忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池島の映画

こんにちは
今日もなかなかのお天気です
天気がいいのはいいのですが、にき子はコンコンバスの中での視線が痛いので、マスクとのど飴がかかせない毎日を送っております。のど飴の食べすぎも太るのでしょうか・・・いや、太る原因は別に・・・。

先日、社長から頂いた写真の中に、こんなものが紛れていました。
ikeshima1.jpgこれは、きっと軍艦島にちがいない。
このあいだの写真の中にも軍艦島が紛れていたし~。
社長は、軍艦島が大好きだから、ついつい見えると撮っちゃうのに違いない。きっとそうに違いない。
島の写真といえば軍艦島しか思い浮かばないにき子。
念のために確認したところ、「これは池島」と言われちゃいました。
これは、池島
「池島?」
そういえば、この間のランタンフェスティバルの皇帝パレードで、今年の皇帝役だった金子昇さんの紹介の時に司会者がなんか言ってたぞう
早速、調べてみました
ありました
「池島譚歌」なんかそう言ってた気がします。(←いい加減)
池島に住む少年の小さな島の大きな冒険。なんだかノスタルジックな素敵な響きです
全盛期には、世界一ともいわれた炭鉱の島。今は人口300人。
軍艦島同様、なかなかドラマチックな歴史のある島ですね
題名だけ聞いた時、繁栄当時の炭鉱マンのワイルドなお話かと思った単純なにき子・・・・どうやら少年のひと夏の冒険と成長の物語のようです。
金子昇さんは、主人公の青年期。
池島は、長崎さるくツアーもあるみたいです。
「池島炭鉱 坑道体験ツアー(炭鉱さるく)」
なんともワイルドそうなさるくです。興味のある方は、参加されてみては
男の子とか好きそう・・・。

最近は、長崎が舞台となる映画やドラマが多いですね~。
ちょくちょく「撮影あったらしいよ~」って話を聞くのですが、にき子は遭遇したことがありません
長崎には、歴史ある絵になる風景がたくさんあるので、もっとドンドン撮影来て欲しいです。
あわよくば、撮影現場に出くわしたいものです・・・。
そしてエキストラの募集があれば、娘達を送り込み、撮影現場に行ってみたい・・・と妄想を膨らませるにき子でした
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]