忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランタンフェスティバル 2012年

すごい寒波が日本列島を襲っています       第4回金比羅さん紅葉まつり
九州の長崎でも昨日2/2は雪が積もりました       参加者募集中!!
私が住んでいるところは高いところなので、
駐車場などの雪の積もり方がすごかったです

ただニュースで雪かきを一生懸命されている姿を見ると、雪国の人は強いなぁと感心してしまいます

この程度で寒い寒いと言っている場合ではないとは思うのですが、やはり外に出ると寒いと口走っているにき子です

さて、長崎のランタンフェスティバルもいよいよ終盤です
にき子も先週の土曜日にランタンフェスティバル行ってみたのですが・・・

夕方3時半くらいに「中央公園会場」に着いてみると大勢の人の山です
土曜日+気温も寒すぎずランタンフェスティバルにもってこいの気候です
人が多くてあたりまえと覚悟して行ったのですが、やはり最初は気後れしてしまいました
しかし、負けてはいられないと人ごみへいざ出陣

a3849854.JPG 


 と意気込んだものの子ども2人を連れては
 なかなか思うように進まず入り口あたりで
 写真をパチパチととりました




DSC01386.JPGDSC01383.JPG入り口でハトシやから揚げを食べながら
オブジェ【諸(猪)事如意】と【老鼠娶親】に見とれていました
【諸(猪)事如意】
  中国で猪は豚のこと
  冨のシンボルであり子孫繁栄のおめでたい動物です。
【老鼠娶親】
  ねずみの嫁入りをモチーフにしたオブジェ
  とてもかわいくて大好きな
  メインオブジェの1つです
中央公園で空っぽのおなかを満たすとパワー充電完了
中島川会場の方へ歩いていきました。

DSC01397.JPGDSC01400.JPGDSC01407.JPG










中島川会場では黄色のランタンで華やかに彩られています。
眼鏡橋とランタンと水面のオブジェとのコラボレーションがいいですね☆★☆

また干支をイメージしたオブジェも飾られています
今年の干支(辰年) 龍のオブジェを代表して撮ってきました
それから、浜の町会場を通り・・・

DSC01411.JPGDSC01410.JPG







銅座の方へ
DSC01414.JPGDSC01419.JPG


今年より飾られた銅座川のピンクの
ランタン、前回夜の写真を掲載しましたが、お昼のピンクランタンもかわい
らしくていい雰囲気です



DSC01418.JPG そしていざ中華街へ・・・
 と思ったら、この人ごみ
 入り口のところではスタッフさんが
 『中華街は大変混雑しているため、迂回をお願いします。』と
 お願いをしています
 
 とてもとてもこの人ごみに入っていく勇気がなくスタッフさんの言うとおり
 迂回して湊公園のほうへいきました。
 (中央公園はまだ動きやすかったなぁと今更思ったものです。)
 

湊公園に着くと、予想通りとんでもない人、人、人の山
それでもメイン会場へはなんとしても入ると子どもの手を引っ張り中へ入ったのですが、
とてもポーズを決めて写真をとるなんて余裕はなく
手を上げてパシャパシャとシャッターをきるしかありませんでした
それでもどうしても毎年必ず『行かなければ』と思ってしまうランタンフェスティバルの力はすごいですDSC01421.JPGDSC01422.JPG











DSC01429.JPGDSC01425.JPG










DSC014230.jpgDSC014241.jpg















 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]