ここんにき日記
【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!
今年のおくんちを振り返る
全国的には、10月1日が衣替えとなっておりますが、
こちら長崎では「おくんちが終わったら長袖」という暗黙のルールがあるようです。
日中はカラッとさわやかとはいえ、まだまだ汗ばむこともある長崎ですので、
おくんち(10月7日~9日)期間中は、曳き物や龍を見に行ったり、
庭先回りの後を追跡したりして歩き回るので、暑くなるのは必至!
そんなときに冬物の服を着ていようものなら、邪魔で仕方がないでしょう。
おくんち終了後に衣替えをするというのは、なかなか合理的な目安だとおもったのでした。
さて、おくんちも終わってはや一週間。
しかーしにき子の手元には、撮りためた写真が何枚か残っているのです。
そこで、多少賞味期限が古くなりかかってはおりますがその写真を公開させていただきます。
2008年のおくんちを振り返る!
各踊り町は、にき子が今回観覧した長崎市公会堂前や、お旅所等の踊場で奉納踊りを披露する以外に、
町中のあちこちの家や会社の玄関先で奉納踊りを披露する「庭先回り」というものを行います。
これを追いかけて、各踊り町の踊りを見るのもおくんち見物の楽しみの一つ!
一応、庭先回りMAPなるものが配布され、大まかなスケジュールが発表されますが、
たいてい予定は遅れていくので、どの町がどこを通過しているのかはわかりにくいもの。
そんな時に役に立つのが「おくんちなび」!
このような画面で、各踊り町の居場所を教えてくれます。
※おくんちが終了した現在はサイトは閉鎖されています
これはとっても便利なので、
来年おくんち見物をする方がいらっしゃったらおすすめです!
携帯でも見られますしね。
でも、アーケードのミスドって、、、
観光客の皆様には難解。ジゲモンに要確認です。
こ れでめぼしをつけて、長崎の町をうろうろすると、こんな光景に出くわします。
龍の休憩スポットへようこそー。
龍も喉が渇くので、水分補給をしています。
熱中症に注意なのです。
ぐびぐび、プハー
龍がのんびりくつろいではおりますが、
ここはそもそも一般道。
もちろん車も通ります。
龍と龍衆の皆さん、お囃子の皆さん、見物客、
入り乱れてごちゃごちゃですが、車は気にせず走ります。
よける皆さんも手馴れたもの。
道が狭い長崎では、おくんちに限らなくても
こういった譲り合いは日常茶飯事なのです。
見物を終えて会社に戻ったにき子の眼下を
走りぬける龍!
休憩して元気いっぱいの様子です。
でも、お囃子の人達がいませんが、、、
龍だけ???なんだなんだ???
これとは別に、待ち伏せ作戦も有効です。
おくんちナビを見つつ、やってくるであろう曳きモノや、本踊りを披露する町の人達を待ち伏せます。
その場合、このマークが目印です!
それが、これ。
チョークで踊り町の一文字を記してあります。
「ここで踊りを披露しますよ」というマークですから、
この付近で待ち伏せすれば、踊りを見物できるのです。
このしるしは、花代(ご祝儀)を集める係の人が直前に
記していくようです。
ここでもらったから、踊りを披露してね!というしるしです。
こんなしるしも、そこかしこに登場します。
右折とか、道路を渡る、戻るなど、
バリエーション豊富です。
このマークに従って、踊り町の人達は町内を練り歩くのです。
これはおそらく、新大工町のしるしかな?
こんなマークもあります。
これは、榎津町二乗!
庭先回りとは、要するにお花代(ご祝儀)をもらった場所で
踊りを披露するわけなので、
お花代が多かったり、ビルに入っている複数の会社から
花代が出ていると、こういう表記になるようです。
そして、披露する踊りもやはり長かったり、バージョン違いを
見せてくれるのです。
つまり、こういうマークは期待できますよ!
しばらくまっていると、チョークで記した場所に
かわいらしいオネイサンが登場!
目印だからでしょうか。
なぜかハタキのようなものを持っています。
「○○町です、よろしくお願いします」と挨拶を受けます。
しばらく待つと、オネイサンと入れ替わりで曳き物登場!
これは賑町の恵美寿船です。
拍子木の音で、采振が采を掲げ、
根曳き衆がお囃子にあわせて威勢の良い掛け声を
聞かせてくれます。残念ながらここは一般道ですので、
船をぐるぐる回すことはありませんが、
なにしろ目の前にこの大きな船!大人数の掛け声!
シビレないはずがありません!!
※采振・・・采(さい・画面中央のハタキのようなものです)
を手に、船の動きを制御する人のことです
※根曳き衆・・・船を引っ張る人達のことです
感激した聴衆の拍手に包まれて、去っていく恵美寿船。
進むはもちろん一般道。
うしろに一般車両を従えてゴゴゴゴと進みます。
路上に船がいるって、よく考えたらシュールです。
船ですから、渋滞やむなし。
交差点で動かなくなった恵美寿船を追いかけてみたら、
ここでお披露目していました。
ここは交差点なのですが、構わず封鎖。
でも、車も特に怒ったりしません。
おくんちですからー。
しかし、この恵美寿船を見るとうずうずしていた人が少なからずいたようなので、
こぼれ話をすこーしだけ。
この船は賑町のものなのですが、
賑町にあるうどん屋「讃岐手打ちうどん とも也」さんのご主人が、根曳き衆として参加されているのです。
小屋入り(6月)から、ひたすら厳しい練習を積み重ねておくんちを迎えますので、
その期間中、なんとこのお店、営業時間が短縮されてしまったのです!
そして、当日はこの通り。
左:立派な飾り付けでおくんちムードを盛り上げています
右:が、しかし!おくんち関連行事中はのきなみ休業!
ここのうどんが大好きなにき子にとって、これは大問題!
お昼時には行列もできてしまう人気店ですので、おくんち期間中、お昼にうどんを食べ損ねた方も
いらっしゃるはず、、、。
そんな方は、ちょっとおくんちを憎んでしまったのではないかと思われます。
そして、無事おくんちは終了。
この案内からすると、翌日には営業再開するようです。
でも、この大きな恵美寿船を引っ張りまわしていたのに、果たして営業しているのか!?
燃え尽きていないのか!?
ちょっと心配(←余計なお世話)になったにき子、早速お店に行ってきました。
何の問題もなく、目の前に出てきた「肉ぶっかけ」!
ウマー
ここのうどんは腰が強いので、
おなかがはちきれそうにいっぱいになるのです。
女性には小盛りをおすすめします。
人気メニューの一つ、「肉ぶっかけ」をワシワシ食べて
まいりました。薄切り肉が、甘く柔らかく炊かれて
うどんに乗っているのです。おいしいのです。
かくして、あちこち出かけて撮影をしたおくんちは無事終わり、
おいしいうどんにありつけたにき子なのでした。
最終的に食べ物の話になるのは、やはり秋だからでしょうねー。ふふふーん。
---------------------------------------------------------------------------------------------
【讃岐手打ちうどん とも也】
※うどんはもちろんですけれど、売り切れ必至の「鯖鮨」も絶品です!
営業時間:AM11時~PM2時30分・PM5時~PM9時00分
定休日:日曜日
長崎県長崎市賑町5-25-2
095-829-0609
↓↓地図はこちらで
-------------------------------------------------------------------------------------------
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
リンク
長崎で売れている本
ランキング3位
◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました
超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで
著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所
一度ご覧ください
カテゴリー
プロフィール
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。
この記事へのコメント