忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金毘羅山紅葉まつり♪

長崎もすっかり寒くなってきましたが、遅ればせながら紅葉の写真です6c502ae2.jpeg
紅葉が鮮やかでとってもきれい。

11月25日、恒例の金毘羅山紅葉まつりが開催されました。
こちらの写真は、その時に撮影したもの。
実は、金毘羅山には行ったことがないのですが、紅葉の時期に行ってみたい
なぁ~と思いました。
近くにも紅葉スポットあったんですね~
私は、雲仙まで紅葉狩りにでかけましたが、大渋滞そしてとても寒かった



ご報告が遅くなってしまいましたが、
ご出演の方々の素敵なパフォーマンスの一部をご紹介します



25489601.jpeg  社会福祉法人 みのり会 みのり園の皆様

                    
                          THE SHAKES 様f006b525.jpeg








活水高校アンサンブル部の皆様
4feb2c20.jpeg


     
  
         藤間 弥寿叡 様
ed52cff9.jpeg 

   


活水女子大学 音楽ボランティア部 の皆様
158819be.jpeg




   グラバー・パイプ・バンド の皆様
4acc8399.jpeg
 


活水高校 軽音楽部 の皆様
ddf2005b.jpeg




 社会福祉法人 南高愛隣会
 長崎生活支援センター「ぴーぷる」の皆様
172dba01.jpeg                                              


劇団ちゃんぽん 様
e936a339.jpeg






    チーム菫(すみれ)の皆様b6fc32d2.jpeg



社会福祉法人 みのり会 三和みのり園の皆様
897db7d5.jpeg





      琉球國祭り太鼓 長崎支部の皆様
c67fc354.jpeg



そして、飛入り参加の方も・・・
3dd33a1d.jpeg






  
          


皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました
 
PR

第4回 金比羅さん紅葉まつり

皆様、お久しぶりです

朝夕ほんとに寒くなりましたね
にき子の子供たちの保育園では嘔吐下痢症が大流行
気温差がありますので、体調をくずさないように気をつけましょう

さて、第4回 金比羅さん紅葉まつりまで1週間をきりました

開催日は平成24年11月25日(日)です
【時間:午前9:15~午後3:30】
※雨天中止(開催日前日が雨天の場合、中止の可能性があります)

今日は出演者の皆様をご紹介します。
(プログラム順)

*社会福祉法人 みのり会 みのり園 の皆様
*THE SHAKES 様
*活水高校 アンサンブル部 の皆様
*藤間 弥寿叡 様
*活水女子大学 音楽ボランティア部 の皆様
*グラバー・パイプ・バンド の皆様
*活水高校 軽音楽部 の皆様
*社会福祉法人 南高愛隣会 長崎生活支援センター「ぴーぷる」 の皆様
*劇団ちゃんぽん 様
*チーム菫(すみれ) の皆様
*社会福祉法人 みのり会 三和みのり園 の皆様
*琉球國祭り太鼓 長崎支部 の皆様

皆様の活気あふれる出し物、すごく楽しみにしています

CA393145.JPGCA393146.JPG










CA393147.JPGCA393150.JPG










2012年11月18日(日)に金比羅山を撮影した写真です
金比羅山は徐々に紅葉も色づき始めています
紅葉を楽しみながら山登りをする絶好の機会です

※駐車場がございませんので
 公共交通機関をご利用ください。


【バスでの行き方】
・長崎県営バスを利用
・行き「浜平」行きに長崎駅前東口より乗車→立山公園口下車(所要時間23~25分 160円)
・帰り「立神」行きに立山公園口より乗車→長崎駅前下車(所要時間21~23分 160円)


お盆 カブトムシ

久しぶりの更新です
遅くなってしまいすみません

あまりの暑さに溶けてしまっていたにき子です

さて、今年のお盆には大分にいってきました
竹田のおじさんの家に2泊3日で泊まってきたのですが、なんとおじさんの家にはクーラーがないんです

にき子の家では考えられない・・・

あるのは扇風機1台のみ・・・

ですが、快適に暮らせるのです
とっても涼しい~ッ

朝方には寒いといって掛け布団を探してしまいました。
いつも掛け布団を蹴っ飛ばして寝ているにき子がです

水道からでるお水も冷たくって気持ちいいんです

暑い時には避暑でおじさんの家にずっといたい~と思ってしまいました。


また、カブトムシやクワガタもたくさんいるのです
子どもたちが夜取りに行って来ました。
私は虫は触れないので、お留守番していたのですが、ウジャウジャいたそうです。
小さいケースを準備していたのですが、とても入りきれない
あまりにも狭すぎてカブトムシ達がかわいそうということで、大きいケースを用意することに

長崎に持って帰ってきたのですが、私の子どもたちも虫が苦手で・・・
好きなんですが、近づけないのです

なので、かなり遠くから『かぶとむし~』といいながら指差して見ていました

が、下の男の子が日を追うごとに近づけるようになりやっとケースを触れるようになりました
カブトムシ自体を触れるようになるのも近いかもしれません

ただそうなると、にき子の虫恐怖症も克服せねばなりません

今は、ケースの蓋をあけることもできないので、カブトムシゼリーをあげることもできないのです

なので、もっぱらお世話はパパの仕事なんです。
帰宅後、まっさきにすることはカブトムシへのエサやりなんです。

毎日、『よし今日こそ蓋を開けてみよう』と思うのですが、勇気がなかなかでません

でも、男の子の母親になったからには避けては通れない道
がんばります

IMG_0465.jpgIMG_0467.jpg










↑ この写真は朝から撮ったので、みんな葉っぱの下で眠っています。
  カブトムシのオス3匹、メス2匹、クワガタ1匹が暮らしています。

金星の日面通過

更新が遅くなってしまい申し訳ありません
という出だしでブログが始まるのが多くなってしまい・・・
まめに更新をしようと反省しております

さて、先週スタッフのMさんがある写真を見せてくれました
それがこれです

dfcaf81a.jpeg
みなさんこれ、なにかわかりますか??

そうです
これは今月の6/6に起こった金星の日面通過の写真です
(タイトルですぐにわかりましたよね 笑)

金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象だそうです。
金星が地球と太陽のちょうど間に入ることで起こります。


次回金星の日面通過を見ることができるのは105年後の2117年になります
にき子の孫くらいが見れるかなぁというくらい先の話ですね


この写真は諫早市の白木峰コスモス花宇宙館にて撮影していただいたものです
すごく神秘的で目を引きます

スタッフMさんから見せてもらわなければ21世紀最後の太陽の日面通過に出会えなかったにき子はMさんに感謝しつつみなさんにも見ていただきたいと思って掲載しました



2012年は5/21の金環日食、6/6の金星の日面通過に続いて、8/14の未明には石垣島などを除くほぼ全国で金星食あるいは月による掩蔽(えんぺい)と呼ばれる現象が見られるそうです

これは月が金星の前を横切って金星を隠してしまう現象です。
金環日食や日面通過と違い、とくに道具がなくても安全に観察できるのも魅力のひとつです

今回の日面通過を見逃してしまったにき子は金星食こそ実際に見てみようと張り切ってます



松本つつじ園

もうすぐGWです
今年は休みのとれる方は9連休になりますね
たくさん遊んで、日ごろの疲れやストレスを吹き飛ばしましょう

さて、先週の日曜日、大村の『松本つつじ園』に行ってきました。
にき子は初めていったのですが・・・
あまりのきれいさにテンションは上がりっぱなしです

芝桜・ツツジ・菜の花・青空のコラボレーションがすばらしい

DSC01658.JPGDSC01660.JPG










DSC01664.JPG 

 まずこの芝桜を見た瞬間立ち尽くしてしまいました
 一面ピンク色
 このベンチに座って日向ぼっこをしながら
 眺めていると時間がゆっくり流れて
 気持ちよかったです
 




 
DSC01670.JPG 少し歩いていくとまだまだ下のほうにも
 芝桜があって圧倒されました

 ちなみににき子は花に見とれて、
 足元を見ないで歩いていたので、
 溝に落ち、転んでしまいました
  
 すごく恥ずかしかったのですが、周りのみなさんが
 『大丈夫?』と声をかけてくださって
 なんだかぬくもりを感じました

 
DSC01671.JPGDSC01673.JPG










芝桜・菜の花もきれいですが、やはりツツジ園と名がつくだけあってツツジもすごくきれいでした

DSC01678.JPGDSC01675.JPG










DSC01679.JPGDSC01680.JPG










DSC01681.JPG このツツジ園を歩いていると、自然と笑顔になります
 周りのみなさんも笑顔ですごく楽しそうでした

 1歳の息子がチョコマカ歩いているとたくさんの方が
 「歩くの上手ね」などやさしく声をかけてくださりました。

 お花を見るとやさしい気持ちになり、
 知らない人とも会話をして人と人とのつながりが
 できるってすごくいいことだなと思いました

 お花パワーをたくさん感じた松本ツツジ園でした

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]