忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神浦で潮干狩り♪

こんにちは
今日は、まずまずのお天気ですが、週末は予報になっていました
なぜだろう・・・ハイパー雨女のにき子が、お出かけの予定をたてていたからでしょうか・・・

さてさて、Sさんから潮干狩りの写真を頂きました~
解禁の知らせを聞くと潮干狩りに出かけるというSさん、毎年の恒例行事です。
ちなみに今年の解禁日は3月10日。5月くらいまでが潮干狩りシーズンだそうですよ♪
sakuranosato.jpgそして、こちらは「桜の里」の桜で~す。
綺麗ですね~
「ここんにき日記2013」で桜のご紹介をするのは、今回が最後だと思われます。
じっくりご覧下さい
なぜ、潮干狩りの写真に桜?と思ったにき子。
早速、聞いてみると、Sさんの潮干狩りの定番コースだそうです。
「がんばらんど」でお寿司のお弁当を調達→桜の里でお花見→干潮を待って、いざ潮干狩り!
無駄のない完璧なプランさすがです
かなちゃんを小脇にかかえて、ほりほり・・・残念ながら、今回は不漁だったそうです。(不漁っていうのかな・・・?)
kounoura.jpgsiohigari.jpg









写真の潮干狩りしている方々・・・Sさんではありません。全然知らない方です。念の為。
にき子一家は、潮干狩りに行ったことがありません。
にき子は、貝があまり好きではないからです。
あさりサイズまでは、なんとか食べれるのですが・・・しじみ・あさりはセーフ。はまぐりはアウト
あの、貝からニョロリとはみでている感じが、なんとも・・・
もちろん「かき焼き」にも行ったことがございません。
なので、「潮干狩り」というイベント(?)の存在は、子供達には内緒です
大きくなって、いつか気付く時まで・・・その頃には、潮干狩りなんて汚れるから嫌~!なんてお年頃になっているといいな・・・ふふふ
これからシーズンを迎える「潮干狩り」
Sさんは、「ちょっと早すぎたかなぁ~」と言っていたから、もう少しすると、もう少したくさん獲れるかもしれないですね。
貝が苦手でない方は、ぜひ潮干狩りへ
asari.jpgあさり ベロは出してません
PR

お花見日和★稲佐山


こんにちは
土曜日のお天気に誘われて、にき子は娘2人を連れて、稲佐山へ出かけました
今年の桜は、気付いたら満開だったので、桜はまだ咲いているのか??
多少の不安はありましたが、なんせにき子は稲佐山出身ですから、実家の母に確認
ぬかりありません
とはいえ、お弁当の準備もしていなかったので、途中でサンドイッチを調達し、いざ稲佐山~
sakura1.jpghanami.jpg多少、葉桜な気もしましたが、桜によっては満開でしたよ~
お花見客も結構いました。
ほとんど家族連れ。
遊具のゾーンは、子供達で溢れていました。
テーマパークのように遊具に列を作る子供達・・・。
にき子の娘達も並んでいました。何度も何度も・・・元気だなぁ~何回も繰り返して楽しいのかなぁ~


そして、芝生を見ると走り回る・・・なんのゴールも目的もなく・・・なぜか走り回る・・・しかも、全力
sibahu.jpgワンちゃんのようです
写真は、「止~ま~れ~な~い」と叫ぶにき子娘②
そりゃそうだろうね~そこは草スキー場だもん。走って下る場所ではないのです。
滑って下る場所なのです。
「マイそり(?)」を持参のお子様もたくさんいました。
ちょっと羨ましい気もしたのですが、年に1・2度の草スキーの為に購入する必要があるのか・・・しかも揉め事必至なので二つ購入しなければいけない・・・娘達には何も言わないでおくことにしました
走り飽きた娘達に「可愛いお花があちこち咲いてるから探しておいで~」と野に放ったら、いろいろ見つけてきました
akebi1.jpgsumire.jpgrindou.jpg









左からアケビ・スミレ・リンドウです。(おそらく・・・
子供は目線が低いから、大人が見落とすような小さくて可愛いお花をたくさん見つけてきます。
あれもこれも写真にとれとれ言うので、途中で面倒臭くなっちゃいました

稲佐山も桜はもう終わりですが、次はツツジです。
会社で聞いた芝桜も見に行きたいし・・・春は忙しいですね~
テレビのニュースで、今年は桜の開花時期が早くなったというのをしょっちゅう目にしました。
「桜、早く見ないと散ってしまう~」と、なぜかあせってしまうにき子
桜、見ないと!ちょっとした義務感(笑)
桜の開花情報に一喜一憂する日本人って、ちょっといいなぁ~と思います思いませんか?

