ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

暑いときにはブラモンです

早くに梅雨があけまして、
ギラギラの太陽で目がチカチカするにき子です。

西の最果ての長崎は、夏になるとなかなか日が沈みません。
20時近くなって、ようやく空が黒くなります。
いいかげんにしろーーーーー!!!と、叫びたくなる日の長さ。

冬は逆に、何時までたっても日が昇らず、
のんびり寝ていたりするとえらいことになったりします。


話がちょっとそれましたが、夏ですから当然暑いですね。
そんなときには冷たいアイス!
(もはやそれを通り越して、カキ氷の気温ですが)

そしてアイスといえば、ブラモンですよね~

と書いて、話が通じますでしょうか?
通じる方は、九州人、わからない方はそれ以外。
瞬時にわかるボキャブラリー、それがブラモン!

ご存知ない方のために説明しますと、
ブラモンとは、正式名称:ブラックモンブランという棒付チョコクランチアイスの省略形。
このご時世に、なんと1本95円。
九州のどんなスーパーやコンビニであっても、このブラックモンブランだけは
必ず大量に並んで売られている、大人気商品でもあります。

くじ付きなので、小学生のときにあたることを夢見て一度に3本食べたなんてよく聞く話。
九州に住んでいれば、誰でも必ず一度は食べるアイスのようです。

このアイスは、佐賀県にある竹下製菓株式会社が製造しているものなので
九州だけで販売されているようなのですが、
以前阿蘇でお会いした、山口からやってきた旅行者の方の話では
山口でも売られているとのこと。

にきこ「え!山口県は本州なのに。」
旅行者「いやいや、ぼくら心は九州ですもん。」
にき子「でも、関門海峡でへだたってますよ」
旅行者「でも、どうしても九州に入りたいんですよね~。仲良くしてくださいよ。」

なんて会話をしたのでした。ブラモン売ってるから九州ですよ!と、
仲間であることを必死のアピール。
そんなに九州の方が好きなのでしょうか。
確かに、天気予報はたいてい山口県も入っていますね。

それはさておき。
これだけ人気のアイスですから、みーんな九州以外の地域でも売られている
全国版アイスと信じて疑っておりません。

「そんなアイス売ってないよ」
「食べたことないよ」

と、いうと、聞いた人たちは口々に
えーーー!!!全国で売ってるんじゃないの!?
とそれはそれは驚きます。

ちなみに、「うまかっちゃんのとんこつ味なんて売ってないよ」
といっても、同じ反応が返ってきます。
面白いですよ。わはは!

もし、九州以外にお住まいの方で、このブログを読んでブラモンを食べたい!と
熱望される方のために、どんなアイスなのかお見せしましょう♪

ブラックモンブランとはこんなアイスです
←にき子食べかけ
外袋
箱入りのファミリーパックを購入したので
こんな外観ですが、
1本モノは、もう少し端がキラキラしております

ちょっと昭和レトロな色合い
ソノシートみたいな感じです
って年齢ばれます
ブラックモンブランの箱はどこ???
スーパーのファミリーパックタイプアイスの
ショーケース。

カラフルな箱の中で、地味な存在のブラモン箱を
アナタは探し出せるでしょうか?

地味な印象ですが、もう九州人の定番なので、
あえてキラキラさせる必要はないのでしょうね。
渋くて素敵なパッケージです。



長崎にお越しの際は、ちゃんぽん皿うどんだけでなく、ブラックモンブランもご賞味あれ!




この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私は同じ竹下製菓でもミルクック派です。ブラックモンブランは回りのクランチがボロボロ落ちて
もったいない気がして……。大昔まだ10円や20円のアイスもいっぱいあった時代にブラモンは
50円で、贅沢したい時のとっておきのアイスでもありました。
  • from クロネコ :
  • 2011/07/23 (00:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>クロネコさん

そうです、そうです!にき子もクランチが気になります。
自宅ではお皿なりティッシュなりを下に置いて食べています。
台所の流しで食べるというスタッフもおりました。
でも最近の暑さだと、ミルクックの方がおいしいですね!

昔は高級アイスだったとは、驚きの事実です。
今では100円玉でおつりがもらえる、貴重な存在なのに、、、

そうそう、最近は小さなボール状のブラモンがありますね。
あれなら、クランチを気にせずぱくりと食べられるかと思います。
  • from ここんにき子 :
  • 2011/07/29 (13:43)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /