここに掲載しまーす。

男狐・女狐
白い装束に身を包んだ狐さんたちは、
暗闇にほのかに浮かび上がります。
幻想的です、、、

男狐・女狐
狐さんたちはよく、親指と人差し指で輪を作って
キメポーズをとります。(下の狐さんがしています)
これは、OKサイン、、、ではなくて。

若宮稲荷神社の「宝珠」の印。

このポーズをとることによって、
神社の使いであることをアピールしているのだとか。
そしてこのポーズを「印をきる」というそうです。

下がり富士直前、、、
なんて悠長な説明をしてる場合じゃないのです。

ぶらりーん

足が滑ったら、、、
手が離れたら、、、
竹が折れたら、、、

暗闇の中の神社とか、階段とか、どうでもよくなりました。
この狐さんたちが怖い!!!

さて。
手に汗握ったあとは、狐さんからのプレゼントが。
餅や手ぬぐいが撒かれます。
さっきまで演技をしていた狐さんの、どこにこんなに入っていたのか?
とおもうくらい、大量にサービスしてくれます。

餅を撒く狐さん
それぇー

バラバラバラー

先ほどまで固唾を呑んで頭上を見上げていたのがウソのように、観客は熾烈な争奪戦を開始します。

でも、餅や手ぬぐいは縁起物だから
「くれくれ!」「こっちに撒いて!」と声が上がって大騒ぎですが、
最後に男狐が懐からニワトリを取り出すと、観客のテンションがビミョーに下がるのが面白いです。
頭上に降ってきたニワトリをつかんだ人は連れて帰るのか??
気になるところです、、、。

なんてことをぼんやり考えていたら、すごいことに!!!




このようにして、熱狂と興奮に包まれた竹ん芸はサクッと終了。
ものすごい結末です。


~さらにプチ情報~

・上手に撮影できなかったのですが、15日の夜だけ披露される「相合傘」という芸もあるのですよ。

・芸を披露する人たちの出身地域はもちろん、この日のために持ち込んだまっすぐで立派な竹や、
  投げられるニワトリの出身地まで公開されます。
  ちなみに今年の竹は彼杵町の馬場さんの竹、ニワトリは長与町育ち。地産地消の精神です

・狐さんの姿はこんな感じ狐さん、、、ちょっと怖いよ。


興味がある方はぜひ長崎に!
おくんちとセットでご覧あれ。その場合は、長崎に一週間ご滞在くださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

【若宮稲荷神社 大祭】

開催日:10月14日・15日
竹ん芸:14日---14時・20時 / 15日---12時・15時・20時
※毎年同じ日に開催されますが、時間は2008年のものを参考に掲載しました


【若宮稲荷神社】

住  所:長崎県長崎市伊良林2丁目10-2
電  話:095-822-5270

長崎駅からの最寄駅:路面電車蛍茶屋行き---新大工町駅(約10分)
               県営バス網場・矢上・江の浦行き---新大工町駅(約15分)
どちらの駅からも、神社までは徒歩15分くらいです


↓↓地図はこちらでlogo_1.gif



---------------------------------------------------------------------------------------------------


ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。

 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]