にき子、次の目標は大村の「松本ツツジ園」
ツツジ園ですが、芝桜も綺麗らしいです。ツツジと芝桜の競演は、それはもう見事だそうですよ

行けたら、ご報告いたしま~す


楽しい苺狩りキャンプ♪

こんにちは
今日は、なんだか薄曇り稲佐山もなんだか霞んでおります

にき子家の長女は、23日~24日で千々石少年自然の家に「苺狩りキャンプ」とやらに参加しました
最近の学童っていろいろなイベントを企画してくれるんですね~。
春休みは短いのに、すでにキャンプ、クッキング、運動会、映画鑑賞と様々な企画に参加しております。
やる気だけは人一倍のにき子娘。というか、やる気だけでできているような女の子。
できてもできなくても、とにかくなんでも興味津々です。
いいのやら・・・悪いのやら・・・
こちらが戦利品です
ichigo.jpg









大小様々な苺苺苺
出発前ににき子達(父母)から、「大きくて赤くて美味しそうな苺だけとってきてね
「小さいのは、とらなくていいからね~大きいのいっぱいね~」と、何度も言われたもんだから、帰ってきて苺を出すなり、
「これ、〇〇がとったやつじゃぁないよ!みんなでとったのを集めてわけたと!」と、力説
かなりのプレッシャーを与えていたようです。
ひどい親ですね~
以前、苺狩りに行った時に小さいのや白いのばっかりとってたから・・・つい・・・
とれたて新鮮な苺をたくさん食べて(食べすぎて)とっても楽しかったそうなので、まぁ、いいとしましょう(←本当にひどい親。反省なし)
ほんとうに暖かくなってきましたね~musukari.jpg
冬に植えた球根も花が咲きました。
チューリップもあと一息
娘いわく、ぶどうの花(ムスカリ)も可愛く咲いてくれました。
お花の綺麗な季節なので、小さなお庭に可愛いお花もたくさん植えたいのですが・・・なかなか手をつけられません。
目指せ、花いっぱいの庭なのですがね・・・雑草は、いっぱい生えてます
もう、買っちゃおうかな~寄せ植え済みの鉢を・・・

とりあえず、チューリップが咲くのを待ちわびるにき子一家でした

Sさん、のんびり杵築の旅♪

こんにちは
今日は、昨日と大違いのお天気久々に霞んでない晴天です。稲佐山もクッキリ
稲佐山は、トータル・サービスのお天気指標なのです。
微妙な天気の日は、稲佐山チェックが欠かせません。

さてさて、先週末23日、Sさんは大分県の杵築市へ
「城下町杵築のんびり町歩きの旅」(にき子勝手にネーミング。のんびりだったかは不明)へ出かけられました~
kitukijou.jpgこちらは、杵築のシンボル「杵築城」
と、杵築城から望む絶景4a34c858.jpeg
付近には、「青筵神社」や「城山公園」があります。
そして、謎の石塔群・・・
調べてみると「市指定文化財 城山公園石造物群」
市内あちこちで見つかった国東塔などの石造物がたくさん野外展示されています。
謎なんて言ってスミマセン
立派な文化財でした~
すごい数ですが、それぞれに由来があるらしく、石塔の横にはもれなく(?)立札が立っています。


seienjinja.jpgsekitou.jpg
まちあるきマップによると、「坂道の城下町」
なるほど、マップのいたるところに歴史のありそうな坂道が・・・map.jpg
酢屋の坂・志保屋の坂・番所の坂・勘定場の坂・・・長崎にも由緒ある坂は、いっぱいあるもんと、坂の町長崎の住人にき子のライバル心がメラメラと・・・
ちなみには、案内板。
「日本唯一のサンドイッチ型城下町」
南北の高台に武家、真ん中の谷に商人が暮らしていたところから、サンドイッチ。
なんともおいしそうなネーミングの城下町。
サンドイッチ感を最も味わえるスポットが、「酢屋の坂」
北台武家屋敷から商人の町へ下る坂道。コチラです
suyasihoya.jpgsuyanosaka.jpg










