忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日小屋入り

長崎くんち といえば、長崎最大のイベント!
10月7から9日まで行われるお祭りです。

本日は、奉納される踊りの稽古が無事行われるように諏訪神社に祈願する行事
「小屋入り」が行われました。

そして、午後からは関係先を回る「打ち込み」。

我がトータル・サービスのある万才町も、本年は踊町として登場するため、
こんな場所が設けられていました。




万才町のおじ様に「写真を撮りたい」と伝えたら、このポージング。撮られなれてます。


話を伺うと、各踊町がここにも打ち込みでやってくるとのこと。
雨のなか、しばし待機。

そして、やってきたのは「八幡町」。
背中に鳩がいるんですねーと、思っていたら、足袋には黄色いヒモ?が。
鳩の足を表現しているんでしょうか、、、?皆さんおそろいで黄色。かわいいです。



近くで聞くと迫力が違うのです。ドキドキです。


次にやってきたのは「麹屋町」。コバルトブルーの法被がまぶしいー!



後姿は、「麹」一文字。 麹がいっぱい歩いてるー!
いいお酒ができそうですね、、、。


銀屋町も登場。



ビルの立ち並ぶオフィス街と、国指定重要無形民族文化財である「おくんち」の行事。
背景と衣装のバランスがなんともへんてこりんな感じですけど、
時代が変わっても伝統がきっちり守られているのだなぁーとつくづく思えます。

長崎人にとって、それだけおくんちは大事なのだなぁ。


おまけ



踊町である万才町の方が、挨拶にやってきました。
突然「撮影させてください!」と頼んだら、すんなりこのポージング。やっぱり撮られ慣れてます。
気さくに応えてくださってありがとうございます。

そして、寸志を渡したら頂いたお饅頭。桃形。
これ、すごく美味しかったです。

なーんてことをうっかり言ってしまったために、
「饅頭をもらったぁー?」と、社長に問いつめられました(社長は甘いもの好き)

えーリバースできないしぃ。
笑ってごまかしてみましたが、多分今頃社長の半分はお饅頭でできている状態でしょう。
なんかの薬みたいです、、、。


↓おくんちの詳細はこちらで↓
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

先日までの宮崎偵察で、なぜか社長が宮崎の親善大使に見えてましたが(笑)

やっぱり長崎は良いですネ(o^v^)o私も長崎くんちいってみたいなぁ(*´д`)

では失礼しました(o^□^o)ノ
  • from もー :
  • 2007/06/04 (09:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

もー様

社長の宮崎親善大使日記、じつはまだまだ続きがあります。
しつこく更新する予定です、、、。

おくんちはいろいろなしきたりが大事にされていて、
お祭りの「ハレの日」の役割が色濃く残っていると感じます。
シャギリと呼ばれるお囃子を聞くと、長崎人はうずうずするようですし、
季節の区切りにおくんちが使われていますし。

機会があれば、ぜひご覧くださいね。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/06/04 (13:59)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]