ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

スーパイコー

ギラギラ太陽が照りつける暑い日が続いております。
加えまして、何度も申し上げておりますが、ここは西の最果て長崎。
ギラギラ太陽ちゃんはなかなか沈みません。

ちなみに、本日の日の入り時間は19:21です。
もういい加減、ぐいっとつかんで山の下に下ろしたい気分です。

さてさて、そんな暑い季節には、さっぱりと酢を使った料理がおいしいですよね。
そこでお勧めなのが スーパイコー!!!

これ、わかる人は九州の人ですね。

それ、なんなの?というかたがた(それが多数派だと思いますが)のために説明しますと、
スーパイコーとは、なんでか、どういうわけか、酢豚のことをさすようです。
じゃぁ、酢豚でいいじゃないかと思うのですが、
酢豚と言われると、なんだかちょっと違う気がするそうです。

でも、「スーパイコーってなんですか???」と質問すると、
全員決まって「酢豚です」って答えてくれます。
なんだかよくわからないです。
しかしながら、学校給食の献立表などには「スーパイコー」と表記されており、
長崎のじげもんにとっては、幼い頃からなじみのある名前のようです。

だからでしょう、食べ物を扱う場所ではよくみかける名前でもあったりします。
中華料理屋に限らず、スーパーの惣菜コーナーや、お弁当屋さんでもみかけます。
その証拠写真がコチラ

レストランのスーパイコー
とあるレストランのメニューに載るスーパイコー。
ランチタイムの定食になるくらいですから、
この名前の浸透度の高さがおわかりになるかと思います。

ちなみに、
漢字で「醋排骨」と書かれていますが、
これは中国語ではツゥパイコーと発音するので、これが元で
スーパイコーなんでしょうか???
醋は、酢の中国語表記、排骨は、骨付き肉の意味ではあるけれど、
酢豚は中国語では「古老肉」と表記するようですが。ううーん。
お弁当屋さんのスーパイコー
こちらは、お弁当屋さんのスーパイコー。
わざわざカッコ書きで酢豚と書いてあります。
それなら酢豚でいいんじゃないかと思うんですが、
やっぱり雰囲気?がでないんでしょうか???
スーパーのスーパイコー
これは、スーパーの惣菜コーナーのスーパイコー。
「排骨」と名乗るなら、骨付き肉かとおもいきや、
肉団子の、スーパイコー。

もはやわけがわかりません。
でも、半額でお買い得よ!

にき子は骨つき肉は食べにくくて苦手なので、
肉団子の方が好みですしね。

以上、ちょっと町を徘徊するだけで、こんなにもたくさんのスーパイコーが目に留まるわけです。
でも、こうやって写真なり、実物を見ればなんとなくどんな料理かわかりますが、
カタカナで表記されているので、知らない人間にとってはなんじゃそれ???というシロモノ。
これで、にき子は苦い思いをしたことがあるのです、、、

まだ長崎にやってきて日が浅い頃に、
お弁当を買いにお店に入ったところ、本日の日替わり弁当の中に「スーパイコー」という文字が。

そのお弁当屋さんは、日替わり弁当の中身は弁当箱に詰めて見本として並べてあったのですが、
スーパイコーだけは「スーパイコー」と書かれた紙切れが入っているのみ。
何度考えても、何度見ても、スーパイコーというものがなんなのか見当がつかず、
でも、そのままなかったことにして「ハンバーグ弁当」などありきたりのものを注文すると
その日以降スーパイコーが気になって気になって夜も眠れなくなりそうだったのです。

そこで思い切って、店員さんに
「スーパイコーってなんですか?」と聞いてみたのです。

そうしたら、その場に7~8人いたお客さんが「え?」とにき子を見るのがわかりました。
そして、店員さんは不思議な顔をして「酢豚です」と答える、、、

うーむ、なんだろうこの不思議な感じは。

にき子が戸惑っていると、すぐそばにいたかわいいお姉さんが近寄ってきて
「給食で食べたでしょ?」と笑顔で畳み掛けて話しかけてくれて、空気を和ませてくれました。

「あ、そうやったかも、、、」と、あいまいな笑顔でふにゃふにゃとその日替わり弁当を注文し、
へらへらしながら会社に戻ったのでした。
食べてみたら、もちろん酢豚でーしーたー。

なんで酢豚じゃいけないのか。
すごくすごく気にはなりますが、
酢豚じゃなくスーパイコーの方が、異国情緒あふれる長崎らしいので、
すっかり気に入っているにき子です。

でも、観光客の方には通じないので、カッコ書きで酢豚と書いてあげると親切かと思います。
余計なお世話ですけどね。
ほほほ。
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /