忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひよこ岩?どんく岩?

今日は、金比羅山にある「ひよこ岩」の写真です。
「どんく岩」とも言われているそうです。
もちろん、社長提供です
「どんく」とは、長崎弁で蛙のことなんですね~
にき子は、実物を見たことがないので、写真を見た限りでは、ひよこが近い気がします
ひょっとしたら、別の角度でみると「どんく」なのかも
まわりの広場は、「ハタ揚げ」なども行われているみたいです。

donkuiwa.jpgにき子の実家近くの稲佐山には、「マンモス(象)岩」とか言われてる岩が
ありました。遠足の時に必ずその足元(?)を通るのですが、最初の頃は
本当にマンモス(の化石)が入っているのだと思っていました・・・
子供らしい考えですね~でも、みんな思ってましたよ。たぶん。
にき子だけが、おばかな子だったわけではありません
今、考えるとマンモスは、あんなに大きくないと思う・・・マンモス、見た
ことないけど・・・。
マンモス岩の首の所に深い切り込みがあって、今にも頭部分が
落ちてきそうで、みんな走って通り抜けていました。
時津にある「鯖腐らし岩」みたいですよね
今は、新しくてきれいな登山道路ができたので、今の子供達は、
通らないのかなぁ~

あちこちに奇岩ってあるものですね~

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]