そして、酢屋の坂を上った北台武家屋敷地区にある代表的な武家屋敷「大原邸」
立派な茅葺屋根が見事な杵築藩の上席家老大原氏のお屋敷。にき子には、武家屋敷って瓦屋根!いうイメージがあったのですが、茅葺屋根!しかもこの重厚感!時代劇では見たことなかったので、新鮮
こちらも県指定有形文化財
今回、写真はありませんが回遊式庭園も美しいそうです。
ooharatei.jpgこちらは、「勘定場の坂」kanjoubanosaka.jpg
お城勤めの家老達を運ぶ馬や駕籠担ぎの歩幅まで計算して作られているそうですよ~
しかも、石段の途中には富士山が描かれた踏み石があるとか・・・隠れミッキーを見つけるみたいで楽しい~
にき子も行く機会があれば、探します!
(逆さ富士もあるそうですよ)
・・・覚えていれば・・・

kyoukai.jpgお寺が集まる一角に建つ教会
周りに合わせたのか、和風教会。
瓦屋根の教会が珍しいっ!と、思わず撮ってしまったそうです。
手前の門とのコントラストが不思議な感じ






それにしても、町中が映画セットみたいですよね~。
武家屋敷に石畳に石段にお城
2時間ほどでまわれるようなので、お花の綺麗なこの季節に街歩きするには、もってこいの場所ですね~
さすが、Sさん旅先が渋いです。nanohana.jpg
小さい子供持ちのにき子には、行きたくても行けないゆったり旅。
うらやまし~~
Sさん、また素敵な「大人旅」のお写真を!
お待ちしてま~す

京都土産~亀廣保~と花より団子なにき子一家

こんにちは
今日の長崎は、とてもよいお天気でございます
昨日の祝日に晴れてくれたら、お花見に行けたのに~残念です
それにしても、月曜日の大雨はひどかった
にき子の出勤時間を狙ったかのようなピンポイントな豪雨
通勤路にある川(溝に毛が生えたような小さな川ですが)が溢れていて、長靴も浸水。
全身びしょ濡れになりながら、やっとたどり着いたバス停には、バスは来ないし・・・というより車動いてないし~
後から聞いたところ、途中の川に中学生が流されたらしく、大騒ぎだったそうです。
だいぶ流されたのに、すり傷程度で助かったそうなので、よかったよかった
中学生が流されちゃうなんて!大人だって、にき子だって、油断は出来ないですね!今度からは、溢れた川を強行突破するのはやめておこうと思います。
余裕をもって家を出て、別ルートで行くことにします!(←大人だったらあたりまえ)
みなさんも大雨には、お気をつけて

ところで、話は変わりますが、先日、京都に行かれた社長の奥様に京都土産を頂きました~
kyoumiyage1.jpgkyoumiyage2.jpg









写真は、にき子の娘達に頂いた「亀廣保」のお菓子。かわいい~食べ物とは思えないかわいさ
kyoumiyage3.jpg亀廣保=かめひろやす と読むそうです。
さすが京都の老舗!亀の字がにき子には読めませんでした。
こんな芸術的なお菓子、にき子の娘達にはもったいな~い
とは、思いましたが、そこは一応女の子ですから、
「かわいい~勿体なくって食べれない~飾っとく~
ってなるかも??と少しの期待を持ちつつ・・・
「お土産もらったよ~」言い終わらないうちに、どこからともなく走って集まってきました・・・そして、にき子が期待していたようなことは一切なく・・・
「かわいい~おいしそう~パクッ」
あっという間に消えてなくなりました・・・
パクッとポリッが同時だったような気すらします・・・。
「かわいかったろ?ちゃんと見た~?」(にき子)
「ちゃんと見たよ~お花やった~」「ちょうちょやった~」(娘×2)
それだけかいっ
しかも、「パイン味やった~」とか「メロン味じゃ~?」とか・・・・
ないないない、ありえませんから~老舗ですから~
やっぱり、にき子一家は、花より団子なのでした

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]