忍者ブログ

ここんにき日記

【ここんにき】 とは、このあたり・この付近 という長崎の言葉です。ここんにきな情報を、有限会社トータル・サービスが長崎より発信!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築町市場へゴォ!最終回

引き続き、長崎の不思議な食材の宝庫、築町市場レポートをお届け!。

vol.1はこちら  vol.2はここね  vol.3はこっち


そもそもこのブログを書いているのは、
にき子にとって”異国情緒溢れる街と聞いた長崎は、住んでみるとまさに異国だった”から。

そしてそう書かせるインパクトを持っているものは、お祭りやら習慣やら地形やら様々ですけれど、
その異国的インパクトにかなり高い確率で驚かされるのは

長崎の食べ物 なのです。

そして、もし”異国インパクトランキング”があれば、上位入選確実と思われるものがこれ。

ハトシ
ハトシ 
(写真右側)

」と「」でもなければ、「」と「」でもなく、「」と「」。
じゃなくて!ハトシ!!

名前からして異国です。もうわけがわかりません。降参です。
でも、これも築町市場で売られているのです。

しかも、もっとびっくりすることに

ハトシ揚げる前
今日のおかずになりそうなハトシ

もう形成されていて、家に帰って油で揚げるだけで
簡単においしく食べられるとのこと。

ハトシ、、、一般家庭でもおかずとして食べるの?

さっそくトータル・サービスにかえって質問してみることに。
お題「ハトシって何?」

その結果を公表します

ハトシとは、食パンに海老のすり身を挟んで油で揚げたもの
・普段食べるものではなく、卓袱料理(長崎の郷土料理)のひとつとして出てくる
・中華料理店が軽食としてお祭りなどで売っているものもある

このような結果を聞くと、普段からよく食べるものではないようです。
そして海老を使っているからでしょうか?プチ高級なイメージもあるらしい。

でも、築町市場で撮影した、この写真のお店で買ったら1個あたり100円。
これはハトシ界の基準からしたら安い気がします。

ちなみに、揚げてあるものを買って食べてみたところ、
海老がぷりぷり!油で揚げてあるからか、見た目よりも食べ応えがありました。

材料を見ると”海老カツサンドイッチ”なのですが、
どうしてハトシになると和風・中華も加わった摩訶不思議な味になるのだろう??
と非常に気になるにき子です。
さぁ気になってしまったみなさまも、ぜひお試しあれー!

でも。
「試そうと思っても、そんな覚えにくい名前忘れちゃうわよ」と思った貴方に、名前の由来を。

ハトシとは、広東語の”蝦多士(ハートーシー)”からきているようです。
蝦(ハー)はエビ、多士(トーシー)は英語のトーストの音訳なのだとか。

ますますわかりにくくなったという意見は受け付けません。


ながらくお楽しみいただきました?築町市場シリーズですが、
取り上げた食品以外にも”異国”を感じさせるものはまだまだあるのでございます。
最後に一挙大公開させていただきますね。

やきあごあご自慢
【顎じゃなく、あご】
あごとは”飛び魚”のこと。
五島うどんのダシとして
使われています。
青魚なのに臭みもなく、
良いお味になるそうな。



左:焼きあご
右:あご自慢 ティーバッグ式です

(にき子脳内イメージ)
焼きあご:立ってストーブにあたっていたら、顔、特にあごが熱くなった雰囲気
あご自慢:一休さんのアニメに出てくる新右衛門さん位割れているあごを自慢する人

鯨カツ
【鯨カツ】
これも家で油で揚げるだけ。家庭で簡単に鯨カツが楽しめます。

長崎人にとって、この写真に違和感はないようですが、
揚げる前の鯨カツを売っている光景、にき子は初めて見ました。
この写真も、家で鯨カツを食べる光景も、にき子にはシュールだなぁ。


桃カステラ
【桃カステラ】 

といっても、桃は入っていません。いうなればメロンパンの仲間。
カステラの上面を、砂糖やマジパンで桃風に飾っているのです。
桃の節句の内祝い品として贈ったり、お雛様と一緒に飾ったり
するのだとか。
想像通り激しく甘いですけどね、癖になりますね。ほほほ


たったこれだけでも、見たことも聞いたこともなかったものがずらり。
長崎は異国だと、改めて感じずにはおられません。
そして、そう思わせる物が、ずらっと店先に並ぶ築町市場ってこれまたすごい。

長崎人はそう思っていなくとも、他県民にはまさにミラクルワールド!面白すぎます。

最後に、観光にこられる方々に一言。
「グラバー園もいいけど、築町市場もね」 byにき子



ブログ王
↑↑↑地域情報カテゴリ内の「九州」に登録中!クリックしていただけると嬉しいです。


 【メルカ築町】
住所:長崎県長崎市築町3-18 
電話:095-823-9333

営業時間
市場:7時から19時 物販:10時から20時 飲食:11時から22時 

デパート

住所: 長崎県長崎市築町3-18
電話: 095-823-9333
休み: 無休(店舗により異なる)
営業時間: 市場7:00~19:00、物販店10:00~20:00、飲食店11:00~22:00
交通: JR長崎駅から長崎電気軌道1号系統で7分、西浜町電停下車、徒歩3分
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ハトシ食べました。

本日、自分で揚げるハトシと揚げて売ってあったレンコンハトシを食べました。これは旨い!なんか今まで食べたハトシのなかでダントツ一位。脱帽です。
やっぱり築町市場は最高だ!
  • from ぴかちゃん :
  • 2007/12/12 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

Re:ハトシ食べました。

>ぴかちゃんさん

コメントありがとうございます。

あら!レンコンハトシまで!
確かに並んで売られておりました。お目が高いですねー。

挟んであるすりみがとっても新鮮でおいしいのですよね。
にき子もまた食べたくなってきました、、、。

そういえば、このお店の女性はとっても美人さんで優しかった
記憶があります。
若おかみなのかしら、、、気になる存在です。
お会いになられたでしょうか?

なにはともあれ、やはり「築町市場は最高!」で決まりですね。
  • from ここんにき子 :
  • 2007/12/14 (18:52)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

長崎で売れている本

◎長崎新聞3月13日付
ランキング3位

◎長崎新聞紙面で
3月25日に紹介されました


超人気・園長先生からの
とっておきアドバイス
ママ、「早くしなさい!」
って言わないで


著者:加藤 富美子
発売元:PHP研究所

一度ご覧ください

安心ツーリング

プロフィール

HN:
ここんにき子
性別:
非公開
職業:
金融業
趣味:
子育て(ということにしておきます)
自己紹介:
24年末より、三代目ここんにき子を襲名。
長崎生まれの長崎育ち。
2人のハイパーな娘達を相手に
子育て奮闘中です♪
目下の目標は、いかに自分の時間を捻出するか!
長崎のおすすめ情報(どうでもいい情報も)をドンドン
更新して行きたいたいと思いま~す。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- ここんにき日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]